10/25(月) 今日の空の色

今年こそは必ず飛躍の年にしようと心に決めました

2020年の初日の出

今年もブログに命を燃やします!
どうも、あみさかです

 

昨年の初めにも全く同じことを書いていたのですが、今年こそは必ず「飛躍の年」にしようと決めました。

そのため新しい年を迎えたこのタイミングで2020年を振り返り、2021年の抱負や予定をここに綴っておこうと思います。

 

今年こそはしっかりと有言実行できるように、より細かく予定を決めて臨みます。

 

2020年の振り返りと反省

2020年は何もかも中途半端にしてしまった1年でした。

 

ノージャンルで記事を書いているこの「雑記ブログ」では1月1日から毎日更新を続けようと決意しましたが、半年も持たずに記事の投稿を止めてしまいました。

 

2020年5月には、1年半ほど利用させていただいた「はてなブログ」から「WordPress」への移行というブログ人生での大きな転機がありました。

しかし、ブログ引っ越しに関する移行作業・リライト作業に手間取ってしまい、ブログを引っ越した後に書いた記事は毎日更新の日記がほとんどでした。

 

ありがたいことにそんな状況でもブログのアクセス数は落ちることなく、今年は年間30万アクセスを獲得しました。

とは言え、このままもう一年横ばいを続けるのは良くないことだと分かっているのでしっかりと新しい記事を書き始めます。

 

2020年のプロ野球はかなりイレギュラーなシーズンとなってしまいましたが、千葉ロッテマリーンズを応援し続ける「マリーンズ観戦記」はしっかりと最後までやり切りました。

課題を挙げるとすれば、記事作成の負担に対してアクセス数が伸び悩んでいることです。

 

趣味的な要素が強い野球ブログなのでアクセス数が全てというわけではありませんが、どうせ記事を書くのであればやっぱりアクセス数を集められる記事を書きたいという思いが心の中にはあります。

 

そして2020年の中で1番中途半端にしてしまったブログが「ゲームブログ」です。

ポポロシリーズ・パワプロの栄冠ナイン・マイクラの3種類のゲームを遊びながら記事を書いていたのですが、他の作業がいっぱいいっぱいで手が回らなくなってしまい更新を止めてしまいました。

途中で投げ出してしまう悪い癖が出てしまったと後悔しています。

 

そして2020年11月からYouTubeを細々と始めました。

まだ方向性も固まらない中途半端な状態です。

まだまだこれからというところです。

 

2021年は「4本の柱」で臨む

ここまで紹介してきたように、2020年は中途半端になってしまった事ばかりで何も成し遂げたことがありません。

やりたいことが定まらないまま1年が過ぎてしまいました。

 

2021年はそのようなふわふわとした状態にならないように、先ほど紹介した

  • 雑記ブログ
  • 野球ブログ
  • ゲームブログ
  • YouTube

この4本の柱をしっかりと立てた状態で1年間継続して活動し続けたいと考えています。

 

4本の柱のどれか1つに偏って他のものを蔑ろにするということはせず、全てのコンテンツを平等に更新できる状態が一番良い状態のはずです。

一度投げ出してしまうと再度投稿を開始するのが難しいということはこの1年で学んだので、バランスを最優先にすることを心がけます。

 

「雑記ブログ」においてはこれまで通り毎日日記を書き続けながら、週1記事程度で新しい記事を投稿していく予定です。

 

「野球ブログ」は先ほども紹介したように記事の作成時間を長めに割いているため、徐々にリニューアルしながら見応えのある記事を書けるように適宜チェックしていきます。

1人でも多くのマリーンズファンに「マリーンズ観戦記」という名前を知ってもらえるよう頑張ります。

 

「ゲームブログ」ではとにかく定期更新の継続を重要視します。

そして趣味半分・仕事半分の気持ちで楽しみながらゲームをすることを忘れないように記事を書いていきます。

 

そして最後に、新しく始めたYouTubeでの動画投稿にも力を入れていきます。

まだ始めたばかりで探り探りの状態となりますが、幅広いジャンルにチャレンジして今年中に方針を固めていきたいと思います。

 

最終的にはブログとの関連性を持たせ、ブログとYouTubeで双方にアクセス数を高められるWINWINな状況を作り上げられれば良いなと考えています。

 

2021年の抱負は『初志貫徹』

2020年の初日の出

今年の抱負は「初志貫徹」に決めました。

先ほど書いた4本の柱を中心に活動していくということを絶対に忘れないようにするためです。

 

これまでの人生では中途半端に物事を投げ出してしまうことが多々あり、飽きっぽい性格を言い訳にして色んなことから逃げ続けてきました。

 

そんな僕も今年で22歳になります。

そろそろ心を決めて全力で1つのことに向かい続けられるようにしなければいけません。

 

先延ばしを続けたことであっという間に時間は過ぎ、今からではすでに手遅れになっている気もします。

でも、今から変えていかなければ一生だらだらし続ける寂しい人生を送ることになってしまいます。

 

まずは今年1年の活動を予定通りにやり遂げ、来年、再来年も「初志貫徹」という抱負を守り続けられるように頑張っていきます。

 

それでは、2021年がかけがえのない時間となりますように…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました