10/27『崖っぷちの首位攻防戦』
今週の空日記へ

今日を生きる『マイペース空日記』10月5日~10月11日

10月9日の空空日記

10月5日(月)から 10月11日(日)まで

1週間の日記です。

 

日々の空の写真とともに、

何でもない毎日を綴っています。

 

その何でもない毎日の中の小さな幸せ・小さな変化を見つけられるように…

 

同じような空模様が続くこともありますが、「同じ空は二度とない」という言葉を信じてのんびりマイペースな空日記を毎日更新していきます!

 

※毎日の写真は、千葉県の空模様です。

 

スポンサーリンク

10月5日(月)『朝型生活にシフトする』

午前中は雨雲が広がっていましたが、午後からは晴れ間も見えています。

湿度は高いですが、気温はそこまで上がっていないため蒸し暑さは感じません。

 

そんな今日も起床はお昼過ぎとなり、すでに1日の半分が終わっていました。

 

24時間しか与えられていない今日のスタートが遅れ、

それに焦り1日の終わりが遅れてしまって翌朝のスタートが遅れる。

 

そんな生活が1年近く続いています。

 

残念ながら僕は夜型の人間ではないため

集中力が落ちている深夜帯に作業をしなければいけなくなってしまいます。

 

僕は早起きが苦手にも関わらず、集中力の上がる時間帯は午前中の時間帯

非常に効率の悪い生活リズムに固まってしまっているため、朝型にシフトします。

 

夜更かしをしなければいけない作業も昨日までに片付けたため、

6時起床を目指して生活リズムを整えます。

 

10月6日(火)『ピンチを迎えたロッテ』

今日は青空と白い雲が広がる良い天気です。

明日からは秋雨前線の影響で雨空が続くようなので、今日は外で運動しておきます。

 

そんな今日は大ピンチを迎えた千葉ロッテマリーンズについてです。

 

新型コロナウイルス感染がチーム内に広がったことにより、

今日は選手の入れ替えが大きく行われると思います。

 

マリーンズはここまで首位争いを続けていますが、

主力選手の離脱となれば一気に順位を落とす可能性もあります。

 

お昼過ぎに選手7人+コーチとチームスタッフを合わせて11人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。

 

まずは、全員が早期回復し大事に至らないことを祈っています。

 

新型コロナウイルスに感染した選手はもちろん試合に出ることが出来ませんが、

それに加えて濃厚接触者となった選手も数日間は試合に出ることが出来なくなってしまいます。

 

マリーンズとしてはかなり苦しい展開となってしまいましたが、

離脱者が出てもチーム全体でカバーしてきた今シーズンのマリーンズなら乗り越えられるはずです。

 

10月7日(水)『ブログをAMP対応へ』

今日の午前中はまだ青空が広がっていますが、

ここから天気は下り坂となって週末まで雨模様の空が続きそうです。

 

そして、今日からこの雑記ブログをAMP対応させようと考えています。

 

ブログをAMP対応させるためには色々な制約があるため時間がかかってしまいますが、

検索流入の多いこのサイトではAMP対応が必須になると思います。

アイキャッチの画像サイズを大きくしたり、設定を変えたり大変な作業です。

 

記事の内容の大幅なリライトも行いたいと思っているので、

今年中に全ての記事を生まれ変わらせることを目標に時間をかけながら修正していきます。

 

10月8日(木)『体調管理に気をつける』

今日は朝から雨が降り続いており、窓は濡れていました。

一日中雨は降り続いて気温は朝から上がらず、明日も同じぐらいの気温が続きそうです。

 

体調を崩しやすい天候なので、体調管理に気を付けましょう。

台風もこれから接近してくるため天気にも気をつけなければいけませんね。

 

そういえば、昨日の話題にしたAMPをブログに導入しました。

まだアイキャッチ画像のサイズ修正などは主力記事でしか行っていませんが、

徐々にAMPを最適化した状態の記事を増やしていきます。

 

AMP対応はアクセスの増加が目的ではありませんが、

表示速度が上がった結果アクセス数が微増すれば良いなと思っています。

 

それでは、

今日がかけがえのない日となりますように…

 

10月9日(金)『今日も雨、ずっと雨』

今日もずっと雨が降り続いています。

気温も低いままで、台風が過ぎ去るまで雨は止みそうにありません。

 

今回の台風も関東への直撃・上陸は避けられそうですが、

雨の強さ・風の強さがどれくらいになるかはまだまだ分かりません。

 

天気予報でみると雨が続きそうですし、当分は晴れ間を見ることが出来なさそうです。

雨雲ばかりの嫌な天気ですが、雨が止むまで家の中でおとなしくしています。

 

10月10日(土)『画像の代替テキスト』

10月10日の空

3日連続で雨の降る同じような天気となりました。

 

今日も気温は上がりませんが、台風の影響を感じることもありません。

明日からは少し気温が上がってくるようですが、天気が回復するのはもう少し先になりそうです。

 

そんな最近はブログのアイキャッチ画像の作成に時間を費やしていますが、

そのタイミングで画像の代替テキストの存在を知りました。

 

画像の代替テキストというのは、

画像が表示されないときの代わりに画像の説明をするための文章であったり、

ページの音声読み上げの際に画像を説明したりする役割を持っています。

 

画像の代替テキストを設定しておくことで読者により内容が伝わりやすくなりますし、

多少のSEO対策の効果もあるようなので設定することにしました。

 

そのため、このブログに新しい記事を書くのはもう少し先になりそうです。

 

リライトや記事の修正が終わったら毎週1記事以上のペースで記事を書こうと思っているので、

毎日どんな記事を書こうか考えながら過ごしていきます。

 

10月11日(日)『もっと充実した一週間』

10月11日の空

今日は曇り空が広がります。

気温は少し上がり、1日中ずっと20℃前後のまま推移するようです。

 

そして、今週ももう日曜日になってしまいました。

今週はブログのメンテナンス作業に時間がかかってしまってほとんど何もできませんでした。

 

後は野球を見て、今週も終わりです。

来週はもっと充実した一週間に出来るように頑張ります。

 

それでは、

今日がかけがえのない日となりますように…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました