11/26『今欲しいものは集中力』
今週の空日記へ

小さな幸せを感じたい『マイペース空日記2020』8月~10月

10月21日の空

2020年8月~10月の間に書いた空日記をまとめました

 

日々の空の写真とともに

何でもない毎日を綴っています

 

その何でもない毎日の中の小さな幸せ・小さな変化を見つけられるように…

 

スポンサーリンク

8月の空日記『一日一日を大切に』

この日記がスタートした8月24日から

 

8月24日~8月31日

8/24(月)『空日記を始めます』
8月24日の空

今日は久し振りのブログの更新となりました

 

ブログの更新頻度が空いてしまってもアクセスが減ることがない安心感から、なかなかこちらのブログには手が回らない状態が続いてしまっています。

 

最近は、後から立ち上げたゲームブログ野球ブログの事ばかり考えて過ごしています。

 

そんな状況を打開するために、ブログで日記を書き始めることに決めました

 

以前、「note」というプラットフォームで毎日の空の写真と一緒に日記を書いていたことがあったため、今日の雲一つない清々しい青空を見て再会しようと思った次第です。

 

それに、日記は毎日更新していけるものですから…

 

ただ、1日分の日記を1記事ずつ更新していくと日記だけのブログになってしまうため、1週間分を1記事にまとめさせていただきました。

 

もちろん、このブログはノージャンルで記事を書く雑記ブログとして引き続き更新していく予定です。

 

空日記については、マイペースに書いて行きます

そんなに変化のない毎日ですが、その中でも小さな幸せ・小さな変化を見つけられるように過ごしていきたいと思います。

 

皆さんが「少しの時間ができたときに覗きたい」と思えるような日記を目指して、細く長く続けて行きます!

 

8/25(火)『時間と心には余裕を』
8月25日の空

今日は少し雲も出てきていましたが、気温30度を超える晴れの夏日です。

 

昨日は夜遅くまでゲームをしていたので、起床はお昼頃でした。

生活習慣を乱さないことを心がけているため、夜更かしが続かないように気をつけます。

 

朝早い時間の空の写真も撮りたいですし、時間に余裕を持っている方が心にも余裕ができます

 

常に余裕を持って行動し続けることが出来れば、追い込まれて焦るようなことはありません。

逆に、追い込まれたときに焦ってしまうとどんどん追い込まれていきます。

 

時には頑張り、時には諦め、時には先延ばしをしながら…

時間に余裕をつくり、心に余裕を持ちながら過ごして行きたいと思います。

 

8/26(水)『自然の光と蛍光灯の光』

8月26日の空

今日も午前中から天気が良く、お昼過ぎからはより明るい太陽の光が部屋に入ってきていました。

 

しかしその後は、明日にかけて右肩下がりな空模様となりそうです。

個人的には、天気に変化がある方が色んな空の写真を撮れるので嬉しいです。

 

昨晩に話は戻りますが、昨日の夜もブログを書くためにゲームをして、そのまま寝落ちしてしまいました。

 

そのため今朝はあまり寝た気分になれず、疲れの取れない睡眠でした。

 

短い睡眠時間でもスッキリと目覚められることがあれば、しっかりと睡眠時間を確保しても疲れが取れないこともあります。

 

その原因にようやく気付いた気がします。

 

昨日は寝落ちしてしまったため、部屋の電気を消さずに寝ていました。

一晩中眩しい蛍光灯の光を浴びながら寝ていたということです。

 

僕が気持ちよく目覚められる日はほとんど、電気を消して窓のカーテンを開けてから眠りにつく日です。

翌朝の天気が良ければ、目覚める頃に外から自然の明るい光が入ってきます

 

電気は付けずに部屋を真っ暗にして寝るため、眠っている時間は暗く、起きる時間に明るくなるというメリハリがあるため気持ち良く眠れるのだと思います。

 

それは気分の問題だけかもしれませんが、どうせなら気持ち良く眠って翌朝を気持ち良く迎えたいですよね。

 

根本的な睡眠の質の改善になっているかどうかは分かりませんが、今日からは寝落ちをしないように心がけ、必ず部屋の電気を消してから眠りにつくようにします。

 

8/27(木)『冷房の温度に悩む夜』

8月27日の空

朝は白い雲の隙間から青空が見えていましたが、お昼前には強めの雨が降りました。

 

その後は曇りの予報でしたが、再び青空が見えてきました。

今日は青空と高くて白い雲が広がる夏の空模様です。

 

もうすぐ8月も終わりになりますが、まだまだ暑い夏は続きそうですね。

昨年も9月まで夏の暑さが残っていたため、今年も猛暑日真夏日・熱帯夜に悩まされる9月になるでしょう。

 

そんな熱帯夜には冷房が欠かせません。

 

今年は夏に入って1度だけ冷房をつけずに寝てしまい、翌朝起きたときには汗びっしょりになって息苦しかったことがありました。

 

それからは、間違っても夏に冷房をつけずに寝ることがないように気をつけています。

 

しかし、その冷房について1つだけ悩みがあります。

部屋の冷房の温度設定が1℃単位になっていることです。

 

28℃に設定すると部屋がそこまで涼しくならず、27℃にすると少し肌寒いような気がします。

 

起きているときであればそのつど快適な温度設定に変えることが出来ますが、寝ている間は部屋が暑くなるのも寒くなるのも困りますよね。

 

これからも暑い夜の冷房の設定温度では悩み続けることになりそうですが、睡眠時に快適な温度・湿度を保って睡眠の質を落とさないように気をつけます。

 

8/28(金)『コッペパン黒糖』

8月28日の空

今日も暑い1日ですね。

雲は出ていますが、太陽が隠れる時間はほとんどありません。

 

コッペパン黒糖ミルククリーム

そんな今日の朝昼兼用のごはんは

ヤマザキの「コッペパン黒糖」でした

 

少し前までは、ヤマザキのコッペパンの中では「ジャム&マーガリン」が1番好きでしたが、1度「コッペパン黒糖」を食べてからハマっています。

 

ほんのりと黒糖の甘さを感じるコッペパンと、甘いミルククリームの組み合わせが最高です!

 

糖質とカロリーがかなり多いため体に良い食事とは言えませんが、体が糖分を欲しているときに食べると元気が出るような気がします。

 

8/29(土)『パソコンの画面分割』

8月29日の空

今日は少しだけ雲が出ていますが、ほぼ一面の青空でした。

今週末までは天気が良さそうですが、来週からは少し曇り空も増えてきそうです。

 

全く青空が見えない梅雨のような天気は好きじゃありませんが、日陰が増えれば体感温度は下がって過ごしやすくなるはずです

 

急に話は変わりますが、最近はパソコンで野球を見ながらブログを書いています。

野球を見ながら野球の記事を書いていたり、ゲームの記事を書いていたり…

 

しかし、いちいちウィンドウを切り替えながら作業するのはとても面倒だったので、

パソコンの画面を分割する方法を探してみると、

Windowsのショートカットキーで簡単に複数のウィンドウを並べる方法が見つかりました。

 

サイズを調節したいウインドウを選択し、「Windowsキー」を押しながら「←」「→」のキーを同時に押すことで、画面を2分割した状態に調節してくれます。

 

さらにその状態から「Windowsキー」「↑」「↓」のキーを同時に押すことで、画面を4分割した状態にも設定できました。

 

これで、野球中継を見ながらでも効率的にブログの執筆ができるようになりました。

 

困ったことがあっても、大抵は調べてみればすぐに解決法は見つかるため、

悩む前に情報収集する癖を身につけようと思います

 

8/30(日)『晴に始まり晴に終わる』

8月30日の空

今日のお昼ごろの空は雲一つない青空でした。

午前中には少し雲も出ていましたが、雲が流れて日当たりがとてもよくなっています。

 

そして、今週の月曜日から始めたこの「空日記」は今日でちょうど一週間となりました。

 

ブログの最上部に日記ページのリンクを貼りながらも、この記事を見に来てくれる人は思っていたより少なかったです。

日記なんてそんなものなのでしょう。

 

いつも中途半端なところで投げだしてしまう悪い癖をなくすためにも、この空日記こそはマイペースに細々と続けて行きたいです。

 

誰も見ていなくても、大した内容じゃなくても、

振り返ったときに続けていて良かったと思えるものになっていればそれで満足です。

 

その第一歩となる今週は、晴れに始まり晴れに終わる一週間でした。

きっと、幸先の良いスタートです!

 

8/31(月)『暑い夏の夜の散歩』

8月31日の空

今日は曇り空の予報でしたが、朝起きたら青空が広がっていました。

一面の青空が広がっているため、天気の良い1日となりそうです。

 

昨日の夜、気分転換にと思って夜10時頃に散歩をしました。

 

家の周辺は、街灯はそこそこありますが人通りはほぼありません。

日曜日の夜10時に住宅街を歩く人はそういないのでしょう。

 

少し風のある日の遅い時間を選びましたが、思っていたよりも昼間の暑さがまだ残っていました

夜とは言え、夏の夜ではなかなか涼しくなりませんね。

 

生ぬるい風・生ぬるい空気の中の散歩になってしまいましたが、道路に横たわってくつろいでいる野良猫を2匹ほど見つけました。

 

野良猫の肖像権を尊重してくつろいでいる写真は撮りませんでしたが、近付いても逃げない姿に癒されました。

 

しかし、夏の夜は暑すぎて気分転換の散歩にはなりません。

 

夏に散歩をするのであれば、日が昇る前の明け方の時間にしよう

と思った昨晩の話でした。

 

9月の空日記『充実した今を送りたい』

 

9月1日~9月10日

9/1(火)『空が曇ると心も曇る』

9月1日の空

今日は曇り空が一日中続く、暗い天気です。

日が出ていないため、東日本側は気温が30度を超えない比較的涼しい1日となりました。

 

しかし、全く日が出ないとなると快適な空模様とは言えません。

今日の曇り空は、重苦しい空模様といった感じです。

 

このような天気がたまにあるぐらいなら問題ありませんが、太陽の出ない曇り空が続くと少し元気が失われるような気もします。

 

例えば、梅雨の時期です。

梅雨はこのような重苦しい天気が1週間・1ヶ月と続いていくため、気分も落ち込んで滅入ってしまいます。

 

そうなると、心が曇ってやる気が出なくなってしまいます

気分が沈んだ状態で日々を過ごすことは、良いこととは言えません。

 

今週1週間は曇り空・雨空が続きそうなので、

心を曇らせないように気分転換をしながら過ごして行きましょう!

 

9/2(水)『晴れと雨の境目』

9月2日の空

今日は雨が降ったり止んだりのどんよりとした空模様です。

 

時々大きな雨音が聞こえるような局地的な大雨もありましたが、お昼ごろの気温は30度近くまで上がりました。

 

そんな今日の空の写真ですが、

青空と真っ白な雲、そして真っ黒な雨雲が一枚に収まりました。

 

このすぐ後に再び強い雨が降り始めたため、晴れと雨の境目を写したと言っても良いと思います。

撮影しているのは狭い範囲の空のため、1つの写真に2つの天気が入ってくるのは珍しいことです。

 

思いがけず、この空模様を撮影できたのはラッキーでした。

今日は何か良いことが起こりそうな1日です!

 

9/3(木)『足枷となりうる日記』

9月3日の空

今日も午前中から日が出て、暑い1日です。

風があり、局地的な強い雨が降る予報もありますが、青空と白い雲が広がります。

 

そして、今日でこの空日記は11日目となりました。

毎日繰り返しのような日々を送っているため、日記に書くことはだんだんと少なくなってきます。

 

日記に書くことが無くなってくると何を書くか考えるために時間を要してしまい、この記事以外のブログを書く時間を奪う足枷となりかねません。

 

これまでも何度か日記を書き続けていましたが、1年間継続できたことはありません

途中で止める理由は毎回、ブログ執筆のための時間を確保するためです。

 

そうなってしまうのは、日記が「書きたいもの」から「書かなければいけないもの」に変わってしまうからです。

 

そもそも日記を書く目的というのは、

・気分転換

・記録や記憶を残すため

・日々の小さなことにも目を向けるため

などであり、仕方なく書くものではありません。

 

今回の「空日記」は1年未満で切り上げることが無いように、

小さなところにまで目を向け、活動的な日々を過ごすことを意識していきます。

 

9/4(金)『考えることに疲れた』

9月4日の空

今日は一日中青空が広がる快晴です。

とても暑く、とても明るいです。

 

そんな最近は、何か新しいことを始めようと考えています。

定期的に新しいことを始めないと、マンネリ化してやる気が起きなくなってしまいますから。

 

例えば、

野球ブログのコラム的な記事を書いてみたり…

ブログ以外のプラットフォームに手を伸ばしてみたり…

 

色々考えているのですが、なかなかこれといったアイデアが浮かびません。

考えている時間だけが無駄に過ぎていきます。

 

それだけならまだしも、

記事を書くためのゲームをする時間も減ってしまい、マイナスの影響が出ています。

 

新しいことをするために、今まで続けていたことがおろそかになることがあってはいけません。

今はアイデアが浮かばない時期みたいなので、今月は継続を中心に力を入れていきます。

 

9/5(土)『夏の終わりを待てない』

9月5日の空

今日も晴れていて天気は良いですが、午後からは少し天気が乱れそうですね。

台風の影響かは分かりませんが、少し暗い空模様が続きそうです。

 

昨晩は寝落ちをしてしまい、何もやらずに1日が終わりました。

テレビで野球観戦をするだけで終わる1日が続いています。

 

ゲームをしてゲームブログを書いたり、外に出てブログの記事を書けるようなネタを探したり…

やらなければいけないことは山ほどありますが、この暑い夏にやる気は起きません。

 

夏が終わったら動き出そうと思っていますが、それでは言い訳にしかなりませんし、夏はなかなか終わりません。

 

一刻も早く冷房が要らない季節になってほしいのはもちろんですが、

冷房が必要な中でもアクティブに行動できるように心がけて生活を見直します。

 

1日1日を大切に…

 

9/6(日)『踏んだり蹴ったりの日』

9月6日の空

今日は午前中から雨が降ったり、たまに青空が見えたり…

風はそこまで強くないみたいですが、刻々と移り変わる空模様です。

 

九州の方には台風が近づいているため、この時期は災害に気をつけなければいけませんね

今年も関東に直撃する台風があるかもしれません。

 

そして、話は昨日のことになりますが、踏んだり蹴ったりの一日でした。

1日の始まりは、布団をかけずに寝てしまった風邪気味のお昼頃です。

 

しっかりと睡眠をとったので今日はすでに体調が回復していますが、

倦怠感があったり、のどに違和感があったり、少し寒気もあったり…

 

いつも通り野球を見て土曜日の午後を過ごした後、夜にはもっと嫌なことが起きました。

今年初めての「G」がリビングに現れました。

かなり大きかったので外から入ってきたものだと思いますが、気分は最悪です。

 

最終的には何とか駆除することが出来ましたが、最初から最後まで良いことが無い一日でした

 

「G」はどうしようもないことですが、体調管理には気をつけます。

 

これから10月にかけて涼しくなってくると思うので、

季節の変わり目に風邪をひかないようにしましょう。

 

9/7(月)『急なトレードに驚いた』

9月7日の空

今日も雨が降ったり止んだりの天気です。

 

雨雲に覆われて暗くなったり、青空になったり、

慌ただしい空模様です。

 

暑さもまだ残ります。

9月中旬となる来週頃には少しずつ涼しくなっていく予定ですが、どうなるか分かりません。

 

そんな今日はお昼頃に目が覚めて、いつも通り日記を書こうと思っていたら

「巨人の澤村投手とロッテの香月選手がトレード」

という速報が入って来て驚きました。

 

・ロッテに澤村投手が来るということ

・期待していた香月選手が巨人に行くということ

年俸差・実績差の大きいトレード

 

色んな意味で驚きの大きい急なトレードです。

何にせよ、両選手の新天地での活躍を願っています

 

そんな午後2時頃のトレードに驚いていると、もう今は午後4時過ぎです。

他にもやらなければいけないことがあるため、今日はこの辺りで失礼します。

 

9/8(火)『先延ばしを癖にしない』

9月8日の空

今日は雲一つない青空が広がります。

風が強いため雲が流れてくるかもしれませんが、暑い1日には変わりありません。

 

そんな最近は風邪をひいてしまったり、首の痛みに悩まされたり、

自分で言うのもなんですが、満身創痍です。

 

そのため、

睡眠時間を少し長めにとったり

パソコンを使う時間を減らしたり

 

体調改善のためにブログを書く時間が減っています。

野球ブログと日記は継続していますが、一週間ほどゲームブログの更新はお休みしていました

 

これ以上更新を先延ばしにしてしまうと、面倒になって1ヶ月、2ヶ月とブログを書かなくなってしまう気がします。

 

悪い先延ばしの癖をつけないように、そろそろゲームブログも更新します。

 

ネックサポーターを付けてたおかげで首の痛みも少しずつ改善してきているため、集中してブログを書く時間を確保します。

 

9/9(水)『澤村拓一投手に期待』

9月9日の空

今日も空は青いです。

暑くて風はそこそこ、いつも通りの日々です。

 

来週も夏日は続きそうですが、最低気温が20度近くまで下がれば熱帯夜は終わりです。

秋の到来が待ち遠しいです。

 

そんな今日も野球の話

昨日トレードでマリーンズに移籍した澤村拓一投手が、

いきなり接戦の場面で登板し、三者連続三振を奪うピッチングを見せてくれました。

 

接戦で投げられる投手が限られているマリーンズにとっては朗報です。

 

今シーズンのマリーンズは後半戦に入っても優勝争いをしているため、経験のある中堅・ベテランの選手が加わることはとても大きな意味があります。

 

澤村投手には接戦で抑える投手として、

若手主体のマリーンズを支える存在としても期待しています。

 

一昨日に引き続き、

千葉ロッテマリーンズの話でした。

 

9/10(木)『今日はなんにもない』

9月10日の空

今日は曇り空が広がっています。

しかし気温は高いままで、過ごしやすい日とはなりません。

 

ただ、午後からは風も出てきたのでやっぱり過ごしやすいかもしれません。

この時期の気候はよく分かりませんね。

 

そんな今日はお昼ごろから日記に何を書こうか悩んでいましたが、

もう夕方になってしまいました。

 

何もないところから何かを探し出そうとしても、答えは見つかりません。

何もない日は、素直に「なんにもない」で良いと思います。

 

というわけで、今日はなんにもない1日でした。

 

9月11日~9月20日

9/11(金)『明け方までゲーム』

9月11日の空

今日の午前中の空は曇っていたようですが、午後は青空が広がっています。

もう9月中旬になるというのに、なかなか涼しくなりませんね。

 

そんな今日はお昼過ぎまで寝ていました。

最近はサボっていたゲームブログの更新のために、明け方までゲームをしています

今日も朝8時頃までパワプロを遊んでいました。

 

基本的にこの時期はプロ野球を見終わってからがゲームをする時間になるため、

夜遅くまでずれ込むのは仕方がありません。

 

とりあえずゲームブログにおいては大事な3ヶ月間のスタートダッシュに成功したため、プロ野球のオフシーズンになるまではのんびりと更新していく予定です。

 

毎日明け方までゲームをする生活は良くありませんが、

週に1度は徹夜をするぐらいの時間の使い方をしていこうと考えています。

 

9/12(土)『雨天中止で予定変更』

9月12日の空

今日は午前中から弱い雨が降っていました。

いつもガラス越しに空の写真を撮っているため、窓に付いた雨粒が少し写り込んでいます。

 

今日はずっと曇っているため、気温はそこまで高くありません。

 

熱帯低気圧の影響で千葉県の方ではもう少し強い雨が降る予報でしたが、雨雲レーダーを見ると千葉県の東側に逸れていました。

そのため「しとしと」と弱い雨が降り続きます

 

そんな今日は千葉ロッテマリーンズの試合が雨天中止となり、夜の予定が開いてしまいました。

 

他にやる事も特にないので、ブログでも書こうと思います。

ブログを書くぐらいしかやる事は無いので…

 

9/13(日)『やっと夏が終わりそう』

9月13日の空

今日は空が曇っていて、雨が降ったり止んだり

 

昨日から気温が下がったままで、そこまで暑くありません。

そろそろ夏は終わりでしょうか?

 

そして、天気予報を見ると来週は曇り空が多そうです。

青空が見えないのはイヤなことかもしれませんが、

この暑い夏が終わって涼しくなるのであれば嬉しいことです。

 

エアコンを使う必要もなくなりますし、気楽に外出できるようになりますし…

 

それに、アイスコーヒーよりもホットコーヒーの方が美味しい季節が近づきます。

 

最近はずっとボトルコーヒーばかり飲んでいましたが、やっぱり淹れ立てのホットコーヒーの方が美味しいですよね。

 

そんなホットコーヒーの美味しい季節の到来夏の終わりを楽しみながら過ごしていきます。

 

9/14(月)『空の雲と部屋の蜘蛛』

9月14日の空

今日も一日中、空を雲が覆っています。

暑くないので過ごしやすいです。

 

まだ真夏日まで気温が上がりそうな日もありそうですが、

来週頃の天気予報では最低気温が10度台まで下がる予想となっています。

 

そんな今日もお昼ごろに目が覚めて、いつものように空の写真を撮ろうとしたら、

窓の内側に小さな蜘蛛がいました。

 

虫嫌いの僕としては、部屋に虫がいることはとても好ましくないことです。

しかし、蜘蛛は特別です。

 

「朝の蜘蛛は殺してはいけない」

と言いますし、真意は分かりませんが

「朝の蜘蛛は縁起が良い」

とも言われます。

 

というわけで、今回は見逃してあげました。

今日が良い日になることを願って…

 

部屋の中に巣を張られないように気を付けて過ごします。

 

9/15(火)『現実逃避の毎日』

9月15日の空

今日は青空も見えますが、曇り空といった感じです。

黒い雨雲も見えているため、雨も降るかもしれません。

 

気温は高すぎず、涼しすぎず、悪くない暖かさだと思います。

 

そんな最近は、ほとんど何もせずに1日が終わって行きます。

朝起きて、ブログで日記を書いて、野球を見て、ブログに野球のことを書いて…

 

毎日それぐらいのことしか出来ていません。

このブログも今は日記しか書いていませんし、

ゲームブログも週1~2記事の更新ペースに落ちています。

 

クリック単価が極端に落ちてブログの収益がほとんど出ていなかったり、今のままではいけないと頭を抱えているうちに1日が終わってしまいます。

 

結局、行動に移せていない限りは現実逃避をしていることと何ら変わりありません。

考える暇があるのであれば、手を動かすべきですね。

 

そして、まだアイデアの段階でしかありませんが、ブログでマイクラでも始めてみようと検討しています。

まだ何も決まっていませんが…

 

9/16(水)『梅雨のような曇り空』

9月16日の空

今日も相変わらずの曇り空

たまに雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせることもありますが、すぐに雲に隠れてしまいます。

 

今週はまだ少し暑さも残っていますが、

来週からは冷房もいらなくなるぐらい涼しくなるのでしょう。

 

しかし、天気の悪い日々はイヤですね。

天気予報を見ても、太陽のマークが見つかりません。

 

梅雨の時期でもないのに、湿度の高い曇り空が続いています。

 

せっかく散歩をしに行っても、ジメジメした空気を吸っても気分転換になりません。

さわやかな空気に満たされた秋空の到来を待っています。

 

9/17(木)『ストレスのはけ口』

9月17日の空

今日も一日、厚い雲が空を覆うことになりました。

気温はそこまで上がらないようですが、スッキリとした秋晴れはまだまだ先になりそうです。

 

そういえば、昨日は夕方に少し散歩してきました。

運動不足も気になりますし、ずっと家の中にいると息が詰まってしまいます。

 

日々溜まっていくストレスに対して、

リフレッシュの方法・ストレスのはけ口が限られているためです。

 

例えば、僕の趣味は野球観戦です。

応援しているマリーンズが勝利すれば良い気分のまま1日を終えることが出来ますが、

負けてしまうとストレスが溜まります。

 

ストレスが溜まることもある趣味しか持っていないのは、心の健康の観点から見ればマイナスです。

 

そのため新しい趣味を見つけて、新しいストレスのはけ口を作りたいと思っています。

例えば散歩をしたり、旅行に行ったり…

 

しかし、旅行は頻繁にできることではありませんし、

雨の日・ジメジメとした曇りの日が続けば気持ちの良い散歩はできません。

 

ストレスのはけ口は1つでも多く作っておくべきですね。

 

少なくともストレスを溜める原因の数よりも多くなければ、ストレスは溜まっていく一方です。

 

ストレスを溜めないことが一番ですが、

溜まったストレスを適切に管理していくこともそれと同じぐらい重要なことだと思います。

 

9/18(金)『気を失うように眠る』

9月18日の空

今日は気温が30度に達しました。

青空が広がり、風が強く吹いています。

 

明日からは雨が続き、ようやく暑い日々とはお別れとなりそうです。

 

そんな最近は、気を失うように眠りにつく毎日です。

夜遅くにブログを書いているのですが、ちょっと気を抜いた途端にお昼になっています。

 

「寝落ち」ですね。

 

いつもは一晩ぐらいであれば徹夜をすることも可能でしたが、

最近は遅くても深夜3時頃には確実に眠りについてしまっています。

 

その原因が分かれば良いのですが、見当もつきません。

身体的な疲労なのか?精神的な疲労なのか?

 

規則正しい生活をしていれば気にする必要もない問題ですが、

まだ20代前半なのに徹夜をする体力が無くなってしまって今後が不安になります。

 

これから涼しくなると思うので、積極的に体を動かします。

 

9/19(土)『デーゲームの日は多忙』

9月19日の空

今日は一面の曇り空

ようやく涼しくなってきました。

 

そんな今日のプロ野球はデーゲームでした。

土日祝日はお昼過ぎから野球が始まることが多くあります。

 

僕はお昼ごろに起きる良くない生活スタイルのため、

デーゲームの日は起きてから忙しくなってしまいます。

 

起きたらまず朝食兼昼食をとり

ブログに日記を書き

テレビでの野球観戦の準備を始めます。

 

そろそろマリーンズの試合が始まるため、今日はこの辺で失礼します。

 

9/20(日)『一週間はあっという間』

9月20日の空

今日の天気は雨と曇り

過ごしやすい気温が続きます。

 

そして、今日でまた1週間が終わりました。

月曜から始まり、日曜で終わる

一瞬の出来事のように思えてしまいます。

 

今週はゲームブログを1記事しか更新できていないので、サボり気味でした。

気持ちに大きな波があり、疲れの溜まる1週間でした。

 

そんな1週間を過ごしてしまったため、

来週からは気持ちを入れ替えて無心でブログを書き続ける予定です。

 

今日はテレビで野球を見ながら気持ちをリフレッシュし、

明日からは気持ちの良い一週間を過ごして行きたいです。

 

9月21日~9月30日

9/21(月)『足踏みが続く日々』

9月21日の空

今日も曇り空が続いていますが、夕方からは青空が見える予報になっています。

もう冷房なしで過ごせるようになりましたね。

 

そんな最近はいろんなことが滞っています。

・雑記ブログの新しい記事

・ゲームブログの記事

・新しいことを始める

この1週間は全然進まず足踏み状態でした。

 

過ごしやすい秋の貴重な期間を使って、再び歩き始めていく予定です。

 

暖房が必要な冬に入るとまたやる気が落ちてしまうかもしれませんし、

時間を無駄にしている余裕はありません。

 

時間もお金も何もかも僕には余裕がありません。

 

9/22(火)『4連休の終わり』

9月22日の空

今日は日が出ているので暑く、冷房をつけました。

天気予報は曇り空でしたが、お昼頃は青空が広がっています。

 

そんな今日は4連休の最終日です。

土日・敬老の日・秋分の日とシルバーウィークがありました。

 

連休に影響を受けない生活をしていますが、ブログなどは間接的に影響を受けています。

アクセス数の増減があったりしました。

 

話は変わりますが、秋分の日となる今日の千葉ロッテマリーンズの試合はデーゲームです。

そろそろ試合が始まるため、この辺りで失礼します。

 

9/23(水)『台風の接近に備えて』

9月23日の空

台風12号が関東に接近してきたということと、秋雨前線の影響で今日は雨が降り続きます。

 

最初は東京湾の辺りを通る台風の進路が予想されていましたが、太平洋側に逸れていくようです。

台風が上陸・直撃するのは避けられそうです。

 

とはいえ、夜の間に大雨が降ることには変わりありません。

気を抜かないようにしっかりと対策を取っておきます。

 

話は変わりますが、ゲームブログで新たにマイクラを始めました。

マイクラ日記 Day1『影modでのんびりと』
まずは、初期リスポーン地点に土を積み上げて周りを見渡してみました。   少し見にくいかもしれませんが、左奥には村が見えます。 正面には氷が浮かんでいるように見え、水が多いため影modが映えますね。   ...

他の記事の反省を踏まえたうえで、1分ぐらいで読み終わる記事にしています。

 

マイクラ日記も長く続けていきたいと思います。

 

9/24(木)『台風は来なかった』

9月24日の空

台風12号が関東に接近するということでしたが、

雨もそんなに降りませんでしたし、風も強くありません。

 

相変わらずの曇り空は続きますが、何事もなくて良かったです。

気温も下がり、涼しい1日となりそうです。

 

そんな最近は、応援している千葉ロッテマリーンズの調子が悪くて気分が上がりません。

優勝を狙える位置にいながらも、この時期に調子が落ちてくると優勝は厳しそうですね。

 

曇り空が続いて気分が落ち込みがちな天候も続きますが、

やるべきことを後回しにしないように過ごしていきましょう。

 

9/25(金)『誰も見ていない空日記』

9月25日の空

今日は西日本から雨雲が流れてきて大雨になるという予報でしたが、

夜もそこまで強い雨にはならないようです。

 

今日も引き続き涼しい1日ですね。

 

そんな今日、この空日記を始めて1ヶ月たちました。

8月の終わりに初めて何とか1ヶ月続きましたが、常に崖っぷちな状態です。

 

ブログの上部に記事のリンクを貼りながらも、累計アクセス数は200程しかありません。

今週の空日記に至っては、4日で3アクセスとほぼ全ての方にスルーされているようです。

 

対策を立てたいところですが、

日記の内容を豪華にすることは出来ませんし、空の写真を捏造するわけにもいきません。

 

それならば、

ブログのアクセス数の底上げを図ってより多くの人に見てもらうチャンスを作るしかありません。

 

最近はゲームブログの更新だけを考えてこの雑記ブログには日記しか書いていませんでしたが、

そろそろ新しい記事を書き始めようと思います。

 

まずは記事のネタ探しからです。

頑張ります。

 

9/26(土)『ヒンヤリとした空気』

9月26日の空

今日もいつも通りの曇り空ですが、お昼過ぎでも外は涼しいです。

 

20℃前後のひんやりとした空気は涼しくて気持ちが良いですね。

後は、天気が良ければ完璧です。

 

一年中これぐらいの気温が続けば良いのですが、

今度は寒さに気をつけなければいけなくなりますね。

 

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあるため、体を冷やしすぎないように気をつけます。

 

9/27(日)『代わり映えしない空』

9月27日の空

今日も相変わらずの曇り空

過ごしやすい気温の一日です。

 

今週は同じような天気ばかりで、青空が見えた日はほとんどありませんでした。

ここまで続くとさすがに嫌になってきます。

 

曇り空だと雲の形も分かりませんし、

今日は写真を撮らなくても良いんじゃないかと思ってしまいます。

 

代わり映えしないつまらない空が続かないことを願っています。

 

9/28(月)『部屋の掃除で気分一新』

9月28日の空

今日は久しぶりの青空が広がり、気温は高くなっています。

太陽が出ているため、お昼は特に暑いです。

 

そんな今日は、散らかった部屋を掃除しようと思っています。

涼しくなってきたので衣替えも含めて一気に片付ける予定です。

 

寒くなってからでは遅いので、時間のある時にやっておきます。

部屋の空気も入れ替えながら、気分を一新して10月を迎える予定です。

 

9/29(火)『布団が恋しい季節』

9月29日の空

今日は曇り空で、風もあって涼しいです。

 

夜もだいぶ気温が下がるようになり、布団が恋しい季節になってきました。

部屋を大掃除したばかりなので気持ち良く眠れます。

 

とは言え、夜型の生活は今も続いています。

昨日は午前4時頃に眠りにつきました。

 

朝型の生活に戻そうと努力はしていますが、

早めに布団に入って目をつぶっていても寝ることが出来ません。

 

涼しくなってきて運動をしやすい季節になってきたため、

眠りにつきやすくするように体を疲れさせようと考えています。

 

精神的にも体力的にもほどほどに疲れている状態であれば、

きっとすぐに眠れるようになると思います。

 

9/30(水)『あと3ヶ月で新しい年』

9月30日の空

今日は清々しい青空が広がりました。

 

そして、今日で9月も終わりです。

暑かった夏もほとんど終わり、あと3ヶ月で2020年もおしまいとなります。

 

あっという間に時間は過ぎてしまいますね。

 

今年はまだ特に成し遂げたこともなく、

新しいブログを2つ立ち上げてWordPressブログに移行したぐらいです。

 

ブログのアクセス数が大きく伸びることもなく、

新型コロナウイルスの影響もあって横ばい状態が続きました。

 

残りの3ヶ月で大きく成長することが出来るように頑張ろうと思います。

中途半端な状態で終わらせたくありません。

 

10月の空日記『一週間はあっという間』

 

10月1日~10月10日

10/1(木)『久しぶりの早起き』

10月1日の空

今日は朝から曇り空が広がっていますが、

夕方頃には天気が回復する予報になっています。

 

中秋の名月となる今日は満月を見るチャンスがありそうですね。

 

そんな今日は久しぶりに早起きしました。

睡眠時間を削る形で無理やり目を覚まして、規則正しい生活に戻そうと考えています。

 

毎月言っていることですが、

あっという間に過ぎていく時間を無駄にしないように過ごしていかなければいけません。

 

この空日記を見てもらうためにも、朝の時間帯から動き出せるように早起きを頑張ります

少しでも長く時間を使えるように朝からブログを書くようにします。

 

10/2(金)『今日は豆腐の日』

10月2日の空

今日は雲一つない青空が広がり、気温も高くなっています。

暑かった夏を思い出すような日差しです。

 

そんな今日10月2日は語呂合わせで「豆腐の日」だそうです。

 

僕は豆腐が大好物で毎日冷や奴をネギとめんつゆでいただき、

もう1年以上かかさずに毎日豆腐を食べ続けています。

 

いつからそんなに豆腐を食べるようになったのかは覚えていませんが、

これからも美味しい豆腐を毎日食べ続けていきます。

 

寒くなる冬には、温かい湯豆腐や体を温める麻婆豆腐なども食べたくなりますね。

 

10/3(土)『寒くなり始める頃』

10月3日の空

今日の午前中は曇り空が広がっていますが、午後には太陽が出てくるようです。

気温が高めの日が続きますね。

 

これからも天気の良い日は続いていきそうです。

 

もう少しの間は暖かい日々になりそうですが、

あと数日経てば最低気温が10℃近くまで下がって涼しくなります。

 

過ごしやすい暖かさが続く間に早起きの習慣をつけておきます。

 

冬になるとなかなか布団から出れなくなって余計に起床時間が遅れそうなので、

午後に起床するということがないように気をつけます。

 

10/4(日)『今週ももう終わり』

10月4日の空

今日は雲の多い空ですが、その隙間から青空がのぞきます。

今日も過ごしやすい陽気の一日となりました。

 

そして今週もあっという間に時間が過ぎていきました。

気付いたらすぐに日曜日がやってきてしまいます。

 

プロ野球のシーズンも残り1ヶ月となり、今年もあともう少しで終わりです。

 

24時間×7=168時間

1年は約52週で終わってしまうため、そう考えると1年なんてあっという間です。

 

これまで21年を過ごし、だんだんと1年を短く感じるようになってきました。

 

あと何年過ごすことが出来るのかは分かりませんが、

これまで無駄にしてきた時間を取り戻していきたいです。

 

10/5(月)『朝型生活にシフトする』

10月5日の空

午前中は雨雲が広がっていましたが、午後からは晴れ間も見えています。

湿度は高いですが、気温はそこまで上がっていないため蒸し暑さは感じません。

 

そんな今日も起床はお昼過ぎとなり、すでに1日の半分が終わっていました。

 

24時間しか与えられていない今日のスタートが遅れ、

それに焦り1日の終わりが遅れてしまって翌朝のスタートが遅れる。

 

そんな生活が1年近く続いています。

 

残念ながら僕は夜型の人間ではないため

集中力が落ちている深夜帯に作業をしなければいけなくなってしまいます。

 

僕は早起きが苦手にも関わらず、集中力の上がる時間帯は午前中の時間帯

非常に効率の悪い生活リズムに固まってしまっているため、朝型にシフトします。

 

夜更かしをしなければいけない作業も昨日までに片付けたため、

6時起床を目指して生活リズムを整えます。

 

10/6(火)『ピンチを迎えたロッテ』

10月6日の空

今日は青空と白い雲が広がる良い天気です。

明日からは秋雨前線の影響で雨空が続くようなので、今日は外で運動しておきます。

 

そんな今日は大ピンチを迎えた千葉ロッテマリーンズについてです。

 

新型コロナウイルス感染がチーム内に広がったことにより、

今日は選手の入れ替えが大きく行われると思います。

 

マリーンズはここまで首位争いを続けていますが、

主力選手の離脱となれば一気に順位を落とす可能性もあります。

 

お昼過ぎに選手7人+コーチとチームスタッフを合わせて11人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。

 

まずは、全員が早期回復し大事に至らないことを祈っています。

 

新型コロナウイルスに感染した選手はもちろん試合に出ることが出来ませんが、

それに加えて濃厚接触者となった選手も数日間は試合に出ることが出来なくなってしまいます。

 

マリーンズとしてはかなり苦しい展開となってしまいましたが、

離脱者が出てもチーム全体でカバーしてきた今シーズンのマリーンズなら乗り越えられるはずです。

 

10/7(水)『ブログをAMP対応へ』

10月7日の空

今日の午前中はまだ青空が広がっていますが、

ここから天気は下り坂となって週末まで雨模様の空が続きそうです。

 

そして、今日からこの雑記ブログをAMP対応させようと考えています。

 

ブログをAMP対応させるためには色々な制約があるため時間がかかってしまいますが、

検索流入の多いこのサイトではAMP対応が必須になると思います。

アイキャッチの画像サイズを大きくしたり、設定を変えたり大変な作業です。

 

記事の内容の大幅なリライトも行いたいと思っているので、

今年中に全ての記事を生まれ変わらせることを目標に時間をかけながら修正していきます。

 

10/8(木)『体調管理に気をつける』

10月8日の空

今日は朝から雨が降り続いており、窓は濡れていました。

一日中雨は降り続いて気温は朝から上がらず、明日も同じぐらいの気温が続きそうです。

 

体調を崩しやすい天候なので、体調管理に気を付けましょう。

台風もこれから接近してくるため天気にも気をつけなければいけませんね。

 

そういえば、昨日の話題にしたAMPをブログに導入しました。

まだアイキャッチ画像のサイズ修正などは主力記事でしか行っていませんが、

徐々にAMPを最適化した状態の記事を増やしていきます。

 

AMP対応はアクセスの増加が目的ではありませんが、

表示速度が上がった結果アクセス数が微増すれば良いなと思っています。

 

10/9(金)『今日も雨、ずっと雨』

10月9日の空

今日もずっと雨が降り続いています。

気温も低いままで、台風が過ぎ去るまで雨は止みそうにありません。

 

今回の台風も関東への直撃・上陸は避けられそうですが、

雨の強さ・風の強さがどれくらいになるかはまだまだ分かりません。

 

天気予報でみると雨が続きそうですし、当分は晴れ間を見ることが出来なさそうです。

雨雲ばかりの嫌な天気ですが、雨が止むまで家の中でおとなしくしています。

 

10/10(土)『画像の代替テキスト』

10月10日の空

3日連続で雨の降る同じような天気となりました。

 

今日も気温は上がりませんが、台風の影響を感じることもありません。

明日からは少し気温が上がってくるようですが、天気が回復するのはもう少し先になりそうです。

 

そんな最近はブログのアイキャッチ画像の作成に時間を費やしていますが、

そのタイミングで画像の代替テキストの存在を知りました。

 

画像の代替テキストというのは、

画像が表示されないときの代わりに画像の説明をするための文章であったり、

ページの音声読み上げの際に画像を説明したりする役割を持っています。

 

画像の代替テキストを設定しておくことで読者により内容が伝わりやすくなりますし、

多少のSEO対策の効果もあるようなので設定することにしました。

 

そのため、このブログに新しい記事を書くのはもう少し先になりそうです。

 

リライトや記事の修正が終わったら毎週1記事以上のペースで記事を書こうと思っているので、

毎日どんな記事を書こうか考えながら過ごしていきます。

 

10月11日~10月20日

10/11(日)『もっと充実した一週間』

10月11日の空

今日は曇り空が広がります。

気温は少し上がり、1日中ずっと20℃前後のまま推移するようです。

 

そして、今週ももう日曜日になってしまいました。

今週はブログのメンテナンス作業に時間がかかってしまってほとんど何もできませんでした。

 

後は野球を見て、今週も終わりです。

来週はもっと充実した一週間に出来るように頑張ります。

 

10/12(月)『パッとしない空模様』

10月12日の空

今日も空を見上げると、視界に入ってくるのは一面を覆う雲です。

台風が過ぎ去ってもパッとしない天気が続いていますね。

 

ジメジメとした空気に包まれ、散歩をしても秋の澄んだ空気を味わうことは出来ません。

 

過ごしやすい秋の季節もあっという間に終わり、すぐに寒い冬へと季節は移り変わってしまいます。

10月・11月の貴重な秋の季節を味わうため、青空が広がる日が多くなってほしいです。

 

10/13(火)『日記は短くても良い』

10月13日の空

今日は気温が上がって暑いぐらいの1日です。

ここまで気温が上がるのであれば、空は晴れていて欲しかったです。

 

最近はこの空日記に何を書こうか悩んで数時間も考えてしまうことがあります。

気晴らしに書いているこの日記で時間をかけてしまっては本末転倒になってしまいます。

 

何も書くことがない日は何も書かずに終わることにします。

考えても仕方がないので

 

10/14(水)『サヨナラ勝利の翌日』

10月14日の空

今日はようやく青空が広がりましたが、午後には曇ってしまいました。

明日からもパッとしない天気が続くようで、スッキリとした晴れ間はなかなか訪れません。

 

しかし、昨日は千葉ロッテマリーンズが終盤に3点差をひっくり返すサヨナラ勝利を挙げているのでとても気分が良いです。

 

応援するチームの勝敗で気分が浮き沈みしないように気をつけていますが、

やっぱり応援しているチームが勝てば嬉しいですし負ければ悔しいです。

 

今シーズンは新型コロナ感染を警戒してなかなか球場に足を運ぶことが出来ていませんが、

調子の良いマリーンズを見ると球場に行きたくなりますね。

 

マリーンズには残りの試合もこのままの勢いで勝ち進んでほしいです!

 

10/15(木)『身体が疲れてるみたい』

10月15日の空

今日は一日中雨模様の暗い空になり、気温も上がりません。

今週末はさらに気温が下がりそうなので暖かく過ごしたいですね。

 

そんな最近は体の不調に悩まされています。

症状はのどの痛み軽い倦怠感だけなので新型コロナウイルスやインフルエンザは疑っていませんが、疲れが溜まりやすくなっている気がします。

 

なかなか眠れない不眠気味の日々も続き、

疲れをリセットすることも出来ず精神的に疲れているのかもしれません。

 

気温変化の大きい季節の変わり目ですし

精神的に疲れているときは体調を崩しやすくなってしまうため

適度にリフレッシュしながら過ごしていきます。

 

10/16(金)『筋肉痛は辛いけど』

10月16日の空

今日は青空が雲の隙間から少しだけ見えている曇り空になっています。

涼しい日が続いているので暖かい格好で過ごしていきましょう。

 

昨日は天気が悪く散歩に出ることが出来なかったため、

久しぶりにリングフィットアドベンチャーで遊んでいました。

 

身体の様々な筋肉を鍛えることが出来ますが、その分だけ翌日の筋肉痛が辛いです。

特に腕の痛みが強く、負荷がかかっていることを実感します。

 

筋トレや運動を1日でやめてしまってはほとんど効果がないと思うので、

出来る限り毎日続けていきます。

 

日頃の運動不足を解消するため、生活習慣の改善を心がけます。

 

10/17(土)『後悔してばかりの人生』

10月17日の空

今日は一日中雨…

お昼でも気温は15℃を超えることなく寒い日となりました。

 

楽しみにしていたマリーンズの試合も中止で、退屈な1日です。

 

ブログを書くしかないのでもちろんブログを書く1日にしますが、

なかなか雑記ブログのリライト作業が終わりません。

 

これまでブログのアイキャッチ画像を作成していなかったことを後悔しながら

夜遅くまで作業を続けています。

 

後悔してばかりの人生は嫌なので、やるべきことは早めにやっておかなければいけませんね。

 

10/18(日)『新着記事が日記で埋る』

10月18日の空

今日は最高気温が20℃近くまで回復し、ところどころ青空も見える天気になりました。

これぐらいの天気が続いてくれると嬉しいですね。

 

そして、今週もあっという間に過ぎていきました。

今日もテレビでマリーンズの試合を見て、ブログを少し書いて1日が終わると思います。

 

この空日記の記事は1週間を1記事として公開しているため、

1ヶ月半前に初めた空日記は明日で9記事目となる予定です。

 

その間に新しい記事を全く書いていないため、ブログのトップページには日記だけが並んでいます。

雑記ブログとして運営していますが、現状は日記ブログです。

 

来週からはそろそろ新しい記事を書く時間も確保できると思うので、

日記だけにとどまらないノージャンルのブログをお届けしていければと思います。

もうしばらくお待ちください。

 

10/19(月)『雲の形すら見えない』

10月19日の空

今日はあいにくの天気ですね。

 

空を見上げても灰色に包まれ、雲の形すら見えてきません。

気温も下がり冷たい雨が降り注いでいます。

 

昨日はブログの執筆で徹夜をしようと試みましたが、途中で眠くなってしまって諦めました。

そのため、今日は午後になってからようやく起床し1日がスタートしています。

 

部屋の中にいても結構寒いので、ホットコーヒーを飲みながらブログを書くことにします。

今週も、いつも通りのんびり過ごして行きます。

 

10/20(火)『ドラフトまで後1週間』

10月20日の空

この写真を撮ったタイミングでは雲が多く広がっていますが、今日は久しぶりの晴れでした。

気温も回復し、気持ちの良い秋晴れとなっています。

 

そして、1週間後の10月26日(月)にはプロ野球の一大イベントであるドラフト会議が行われます。

 

今季はドラフト会議がシーズン中に行われるというイレギュラーな日程ですが、

とても楽しみなイベントである事には変わりありません。

 

千葉ロッテマリーンズはすでに早稲田大学の早川隆久投手の1位指名を公言しています。

複数球団での競合が予想されるため、井口監督には今年も当たりクジを引いていただきたいです。

 

今シーズンのプロ野球もあと少しで終わってしまいますが、最後まで楽しく応援しようと思います。

 

10月21日~10月31日

10/21(水)『良い日にならなさそう』

10月21日の空

今日は久しぶりに、こんなに青々とした空を撮ることが出来ました。

暖かくて日差しもあって過ごしやすい1日です。

 

そんな今日は朝6時に目覚めました。

昨日は早めに眠りにつけたので、スマホのアラームが鳴る前に止めることが出来ました。

 

「今日は良い一日になりそうだ」

と思いながら布団の中で8時頃までスマホをいじっていた記憶があります。

 

しかし、次に目が覚めた時はお昼の13時を過ぎていました。

久しぶりにガッツリ2度寝をして、時間を無駄にしてしまいました。

 

残念ながら今日は、良い一日にはなりそうにありません。

すでにお布団が恋しい季節ではありますが、明日からは二度寝に気をつけます。

 

10/22(木)『気持ちが落ち込んでも』

10月22日

今日は雲の多い空ですが、ところどころに青空も見えています。

明日は雨が降る予報になっていますが、その後は青空が広がる良い天気が続きそうです。

 

月曜日から始まった一週間ももう折り返しとなり、

本当に時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

 

ブログを書こうと思いながら過ごしていますが、

実際のところは千葉ロッテマリーンズの試合を見て落胆する日々が続いています。

 

プロ野球のシーズンが閉幕してしまえば僕は半年間だけ無趣味な人間になるため、

バイトでも始めてお金を貯めて精神を安定させようと思っています。

 

それまではしっかりとブログと向き合って無駄な時間を過ごさないようにしなければいけませんね。

スマホをいじりながらだらだらすることがないよう、パソコンに向き合い続けることにします。

 

10/23(金)『1歩目が大事』

10月23日の空

今日は天気が良くないです。

雨が降っているので空を見上げても真っ白なだけです。

 

そういえば、ブログの記事のアイキャッチの製作が全然進んでいません。

 

AMP対応させるために300記事以上のアイキャッチ画像を1つずつ作らなければいけないのですが、きりのない作業なのでなかなかやる気になりません。

 

出来るだけシンプルなアイキャッチ画像を心がけていますが、やっぱり300記事は多すぎます。

 

ブログを中途半端な状態にしておくわけにもいきませんが、

途方のない作業はやる気が削がれてしまいます。

 

とは言え、Googleサーチコンソールで警告の表示が出ているまま放置するわけにもいきません。

大事なのは取り掛かることですよね。

 

1日1記事ずつでもコツコツ進めて行けば1年で終わる作業ですが、

面倒な課題を山積みにしたままでは1年後もそのままの状態で何も変わりません。

 

何事においても1歩目を踏み出すことで状況は動き始めるため

無気力な今を変えるために今日、1歩目を踏み出すことにします。

 

10/24(土)『惰性で過ごす日々』

10月24日の空

今日は良い天気ですね。

特に変わらない日々が続いています。

 

今日でこの「空日記」を始めて2ヶ月が経ちますが、

大きなイベントも無く代わり映えしない日々を惰性で過ごしている感じです。

 

決して楽しい日々ではありませんし、充実した日々でも有意義な日々でもありません。

 

毎日「自分は何をしているんだろう」と考えてしまいますが、

寝れば全て忘れてしまうタイプの人間なので朝にはそんな考えがリセットされてしまいます。

 

繰り返しの日々はとても退屈なものですが、何不自由なく過ごせているだけで幸せですね。

 

しかしそんな環境に甘えてしまっている自分は情けないので、

追い詰められる前には積極的に動けるようになりたいと思います。

 

10/25(日)『新しい趣味が欲しい』

10月25日の空

今日は雲一つない青空が広がりました。

暖かくて過ごしやすいこんな良い天気な日は久しぶりですね。

 

明日はプロ野球ドラフト会議が行われます。

今シーズンのプロ野球はイレギュラーな日程とは言え、もうそろそろおしまいです。

 

野球観戦しか趣味がない僕は、野球の季節が終わってしまえば無趣味な人となります。

 

毎年のように「新しい趣味が欲しい」と思っていますが、

飽きっぽい性格のため長く続けられる趣味なんて見つかりません。

 

そのため「野球観戦」という趣味を見つけられたのは本当に幸せなことだと思っています。

 

今年も新しい趣味を見つけられずに終わってしまうかもしれませんが、

その時にはオフシーズンにもプロ野球を楽しむことにします。

 

10/26(月)『ドラフト会議の日』

10月26日の空

今日も青空が広がり、気持ちの良い秋晴れが続いています。

 

昨日は千葉ロッテマリーンズが6連敗を止める勝利を挙げたので、今日は気分が良いです。

テンションが上がり過ぎて夜更かしをしてしまったため、起床時間は今日もお昼頃でした。

 

そして、今日は待ちに待ったプロ野球の「ドラフト会議」が行われます。

どんな選手が千葉ロッテマリーンズに入団するのかとても楽しみです。

 

そのドラフト会議は夕方5時に開始予定となっているので、

それまではブログを書きながら心を落ち着かせていることにします。

 

10/27(火)『崖っぷちの首位攻防戦』

10月27日の空

今日の午前中は青空が広がりますが、薄い雲が少しかかっていますね。

午後からは曇り空の予報ですが、今日も暖かい1日になりそうです。

 

そして昨日行われたドラフト会議は無事に終了し、

マリーンズも将来性のある選手を多く指名しました。

プロに入ってからも成長し続けて大きな選手に育ってほしいです。

 

また野球の話になりますが、

今日からは福岡でマリーンズとホークスの首位攻防戦が行われます。

 

マリーンズが1つでも負けてしまった時点でホークスの優勝が決まるという崖っぷちの状況ですが、

マリーンズには反撃のチャンスに備えて粘り強く戦ってもらうことを願うばかりです。

 

10/28(水)『プロ野球は最終盤へ』

10月28日の空

今日も午前中は青空が広がり、午後からは雲が出てくるような空模様です。

過ごしやすい20℃前後の気温が長く続いて嬉しい限りです。

 

そして、今年のパリーグの優勝チームは福岡ソフトバンクホークスに決定しました。

優勝おめでとうございます!

 

千葉ロッテマリーンズが一時期は首位争いで競っていたものの、

やっぱりホークスの強さと安定感を上回るのは難しいですね。

 

残る今シーズンのプロ野球の見どころは、

巨人がM3と独走状態のセリーグの優勝争い

混戦となってきたパリーグの2位争い(CS進出争い)です。

 

残り10試合ほどの最終盤へと入っていく今シーズンのプロ野球もまだまだ争いは続いています。

 

今季も優勝が叶わなかったマリーンズには、

ぜひCS進出を決めて再びホークスに挑むチャンスを作っていただきたいですね。

 

10/29(木)『もう少し無気力な今を』

10月29日の空

今日は気持ちの良い青空が広がります

良い天気ですね

 

良い天気ですが、今日も特にこれといった予定はないので何も書くことはありません。

昨日も今日も特筆することのない平凡な日々です。

 

12月に入るまでには新しいことを必ず始める予定ですが、

それまではのんびり過ごしていると思います。

 

もう少しだけ、無気力な状態で今を生きていく予定です。

 

10/30(金)『車が欲しい』

10月30日の空

今日の空は一面の雲に覆われ、気温は少し低めでしょうか。

過ごしやすい日には変わりありません。

 

最近は車を欲しいと思う事が多くなりました。

 

2年前に免許を取得しましたが、

生活をするのに車が必要というわけではなく、保険料や税金・車検などの維持費も気になります。

 

ただ、もうすぐ免許の更新の時期が来てしまいます。

せっかく免許を取ったのにも関わらず、全く車を運転しないのはもったいない気もします。

 

車があれば行動範囲が広がると思いますし、

新しいブログの記事のネタも思いつくかもしれません。

 

車を持つためにはそこそこのお金が必要になるため、まずは安定した収入を作ることからです。

遅くとも来年の終わりまでには必ず車を買って運転できるようにしておきます。

 

10/31(土)『ハロウィンも何もない』

10月31日の空

今日は良い天気

青空が広がる清々しい秋晴れです。

 

そして今日は10月31日「ハロウィン」です。

仮装したり、パーティーをしたりで例年盛り上がっていますね。

 

もちろん僕はそんなイベントに縁がありませんし、

今年は色々な理由でイベントの盛り上がりは少なくなりそうです。

 

結局、いつもと変わらない日々ですね。

 

今日で10月が終わり、今年は残り2ヶ月となりました。

 

一昨年・去年・今年はほとんど同じような繰り返しをしている日々が続いているため、

毎日が目まぐるしく変化するような生活をしてみたいです。

 

それが今の目標です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました