1/15『堕落した生活は続く』
今週の空日記へ

今年の課題が山積み『マイペース空日記2020』11月~12月

12月24日の空

2020年11月~12月の間に書いた空日記をまとめました。

 

日々の空の写真とともに

何でもない毎日を綴っています

 

その何でもない毎日の中の小さな幸せ・小さな変化を見つけられるように…

 

スポンサーリンク

11月の空日記『夜更かしとは無縁に』

 

11月1日~11月10日

11/1(日)『冷え込み始める11月』

11月1日の空

11月が始まる今日も青空が広がりました。

今日は太陽も出て、暖かい1日となりそうです。

 

しかし、夕方からは曇り始める予報で週明けは雨も降りそうですね。

陽が出ていないと体感気温は下がってしまいます。

 

今日から11月が始まり、そろそろ冬に向けての冷え込みが始まりそうです。

 

特に朝・夜の時間帯はすでに気温が1桁になっている日もあるので

風邪をひかないように気をつけなければいけません。

 

今年はもう残り2ヶ月となり、様々な混乱が起こった2020年も終わりとなります。

まだもう少し先の話ですが、2021年は幸せで平和な年になってほしいですね。

 

11/2(月)『タスクをたんたんと』

11月2日の空

今日は青空と大きな白い雲が広がっています。

夕方からは雨が降る予報ですが、お昼ごろは思っていたよりも明るい空です。

 

そして今年は残り2ヶ月となっていますが、

今年中に終わらせておかなければいけない課題が山積みになってしまっています。

 

雑記ブログのAMP対応のための作業は全然手を付けられず、

ゲームブログは2週間ぐらいずっと放置したまま。

 

ブログ以外にもやらなければいけないことがたくさんあり、

やる気が出ずにだらだらしてしまっています。

 

もうこれ以上先延ばしをする余裕が無くなってしまったため、

今日から1つずつ積み上げてしまったタスクをたんたんとこなしていく予定です。

 

11/3(火)『昨日も今日も明日も』

11月3日の空

今日は少し灰色がかった曇り空が広がっています

それでも、気温はそこまで低くありませんね

 

最近の空模様は絶えず変わり続けていますが、僕の毎日は同じような日の繰り返しです。

「昨日」も「今日」も「明日」も、何も変わらない日々が続きます。

 

成長することもなく、進展することもなく、未来に進んでいるという感覚は全くありません。

ただただ時間だけが過ぎていく…

 

そんな今の人生に終止符を打ち、新しい人生を迎えたいという気持ちはいつも空回り

 

何もしなくても平凡な今日を迎えることができ、

今日と同じような明日がやってくる繰り返しに甘んじるばかり

 

良い方に向かう人生の転機は、待っているだけでは訪れないようです。

 

しかし今日は、その足掛かりすらも見つかりません。

きっと昨日の間に何も成し遂げることができなかったからでしょう。

 

昨日を価値のある日にするためにも、今日を大切に過ごして行かなければいけません。

今日を価値のある日にすることができれば、明日にでも人生の転機が訪れるかもしれませんね。

 

11/4(水)『今日は手短に』

11月4日の空

今日は空一面に清々しい青空が広がりました

 

湿度がかなり低くなるようなので、

風邪などの対策のためにも水分補給を欠かさないよう注意しましょう。

 

昨日はそこそこ長めの日記を書いたため、今日は特に書くことがありません。

良い天気だということだけを伝えて終わりといたします。

 

11/5(木)『戦力外の季節』

11月5日

今日も、昨日に引き続き快晴です

朝はかなり冷え込むようになってきましたね

 

そしてプロ野球は11月に入り、各球団が続々と来シーズンに向けて動き始めています。

戦力外通告の発表も今月から始まりました

 

千葉ロッテマリーンズでは、

細川亨捕手・内竜也投手・細谷圭選手の3人と来季の契約を結ばないことが発表されています。

 

ドラフトなどで新しく若い選手が入ってくるため仕方がないとはいえ、

マリーンズを支えてくれていた選手たちがチームを去るというのはやっぱり寂しいですね。

 

今季も育成契約を含めて100人以上の選手が新たにプロ野球チームに入団しているため、

それと同じぐらいの人数の方がユニフォームを脱ぐということになります。

 

現役を続ける選手もいれば、引退して別の道に進む選手もいるでしょう。

それぞれの選手たちの新天地でのご活躍を祈っております。

 

11/6(金)『たまには夜更しの日も』

11月6日の空

今日は少し暗い一面の曇り空となり日差しはありませんが

まだ寒さもそこまで強くありません。

 

そんな今日は、夜更かしをしていた影響でお昼過ぎに目が覚めました。

 

最近は午前1時までに寝るようにして朝型の生活に徐々にシフトしていましたが、

YouTubeを見ていたらうっかり午前3時になっていました。

 

今日はそれ以上書くことは無いので、夜更かししすぎないように気をつけます。

 

11/7(土)『試行錯誤の繰り返し』

11月7日の空

今日は真っ白な雲が広がり、その隙間から太陽が顔をのぞかせると強い日差しが入ってきます

少し寒さを感じますが、週明けからはもっと冷え込みそうですね。

 

最近は懲りることなくブログの更新をそこそこにしたまま、

新しいことを始めようと試行錯誤を繰り返しています。

 

具体的に書くと、ブログのサイドバーを使って「アフィリエイト」「YouTube」を始めました。

 

基本的に当ブログではGoogleアドセンスの広告を貼っていましたが、

クリック単価低下の影響でアフィリエイトも導入することを検討しています。

 

まだ試行錯誤中なので、最終的にはアドセンス一本に戻すかもしれません。

 

そして昨日は、新しくYouTubeチャンネルを開設しました。

 

これまでも空のタイムラプス動画を投稿していたことがありますが、

その時はYouTube単体で行っていたため中途半端に終わってしまいました。

 

今度はブログのサイドバーに動画を配置し、ブログと紐付けて運営することにしています。

 

これもまだ試行錯誤中なのですぐにレイアウトを変更することになるかもしれませんが、

新しく始めたYouTubeの方も長く続けられるように頑張ります。

 

11/8(日)『CSをかけた直接対決』

11月8日の空

今日も曇り空が続きますが、最高気温は20℃を超える一日となっています。

 

朝の気温はこれからどんどん下がっていきそうですが、

日中の冷え込みが始まるのはもう少し先になりそうです。

 

そして今日のプロ野球、

千葉ロッテマリーンズ埼玉西武ライオンズの試合はパリーグ2位・CS進出を争う重要な一戦です。

 

日曜日はいつもマリーンズの試合のことしか考えていないため、今日も試合を見て1日が終わりです

 

ここまで来たら今シーズンはCS・日本シリーズまでマリーンズの試合を見ていたいので、

今日は是が非でもマリーンズに勝っていただきたいです。

 

来週末も引き続き野球の話題を楽しく書き続けていたいので…

 

11/9(月)『福岡への切符を掴んだ』

11月9日の空

今日は白い雲と暖かさを感じる青空が広がっています

気持ちの良い天気ですね

 

こんなに空を気持ち良く見ることができるのも、マリーンズがCS進出を決めたからでしょう。

 

今年のマリーンズは様々な困難に直面しましたが、

チームが一丸となって何とか2位の座を死守してくれました。

 

一時はBクラスへの転落も覚悟することもありました。

連敗を止められないまま今シーズンが終わってしまうのではないかという不安もありました。

 

しかし、最後は3連勝という形で未来へと進む道を開いています。

 

今年はもう少し野球を楽しめる日々が続きそうなので、

マリーンズの選手が福岡で躍動することを祈っています。

 

11/10(火)『オリジナリティを捜す』

11月10日

今日は雲一つない秋晴れとなりました

気分も晴れるような清々しい青空です

 

昨日はオリジナリティを捜し求めて夜更かしをしてしまったため、

今日も起床時刻はお昼ごろになってしまいました。

 

ブログ・YouTubeなどで何か新しいことを始めたいと考えているため、

自分にしか思いつかないようなアイデアをずっと捜しています。

 

もちろんそんな革新的なアイデアがすぐに思いつくことはありませんし、

いくら考えても結局は二番煎じのアイデアしか出てこないかもしれません。

 

まずは点描をイメージしてサイドバーや記事下に動画を貼ってみましたが、

わざわざ再生して見るようなものでもありませんね。

 

もう少しオリジナリティを突き詰めてみることにします。

 

11月11日~11月20日

11/11(水)『ただいま絶賛迷走中』

11月11日の空

今日も引き続き清々しい青空となっています

朝の冷え込みはだんだんと強くなっているため、特に体調管理に気をつかわなければいけませんね。

 

そんな最近は思うように事が進まずストレスの溜まる日々です。

 

ブログに作った動画の枠の中に配置するYouTube動画は大して面白いものを作れず、

頭をフル回転させても疲れるだけで終わってしまいます。

 

山積みになっている作業も片付けておかなければいけませんし、

何も上手くいっていない状況を放置するわけにもいきません。

 

気が休まらない日々がまだまだ続きそうです

 

11/12(木)『チャレンジャーとして』

11月12日の空

午前中は雲が空一面に広がっていましたが、お昼頃には眩しく輝く太陽が顔を覗かせ始めました

徐々に冬に近づいている気配がしてきましたね

 

今週は週末までロッテの試合がお休みのため、今はブログに力を入れている最中です。

ですが、悩んでばかりで全然前に進むことができません。

 

今さらながらYouTubeを始めたりなどで模索をし続け、

常に一歩後ろにいる新参者・チャレンジャーとしての立場のため何をすれば良いのかわかりません。

 

しかしそのチャレンジャーの立場にいるものとして、

もう少しアグレッシブになって良いのかもしれませんね。

 

とりあえず、思いついたものを全て実践に移してみるぐらい積極的な試行錯誤を行っていきます。

失敗を恐れることなく

 

11/13(金)『リタイアをしたような』

11月13日の空

今日も雲一つない青空が広がりました

太陽が出ているせいか、気温もあまり下がりませんね

 

そんな今日もいつもと変わらない日々

 

お昼前に目が覚めて、コーヒーを飲みながら食パンを食べてブログを書く

夕方に散歩をして、残りの時間は惰性で過ごす

 

今の生活を振り返ってみると、定年を迎えてすでにリタイアした人のような生活を送っています。

 

リタイア後ののんびりとした生活が悪いというわけではありませんが、

21歳という年齢を無駄にしている気がします。

 

いつまでこの生活が続いていくのかもわかりませんし、

人生がいつまで続いていくのかもわかりません。

 

いつ、人生に終止符を打たれても後悔が残らないような過ごし方を考えていきたいと思います。

 

11/14(土)『今日からCSが始まる』

11月14日の空

最近は清々しい青空が続きますね

今日も暖かい1日になりそうです

 

そして、今日からパリーグのクライマックスシリーズが始まります。

1位のソフトバンク・2位のロッテが3勝先取のルールで争います。

 

千葉ロッテマリーンズがクライマックスシリーズを突破することができれば、

2010年以来の日本シリーズ進出ということになりますね。

 

勢いのある福岡ソフトバンクホークスを止めるのはかなり難しいと思われますが、

マリーンズの選手は気負わずに頑張っていただきたいです。

 

11/15(日)『無駄を無駄と思わない』

11月15日の空

今週は青空の多い一週間でした

思っていたよりも冷え込むことはなく、冬の訪れはもう少し先になりそうです。

 

そんな今日も野球を見て一日が終わる日曜日です。

お昼に冷凍のエビドリアを食べて、今ちょうどクライマックスシリーズをテレビ中継で見ています。

 

日曜日は特にブログを書いたりすることなく、

毎週のようにゴロゴロしながら過ごす癖がついてしまいました。

 

そんな無駄に過ごしているようにも思える日曜日ですが、

良い休息日になっているのも事実です。

 

一週間のなかで1日ぐらいは気持ちを休ませる日があっても良さそうですね。

今日は千葉ロッテマリーンズの勝利を見て気持ち良く1日を終えたいと思います。

 

11/16(月)『野球を来季までお休み』

11月16日の空

11月は清々しい秋晴れが続いています

気温が急降下することもなく、12月に入るまでは過ごしやすい日々が続きそうです。

 

そして昨日はパリーグのクライマックスシリーズ第2戦が行われ、

ホークスの2連勝という形で幕を閉じました。

 

立て続けに逆転負けを食らったマリーンズファンとしてはとても悔しいですが、

今年は2位フィニッシュとなり最後まで良い試合を見ることができたのでとても満足です。

 

11月中旬を迎えた今季のプロ野球、

残すところは2年連続同カードとなったホークス対巨人の日本シリーズということになりました。

 

そこまで終われば、プロ野球のシーズンは来年の春までお休みです。

 

もちろん契約更改や移籍が行われるストーブリーグキャンプなどのイベントもありますが、

とりあえずはここで一区切りですね。

 

マリーンズの試合がある日は毎日更新していたサブブログ「マリーンズ観戦記」も一休みです。

 

しかし3月まで全くブログを更新しないのも寂しいので、

週1記事ぐらいのペースでオフも記事を書く予定です。

 

そして野球のシーズンが落ち着いたため、

これからは当ブログの更新をゆっくりと再開していきます。

 

11/17(火)『11月病の真っ最中』

11月17日の空

今日も快晴です

今週は最高気温が20℃を超える暖かい日々が続いていきそうですね。

 

そんな最近は野球のシーズンが終わってブログに力を入れなければいけないタイミングなのですが、なかなかやる気が起きずにだらだら過ごしてしまっています。

 

よく考えてみれば今月は11月

僕の人生に悪影響を与えている11月病の季節でした。

 

冬に向かうため気温の変化が大きくなる11月には

体調だけではなく精神的にも異変を起こしてしまうこともあるそうです。

 

過去、僕に訪れた人生の分岐点はほとんどこの11月に起きているため、

毎年11月は怖くて仕方ありません。

 

今年の11月は、人生が悪い方へ向かうことが無いように気をつけて過ごしていきます。

 

11/18(水)『驚くほど頭が働かない』

11月18日の空

今日もたったひとかけらの雲すら見つけることができない青空が広がっています

こんなにも清々しい快晴の日々が続くのはいつぶりでしょうか?

 

しかし、今はそんな清々しい空を見上げることすら嫌になってしまうほど虚しい気分です。

本当に何もやる気が起きません。

 

自分でも驚くほど頭が働かず、

毎日この日記を書くだけで1日が終わってしまいます。

 

ブログのアイキャッチ画像を変えるだけの作業をするのも難しく、

何か新しいことを思いつくアイデア力なんてもってのほかです。

 

このままではどうしようもないため、まずはやる気を出す方法を探すことにします。

 

11/19(木)『今がどん底と祈るのみ』

11月19日の空

今日も天気の良い1日です!(^^)!

しかし、昨日と同じように今日も気分は良くありません。

 

色々とやらなければいけないことはあるのですが、

昨日も日記を書くだけで1日が終わってしまいました。

 

何もする気が起きない上に、日々の睡眠時間もどんどん伸びてしまい余計に体が重いです。

今は何もできない状態のため、とにかく自然にこの状況を抜け出せることを祈っています。

 

今が人生のどん底であることを願って、

未来への希望を持ちながら心身ともに健康な状態に戻れる時を待つことにします。

 

11/20(金)『Wi-Fi中継器の不調』

11月20日の空

今日は久しぶりの曇り空

気温は高め、風が少し強めな1日となっています。

 

そんな今日は、朝から部屋でWi-Fiを使うことができずにイライラしてしまいました。

 

2階の自室までWi-Fiを届けるために使っているWi-Fi中継器は調子に多少波があり、

何度繋ごうとしても全く応答してくれなくなることがあります。

 

2つの帯域を使えるはずが5GHz帯の中継機能がいつの間にか壊れていて、

とても快適なWi-Fi環境があるとは言えません。

 

ストレスが溜まって爆発する前にWi-Fi中継器を買い替えようと思います。

 

11月21日~11月30日

11/21(土)『一歩だけでも前に進む』

11月21日の空

今日は再び日差しの強い快晴となっています

まだまだ寒くはなりませんね

 

昨日はWi-Fi中継器の不調について愚痴っていましたが、

今日もWi-Fiが全然繋がらず状況は良くなりません。

 

しかし、新しく始めることをようやく見つけられたので

イライラした気持ちはなくなりました。

 

今日からまた一歩ずつ前に進んでいけそうです。

コンディションが悪い日でも、毎日一歩ずつ前に進み続けることを心がけて過ごしていきます。

 

11/22(日)『最近は常に睡眠不足』

11月22日の空

今日も昨日に引き続き青空が広がりました

空はこんなに青く、太陽はとってもあかるいのに眠いです。

 

生活リズムが乱れて夜更かしが続いてしまい、

今週は睡眠不足に悩まされました。

 

プロ野球のシーズンが終わったため夜更かしを出来るだけ避けようと思っていましたが、

急な方向転換は難しいです。

 

来週から徐々に朝型の生活にシフトしていけるよう、

無駄な夜更かしをしないように気をつけます。

 

11/23(月)『今日は勤労感謝の日』

11月23日の空

今週も例のごとく青空から始まりました

気温は徐々に下がってくるようなので、体調管理に気を付けましょう

 

そして今日は祝日「勤労感謝の日」なので3連休となっています。

祝日は当ブログのアクセス数が伸びるため嬉しい限りです。

 

今月は祝日が2日もあってラッキーですね。

 

11月が終わるにつれて心身のコンディションも良くなってきているので、

毎日を充実した日に出来るように頑張ります。

 

11/24(火)『冬の訪れに備えて』

11月24日の空

今日は雨が降りそうな曇り空となっています

気温は急激に下がり、これから寒くなっていきそうですね

 

最近は室温が常に20℃を超えている温暖な状態でしたが、

今日はお昼でも20℃を超えることがないため暖房をつけています。

 

今でさえ外に出ると冷え込みを感じるため、

これから12月・1月・2月と寒い冬を無事に過ごしていけるかが不安です。

 

寒くて布団から出ることができずにブログなどの作業が進まなくなるかもしれないので、

冷え込みが強まらないうちに作業をコツコツと進めて冬に備えておきます。

 

11/25(水)『日記を始めて3ヶ月』

11月25日の空

今日は朝からしとしとと雨が降り注ぎ、体感気温はかなり低くなっています。

でも、暖房がついているので部屋の中は暖かいです。

 

そしてもうこの空日記も始まって3ヶ月となりました。

相変わらずの少ないアクセス数でただひたすらに日記を綴っています。

 

日記を書くことで日々の生活の状況が良くなっているという実感はありませんが、

毎日ブログを書くという意味では良い習慣になっていると思います。

 

まだまだ先は長いですが、最低でも1年間日記を書き続けられるように頑張ります。

1年後には毎日500字ぐらいの日記を安定して書けるようにしたいです。

 

11/26(木)『今欲しいものは集中力』

11月26日の空

今日は日差しが強く天気の良い一日になりそうです。

お昼頃にはうっすらといわし雲のような形の雲が広がる空模様となっています。

 

そんな今日も中途半端な夜更かしをしたおかげでお昼前に目が覚めました。

 

急いで作業を進めるために最近は夜更かしを続けていますが、

集中力が全く続かないため何も進まずに寝落ちをしてしまいます。

 

朝起きたら夜更かし・寝落ちを後悔して絶望するという生活がここ1週間続いています。

 

今日もお昼前に起きて、昨日何も作業が出来ずに寝落ちしたことを後悔しました。

明日は起きてすぐに後悔をすることが無いように今日1日を過ごします。

 

11/27(金)『反省を活かせない』

11月27日の空

今日は空に分厚い雲が広がり、気温も再び下がって肌寒い1日です。

来週から12月に入っていくため特に朝の冷え込みはどんどん強まっていきそうですね。

 

そして今朝も寝落ちをして作業が進むことなくお昼を迎えてしまっています。

 

昨日夜更かし寝落ちを反省したばかりにも関わらず、

懲りることなくスマホをいじりながら夜の時間を無駄にしてしまいました。

 

自分をコントロールすることが苦手なのは昔から自覚していますが、

今になっても相変わらず自分を甘やかしてばかりで全く前に進めていません。

 

行動を振り返って反省をするだけでなく、

その反省を活かせるよう向上心を忘れずに自分をコントロールしていきたいと思います。

 

11/28(土)『時間が全然足りない』

11月28日の空

今日は雲一つない青空が広がりました

日差しが強く、風もときどき音を立てています。

 

そんな今日も起床時間はお昼前にずれ込み、やるべき事が全然片付きません。

 

今年中に終わらせておきたいことが山積みになっていますが、

時間だけがどんどん過ぎていってしまいます。

 

あっという間に時間は進み、気付けばもう11月の終わり

あと1ヶ月ちょっとで今年もおしまいです。

 

予定している全ての事を2020年中に片付けるのはかなり厳しい状況ですが、

1つ1つ順番に片付けて気持ち良く2021年を迎えたいと思っています。

 

11/29(日)『マルチタスクが苦手』

11月29日の空

曇り空が一面に広がる今日の空

部屋では常に暖房を付け、外の寒さは冬の訪れを感じさせます。

 

そんな最近、自分はマルチタスクが苦手だということを思い知らされる日々です。

同時に2つのことをこなすことほど難しいことはありません。

 

テレビや動画を見ながら作業を進めることはとても難しく、

結局1つのことにしか集中することができません。

 

それだけでなく今はブログ以外のことに集中して作業を進めているため、

ブログを蔑ろにしてしまっているという意味でもマルチタスクをこなせていません。

 

1つのことに向かい続けられるというのも悪くはないと思いますが、

効率を重視するという意味でもマルチタスクな能力を鍛えていきたいです。

 

11/30(月)『散髪後は白髪が目立つ』

11月30日の空

今日も日差しのある快晴となりました

朝晩と日中の気温差が大きく開いているため体調管理に気をつけましょう。

 

そして昨日は床屋に行ってきました。

 

前回いつ髪を切ったかは全然覚えていませんが、

髪が伸びて目にかかったり耳にかかったりで鬱陶しくなったため短くしてもらいました。

 

短くなってさっぱりして、

次はまた2ヶ月後ぐらいに髪を切りに行けばいいと思っています。

 

ただ、1つだけ気になることがあり

髪を短くすると数本の白髪が飛び出て目立ってしまいます。

 

大量に白髪があるわけではありませんが、

まだ21歳なので白髪が目立つのはできるだけ避けたいです。

 

若白髪の原因はストレスや生活習慣などが関わっているらしいので、

若白髪が増えないように生活習慣を見直していきます。

 

12月の空日記『年末への追い込み』

 

12月1日~12月10日

12/1(火)『瞬く間に時は過ぎ』

12月1日の空

今日も青空が広がって清々しい12月のスタートとなりました。

天気の良い日は湿度が低くなるため、乾燥にも気をつけなければいけません。

 

そして今年もあっという間に12月がやってきて、

今年は残すところあと1ヶ月となっています。

 

1年かけて何かを作り上げたという実績は今年も成し遂げることができそうにありません。

 

2018年中旬に始めたブログも長い停滞を迎え

note・YouTube・Twitterなどの幅広い活動を意識していましたが、何もかもが中途半端です。

 

残り1ヶ月は来年新たなスタートを切るための準備をすることに費やし、

無駄な時間を過ごすことが無いように活動していく予定です。

 

12/2(水)『ブログの更新は見送り』

12月2日の空

今日は天気が良くありませんね

 

雨も降りそうで、最高気温は一桁の予報となっています。

寒いです。

 

そして、今年は半年ほどブログの更新が滞っています。

 

・当雑記ブログは日記記事のみの更新

・野球ブログは来シーズンまでお休み

・ゲームブログは現在お休み中

 

今はほとんど記事を書いていません。

 

もう一度ブログをしっかりと更新できる体制を整えるため今年中はブログの更新を見送り、

来年(2021)の1月から雑記ブログ・ゲームブログの記事の投稿を再開することにします。

 

それまでにしっかりと記事の準備をして、

気ままな更新ではなく定期更新を改めて開始したいと考えています。

 

12/3(木)『疲労とストレスが溜る』

12月3日

今日は雲の多い空となっています

空が白っぽくて明るかったせいか、写真は随分暗くなってしまいました。

 

最近は思うように事が進まず、

睡眠不足やPCを見続けることによる疲労と上手くいかないことによるストレスが溜まっています。

 

疲労とストレスが溜まることで余計に集中力が削がれ、

とにかくやる気が出ない負の連鎖に陥りました。

 

ちゃんと寝れば疲れは取れると思うので、睡眠に多く時間を割くことにします。

 

12/4(金)『今日はちょっと忙しい』

12月4日の空

今日は青空が広がりました

窓は結露し、朝は冷え込みが強いです。

 

今日は久しぶりに早めに起きました。

早めと言っても、午前9時です。

 

徐々に起床時間を早めていくことが出来たらいいなと思っています。

 

そして今日早めに起きたのはちょっとした予定が入っているからです。

忙しくなると思うので、今日はこのあたりで失礼します。

 

12/5(土)『壊れかけのヘッドホン』

12月5日の空

今日は朝から雨が降り、とても寒い1日です。

家の中で過ごそうと思います。

 

いつも家では充電が必要ない有線の安いイヤホンを使っています。

しかし、ずっと付けていると耳が痛くなってしまいますよね。

 

そんなわけで新しいヘッドホンを買おうと思っていたのですが、

部屋を探すと前に使っていたヘッドホンが見つかりました。

 

残念ながらそのヘッドホンは壊れかかっており、

ヘッドホンの右側の部分から「カラカラ」と音が聞こえてきます。

中にあるパーツが外れてしまったのでしょう。

 

ただ、2000円もしない安いヘッドホンなので修理をする予定もありません。

音は問題なく聞こえるため、使い続けようと思います。

 

12/6(日)『日曜は終わりを感じる』

12月6日の空

今日は久しぶりに青い空と白い雲が広がる空模様となりました。

画像としては一番見応えがある配色です。

 

それはそうと、今週ももう日曜日です。

今年は残り4週間を切りました。

 

毎週のことですが、日曜日になると一週間の疲れを感じます。

時間が過ぎ去ったということに加え、心身ともに疲労が一番溜まった状態です。

 

この日記のように、一週間は月曜日に始まり日曜日に終わるという繰り返しだと思っているので、

今週も今日は休日の気分で過ごします。

 

しっかりと休息を取り、しっかりと睡眠を取って、

一週間の始まりである月曜日を迎えましょう。

 

12/7(月)『ほのぼのとした日々』

12月7日の空

今日は雲一つない清々しい青空が広がりました。

1日の中で多少寒暖差はありますが、日中は暖かそうです。

 

今日から新たに一週間が始まり、再び日曜日までの7日間を過ごします。

先週は休んだりリフレッシュしてばかりのだらだらとした日々でした。

 

1週間区切りでの生活リズムで考えるのであれば、

1週間ごとに何か1つだけでも成果を挙げていきたいと思っています。

 

とは言え忙しく過ごす日々は嫌なので、

のんびりとしながらも楽しく「ほのぼの」とした生活をしたいです。

 

まずは今週1週間をほのぼのと過ごせるように頑張ってみます。

 

12/8(火)『コンディション不良』

12月8日の空

今日も昨日に引き続いて日差しのある青空が一面を占め、

暖かな1日となりそうです。

 

そしてここ2日間は夜更かしをしながらも5,6時間ほどの睡眠でスッキリと目覚めることができ、

青空の影響もあってか今日は心身ともにコンディション良好です。

 

時間をかけていた作業もようやく一段落して達成感に満ち溢れ、

久しぶりにとても気持ちの良い朝を迎えることができました。

 

明日からも気持ち良い一日のスタートを迎えられるよう、

今日も充実した1日にしたいと思います。

 

12/9(水)『YouTube再始動の件』

12月9日の空

今日の空には少し黒みがかった雲が一面に広がりました。

 

今日はそこまでではありませんが、

来週からは最低気温が0度を下回るような予報もあるため凍えるような朝がやってきそうです。

 

そういえば少し前にこの日記でYouTubeチャンネルを新しく始めると書いた覚えがあります。

その後は結局、良い動画の案を思いつかず頓挫してしまっていました。

 

しかし昨日、「2時間弱のマイクラ作業用動画」を作成しほぼ無編集の状態で投稿しました。

声だし・顔出し無しで動画を出そうと思った時に思いついたものが作業用動画です。

 

今は再生数が伸びてほしいと願うばかりです。

この作業用動画の様子を見ながら、次の動画の作成にも取り組もうと思っています。

 

12/10(木)『マイペースを忘れずに』

12月10日の空

今日の午前中は形が確認できないほどの雲が広がっています。

しかし、お昼頃からは太陽も顔をのぞかせ日差しも出てきそうです。

 

そして昨日は「YouTubeで作業用動画を作り始めた」ことについて書きました。

動画公開から24時間以上が経過しましたが、まだ再生回数は1回のみです。

 

自分の中では「かなり頑張って動画を作った」という達成感があったため、

再生回数が伸びてくれないとショックは大きいですね。

 

しかし需要のある動画でなければ見てもらえないと思いますし、

動画タイトルなどのSEO的観点でも工夫が必要なのかもしれません。

 

ブログのように、YouTubeチャンネルも時間をかけて育てていく必要がありそうですね。

 

そのため小手先のテクニックでYouTubeの上位表示を目指すのではなく、

急がば回れ・マイペースでゆっくりとYouTubeの方も進めて行こうと思います。

 

あまりハイペースで続けていては息切れしてしまいますし、

飽き性な僕には細く長く続けられるものの方が合っているはずです。

 

12月11日~12月20日

12/11(金)『ブログとの両立を』

12月11日の空

今日の朝は青空が広がりました。

お昼頃からは雲が出てきましたが、この先も良い天気が続いていきそうですね。

 

ここ最近はブログを完全に放置した状態になり、どんな動画を作ろうか考える日々です。

未だにブログもやることが山積みな状況ですが、タスクが多すぎて手を付ける気になりません。

 

それでも嬉しいことに、ブログのアクセス数は緩やかな右肩上がりを続けています。

その良い流れを止めないためにもブログを更新していく必要があります。

 

というわけで、隔日でブログ動画制作の作業を並行させて進めて行くことにしました。

 

例えば曜日ごとに「記事を書く日」「動画を作る日」に分け、

どちらかに大きく偏ることが無いようにしていこうと思います。

 

これまで育ててきたブログを蔑ろにすることもいけませんし、

新しいことを始めるチャレンジ精神も大切にしたいと思っていますので…

 

それに加え、将来的にはブログとYouTubeでの相乗効果も出すことが出来ればと考えています。

 

ブログに動画を貼り付けてみたり、

逆にYouTubeからブログへと誘導する道筋を作ってみたりとか

 

ブログとYouTubeを切り離して考えるわけではなく、

関連性を持たせたコンテンツを作り上げていきたいと思っています。

 

12/12(土)『夜更しに限度を決める』

12月12日の空

今日は青い空と白い雲が広がり、薄っすらとひこうき雲も見えました。

比較的暖かい日となりそうです。

 

ここ最近は生活リズムが安定して、

朝9時までには確実に起床できる日々が続いていました。

 

しかし昨晩はうっかり寝落ちしてしまい、11時起床でした。

イヤホンで曲を聴いていたため、何時に寝たのかは全く覚えていません。

 

これからはそのようなことが起こらないように、

夜更かしをする時の就寝時間も決めておこうと思います。

 

徹夜を出来る体質ではないため、

翌日のスタートを遅らせないためにも無理な夜更かしは避けなければいけません。

 

僕は睡眠時間が比較的長いため、最低でも6,7時間は確保しておきたいです。

 

午前9時までに確実に起床するということを考えると、

午前2時が僕の夜更かしのタイムリミットです。

 

午前2時就寝を夜更かしと言うのかは微妙なところですが、

翌日のことを考えるとそれ以上の夜更かしはメリットがありません。

 

というわけで、今日からは毎日午前2時までに就寝します。

無理な夜更かしで生活リズムを崩すことが無いように気をつけます。

 

12/13(日)『構想は大きく広がる』

12月13日の空

今日は朝から強い日差しを受ける快晴となりました。

急激な気温の変化に気をつけながら気をつけたいですね。

 

そんな最近は新しいことを始めようと躍起になっています。

 

始めたばかりのYouTubeはまだまだ模索状態が続いていますが、

それ以外にもやりたいことがたくさん増えてきました。

 

ブログについては「年が明けるまで新しい記事を投稿しない」という方針を固めたため、

今年中に色々なチャレンジをして来年から本格的に始めることを決めようと考えています。

 

猶予の時間も刻々と減ってきているため、

来年からはブログを中心に安定した収益の獲得を目指します。

 

お金が全てではありませんが、

最低限の生活をできるだけの収入を得られるように頑張ります!

 

12/14(月)『甘える自分に鞭を打つ』

12月24日の空

今日から徐々に冷え込みが強くなり、最低気温がマイナスになる日も増えてきそうです。

体感温度は高く保てるよう、日差しが出ることを願うばかりです。

 

また新たな一週間が始まり、今年は残り3週間を切りました。

残り半月ほどで新年を迎えることになりますね。

 

僕はこの年末をめどに溜まっていた作業を終わらせ、

新年からブログの更新・及びYouTube動画の投稿を定期的に行うことを決めていました。

 

しかし現状はまだまだブログの古い記事の修正作業が終わらず、

新しい記事の作成に取り掛かれるような状況ではありません。

 

11月上旬までの野球のシーズンが終わって使える時間は増えましたが、

その分だけだらだらとする時間も増えていました。

 

現状を顧みると今年中にやっておくべきことを今年中に全て終わらせられるとは思えませんが、

少しでも年明けに良いスタートを切ることが出来るように努力したいと思います。

 

甘えてだらだらしてばかりの自分に鞭を打ち、

1分1秒たりとも無駄な時間を過ごさないようにお正月まで走り抜きます!

 

12/15(火)『布団の中で小一時間』

12月15日の空

今日は雲一つない清々しい青空が広がっていますが、寒いですね。

 

そんな今日は久しぶりに早く起きることができ、2度寝もしていません。

朝の寒さのせいか、目覚めは良かったです。

 

しかし起床時刻は7時過ぎ、

日記を書き始めたのは8時30分頃になってしまいました。

 

せっかく早く目覚めることが出来たのにも関わらず、

結局布団から出ることが出来ずに無駄な時間を過ごしてしまうことになりました。

 

冬は布団から出るのに一苦労です。

 

眠くなくてもとりあえず布団の中でスマホをいじることが習慣となり、

気付けばお昼なんてことはざらにあります。

 

そんな無駄な時間を過ごしていても仕方がないので、

布団から出ずにYouTubeを見たり、ネットサーフィンをしたりする暇つぶしのようなことはしないように心がけます。

 

5分・10分でできるTwitterやニュースの確認ぐらいに留めて、

出来るだけ早く布団から脱出できるようにします。

 

12/16(水)『年明けに向けての掃除』

12月16日の空

今日も青空、ところどころに白い雲が浮かぶ空模様となりました。

この先も冬晴れは続いていきそうです。

 

そして今年は残すところ半月

年明けに向けて掃除を始めなければいけません。

 

大晦日になってから全ての部屋を掃除しても間に合わないため、

少しずつ進めて行く予定です。

 

2021年を気持ち良く迎えるために、残りの16日間を大切に過ごしていきます。

ブログ投稿の再開の準備も着々と進んでいますので、

 

12/17(木)『頭は回るが足はつる』

12月17日の空

今日も晴天に恵まれた1日ですが、かなり肌寒いですね。

少し風も出ているため、厚着をしないと風邪をひいてしまいます。

 

そんな今日は午前中から出かけていたため、

日記は後回しにしてしまいました。

 

ずっと歩いていたので、足がつってしまいました。

まだ少し痛みが残っています。

 

身体のコンディションは優れませんが、

ここ最近は頭が良く働いてくれているため来年のブログ・YouTubeの予定が固まってきました。

 

いつも途中で投げ出してしまう悪い癖があるため、

来年は1週間を一区切りとして同じリズムの生活を繰り返して行く予定です。

 

雑記ブログ・野球ブログ・ゲームブログ・YouTube・Twitterというプラットフォームを駆使し、

それぞれの相乗効果を狙ってアクセスを集められるように頑張ります。

 

そしてこれから長く続けていくためにも、

安定した収入を得られるようにしていきたいです。

 

12/18(金)『軽い気持ちで地方競馬』

12月18日の空

今日も雲一つない青空が広がり、強い日差しが出ています。

 

昨日は午前中出掛けていましたが、午後はひょんなことから地方競馬を見ていました。

競馬にはもともと興味がありましたが、お金の掛け方も分からないのでやっていませんでした。

 

しかし昨日、楽天競馬で地方競馬を楽しむことが出来ると知り、

さっそくナイターの数レースで少額を掛けて遊んでみました。

 

馬の情報などは全く分からないため人気やオッズなどを見て掛けることしかできませんが、

実際に当たると嬉しいですね。

 

ただ、地方競馬は平日・土日問わずほぼ毎日のように行われているため、

うっかりハマってしまうと他のことが手につかなくなってしまいます。

 

少額だけかけて遊ぶ競馬を新しい趣味にも出来たら良いなと思っているため、

土日に行われる中央競馬に乗り換えて週末の楽しみ・新しい趣味にしようと思います。

 

ただでさえ少ないお金を浪費しないように気をつけます。

 

12/19(土)『長続きする趣味か否か』

12月19日の空

今日も天気が良いですね。

少し雲も広がっていますが、日差しは今日も相変わらず強いです。

 

そして迎えた週末。

今日はブログの画像修正作業を進めながら、中央競馬で少し遊んでみようと思います。

 

新しい趣味にしたいと考えている競馬が長続きするためには、

大きなマイナスを出さないことが重要になると思います。

 

元手もあまりないので少額ずつ掛けていくことにしますが、

全く当たらないければ予算は尽きてしまいます。

 

お金が大幅にマイナスになる趣味は続けられないため、

楽しむことが出来てお金があまり減らない趣味になれば良いなと思っています。

 

12/20(日)『迫るタイムリミット』

12月20日

今日も雲一つない青空が広がっています。

今年は大晦日まで良い天気が続いていきそうですね。

 

そして今週も日曜日を迎えることとなりました。

 

このタイミングで興味を持ってしまった競馬に時間を取られ、

ブログの方はあまり手を付けられていません。

 

それ以外にも来年の準備などやる事が溜まっているため、

年末というタイムリミットを意識して時間を使うよう心がけます。

 

来週中にやっておくべき作業は片付け、

12月最後の週は2021年の準備に充てたいと考えています。

 

12月21日~12月31日

12/21(月)『ハイペースに方向転換』

12月21日の空

今週も雲一つない清々しい空模様から一週間が始まります。

 

12月に入ってから気温はかなり下がりましたが、

日差しの強い日々が多くて嬉しいですね。

 

そして今年は残すところあと10日となってしまいましたが、

マイペースに時間を使いすぎて今年中にやるべき作業を片付けられる気がしません。

 

今日もうっかり二度寝をしてしまい、

午前中を無駄にしてしまいました。

 

明日からはそんなことが起きないよう、

マイペースではなくハイペースに今年の残された時間を使いたいと考えています。

 

年初めからいきなり出鼻をくじかれてしまってはメンタルへのダメージが大きいため、

思い通りの2021年を過ごすためにハイペースを意識します。

 

12/22(火)『ブログ収益に頭を抱え』

12月22日の空

今日も青空が広がり、真っ白な雲も浮かんでいました。

いい天気が続いています。

 

そんな最近はアドセンスの広告単価が上がりやすい12月というのにもかかわらず、

ブログ収益は極端に低いまま横ばいを続けています。

 

新型コロナウイルスの影響を受けているのかも分かりませんが、

それにしてもクリック単価が安すぎます。

 

昨日は広告の配置を検討した結果、

記事下に新しくレクタングル広告を設置してみました。

 

それだけで劇的な収益アップは起こるはずもありませんが、

広告の配置・サイズなども見直していく必要がありそうです。

 

もちろんブログ収益の根本的な解決のためにはブログのジャンルを絞ったり、

アクセス数の底上げを図ったりしないといけませんね。

 

卑しい小手先のテクニックで収益をアップさせることはあまり考えたくありません。

正々堂々とブログを運営していきたいと思います。

 

12/23(水)『かなり急ぎの用事で』

12月23日の空

今日も清々しい青空が広がりました。

 

そんな今日は午前中から急ぎの用事が入ってしまったため、

今日は手短にさせていただきます。

 

週の真ん中となる水曜日ですが、

まだまだ木曜日・金曜日と残っているので体力を使い切らないようにしましょう。

 

また明日です。

 

12/24(木)『クリスマスの予定は…』

12月24日の空

今日も午前中から青空が広がりました。

お昼過ぎからは雲が広がる空模様となりそうですね。

 

そんな今日はクリスマスイブ

何の予定もないため、ケーキとチキンを食べていつも通りの1日を過ごします。

 

とは言えクリスマスに限らず、

毎日予定がない日々を送っています。

 

イベントを楽しめる人生を送りたいですね。

 

12/25(金)『新年へカウントダウン』

12月25日の空

今日も例によって雲一つない青空が広がっています。

気温もやや高めで暖かいクリスマスとなりそうですね。

 

クリスマスも終われば今年は大晦日を残すのみ

あと1週間です。

 

ようやく年末にやっておくべき作業も進み始めたため、

年明けからは新たなブログ運営を見せていけるはずです。

 

2021年は飛躍の年になると信じているため、

時間をかけて準備を進めます!

 

12/26(土)『中央競馬の単勝馬券』

12月26日の空

清々しい青空が続く今年の年末

今日も冬晴れに恵まれました。

 

週末を迎え、中央競馬が行われます。

 

少し前からネット投票で競馬を始め、

お金がないのに節操もなく平日の地方競馬で毎日遊んでいました。

 

競馬に詳しくないため収支がプラスになるはずもなく、

ここ10日間ほどで約3000円を失いました。

 

さすがにこのペースでは馬券を買う資金がもたないため、

競馬について少し勉強してみました。

 

これまではそこそこ当たりやすいワイド馬券を中心に掛けていましたが、

元手が少なくても回収率を高めたいと思うと「単勝」が一番良さそうです。

 

というわけで、マイナスを減らすという意味で中央競馬1本に絞り、

1レース100円「単勝」で収支をプラスに出来るように頑張ってみようと思います。

 

12/27(日)『迷いすぎて迷いすぎて』

12月27日の空

今日は空に白い雲が浮かんでいます。

午後からは太陽が出てくるみたいですね。

 

そんな最近は迷う事ばかりで頭が疲れてしまいます。

 

年明けからブログをどう動かそう?

徹夜をして作業をするべきか否か?

どの馬券を買えば当たるのか?

 

分からないことばかりでかなり大変です。

 

もう少し頭が切れる人間だったらよかったのですが、

どうにも考えるのは苦手で悩んでいると眠くなってしまいます。

 

直感でどうにかなるところではあまり頭を使わず、

ちょっとは思いつきで動くようにしてみます。

 

12/28(月)『調子に乗らないように』

12月28日の空

今日の朝は曇り空が広がっていました。

それでも、お昼頃からは青空が戻ってきそうです。

 

昨日は今年最後の日曜日ということで、

また競馬を見ながら1日を過ごしていました。

 

あまり競馬に詳しくないのですが、

「有馬記念」という言葉につられて馬券を多めに買ってしまいマイナスがやや広がりました。

 

お金もないのに調子に乗ってしまって今さら後悔しています。

 

話は変わりますが、とりあえず今年中に抱えていたブログの作業は終わり

後は来年に向けて動き出すだけとなっています。

 

準備万端な状態で新年を迎えられるよう、ブログの準備に時間を費やします。

 

12/29(火)『何か特技を見つけたい』

12月29日の空

今日は少し暗い色の雲が大きく広がっています。

しかしそれでも日差しは出ています。

 

そんな最近は何か特技を見つけたいと模索しています。

 

自分の才能の無さにはつくづく嫌になるため、

そろそろ1つぐらい特技がほしいです。

 

もちろん才能があったとしても努力がなければ特技にまではならないと思います。

しかし、そのきっかけがなければ自分の得意なことを見つけられないでしょう。

 

誰にでも1つぐらい天に与えられた才能があると信じているため、

他人より秀でている能力が欲しいと願う今日でした。

 

12/30(水)『年末の雰囲気がない』

12月30日の空

今日の朝は雨が少しぱらつくような曇り空となっています。

お昼頃からは太陽が顔を出しそうです。

 

そして明日には大晦日を迎えることとなりましたが、

今年はあまり年末になっているという雰囲気がありません。

 

あっという間に時間が流れ、

気付いたときには2021年を迎えていることになりそうです。

 

新型コロナのせいなのか自分が成人したからなのか、

早く時が流れる原因が何なのかは分かりません。

 

新年を迎えた瞬間から気持ちを切り替えられるように、

来年は行き当たりばったりではなくしっかりと予定の中で過ごして行きます。

 

12/31(木)『2020年最後の日』

12月31日の空

大晦日の今日は雲一つない晴天に恵まれました。

しかし気温は低くなっているため、年末年始も体調管理には気をつけなければいけませんね。

 

そして今日で2020年もおしまいとなります。

 

何かを成し遂げることもなくあっという間に終わってしまった2020年。

時間を無駄にして後悔の残る1年となってしまいました。

 

来年はそうなることがないよう、

1月1日から12月31日まで8割以上の力を出し続けられるようにしたいと思います。

 

まずは2021年1月1日

毎年のようなお昼過ぎ起床とならないように気合いを入れていきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました