さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ   毎朝7時に記事をあげています。

【原点回帰】ブログの方向性を見失ってしまっていたから見直すことにする

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

ここ最近、ブログ運営の目的を見失いつつあります。

 

もちろん「専業ブロガーとして生計を立てる」という大きな目標は変わりませんが、「日記始めます」ということで始めた毎日更新の方針がずれてきています。

 

ここでもう一度、僕のブログ運営についての方向性を改めて決めることにします。

 

 

野球がメインとなったブログのアクセスの偏り

野球のイラスト「ストライク!」

なぜブログの方向性を見直すことになったのかというと、

プロ野球開幕と同時に始めた「野球観戦ブログ(仮)」というものがブログ村からのアクセスが急増したためです。

 

このような記事を毎試合書いています。

www.amisaka.com

 

今まで1日100PVほどだった僕のブログですが、その「野球観戦ブログ(仮)」は1日で200PVほどを獲得します。

 

それはブログ村からの一時的なアクセスですが、ブログに対して与える影響は大きいです。

 

その記事で僕が1番重要視しているのは、他の人の2番煎じにならずオリジナリティを持った記事にすることです。

 

そのことを毎日更新にも活かし、より質の高いブログにしていこうと考えました。

 

ブロガーに向けた記事が増えている

ブログを書く人のイラスト(女性)

最近は、ブログについて新しく知ったことや、ブログ運営に関する報告などの記事が多くなってしまっています。

 

もちろんそれは悪いことではないですが、ブロガーがブロガーに向けて書いた記事は飽和状態にあります。

 

ブロガー向けの記事は、同じブロガーの人に興味を持ってもらいやすいので仕方ないですね。

 

ただ、同じような記事が何個も何個もネット上にあるのは正直無駄であると思います。

 

前にネット上で契約するライターの仕事をしようとも思ったのですが、検索順位の上位の記事をマネして書けなどと言う全く意味のない仕事もありました。

 

やはり自分でドメインを取ってサイトを作るのであればオリジナリティを出した記事を書くべきですね。

 

あとは、疑問を持って調べたときに回答が出てこない質問の答えになるような記事を書いたりなど、一般のネットユーザーにも見てもらえる記事を意識して書いていこうと考えています。

 

毎日更新は日記を書くものだった

日記帳のイラスト

僕が毎日更新を始めた理由は、毎日ブログを書くことを癖にするという目的でした。

その内容は、日記を意識することを心がけていました。

 

 これが毎日更新を「日記」として始めるようになった記事です。
www.amisaka.com

 

僕のブログ名が「さよなら無気力な日々よ」というもので、

  • 好奇心も向上心もない人生を変えよう
  • 何事も続かない性格を変え、好きなものを見つけて好きなことをしよう
  • インドアな性格からアクティブな性格になって、いろいろなところに旅に出よう

というような理由でこの名前にしたので、僕はまだ何も成し遂げていません(笑)

 

ブログを成功させるのも難しいことですが、性格を変えるのはもっと難しいかもしれません。

 

話がそれましたが、

日々の生活を意識してなんでもない日常を面白くするという目的もあったわけです。

 

それが大学中退というところから大きく変わり、

「今すぐ読んでもらえる記事を書かないと」となってしまっていました。

道を外れてしまっていたのです。

 

そのため記事数だけを意識して、ネタの内容は後回しで2番煎じの記事が増えました。

 

しかし半年たった現状は、昔に書いた記事の方が読んでくれている人が多いです。

なぜなら、半年前は僕の実体験を書くことが多かったからです。

 

ネットユーザーは知りたいことが解決する記事を1つ見ればそれで満足します。

 

しかし、体験談は違います。

多くの人の体験談を見て、自分と同じような境遇の考えを重要視します。

 

つまりネットに新しく必要とされている記事は、

  • 自分にしか語ることが出来ない体験談
  • まだネット上にほとんど出ていない情報

この2つがメインです。

 

Googleなどの検索エンジンでも、今は内容が重視されているようです。

そのため、専門家の情報の正確さには勝つことが出来ません。

 

自分が見てもらいたい記事というよりも、自分がユーザー目線に立って需要のある記事を書いていく必要があるでしょう。

 

そうすることで必要とされるブログになっていくはずです。

 

 

終わりに・これからの方針

現状僕は、僕のブログに納得していません。

 

今は野球についての記事でアクセスを獲得できていますがそれは短期的なものであり、それでめちゃくちゃ有名にならない限り安定することはできません。

 

もちろんそんな高いレベルの記事を書いているわけでもありません。

 

野球ブログに助けられている間に、自分の日記のスタイルを確立していかなければいけません。

 

目標は自分の体験だけで毎日日記を書けるネタを作り出すことです。

ただ、実家で専業ブロガーをしている僕は

「起きて、野球を見て、記事を書いて寝る」

 

この中からネタを探すのは難しいです。

ペットの写真でもアップすればPVは上がるのかもしれませんが、ペットはお金稼ぎの道具ではなく家族です。

 

自分の素性も晒さずに、家族の写真をネットに上げるなんてことは僕にはできません。

 

また話がそれましたが、生活の中で常にネタにできないかということを意識しながら生活をすることにします。

 

疲れるかもしれませんが、大学を中退してそれでも甘えているわけにもいかないので「能動的」に生活していくことという方針を軸に毎日ブログを書いていきます。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...