9月25日『誰もみていない空日記』
今週の空日記へ

気を抜かないように『マイペース空日記』9月14日~9月20日

スポンサーリンク

9月14日(月)から 9月20日(日)まで

1週間の日記です。

 

日々の空の写真とともに、

何でもない毎日を綴っています。

 

その何でもない毎日の中の小さな幸せ・小さな変化を見つけられるように…

 

同じような空模様が続くこともありますが、「同じ空は二度とない」という言葉を信じてのんびりマイペースな空日記を毎日更新していきます!

 

※毎日の写真は、千葉県の空模様です。

 

スポンサーリンク

9月14日(月)『空の雲と部屋の蜘蛛』

今日も一日中、空を雲が覆っています。

暑くないので過ごしやすいです。

 

まだ真夏日まで気温が上がりそうな日もありそうですが、

来週頃の天気予報では最低気温が10度台まで下がる予想となっています。

 

そんな今日もお昼ごろに目が覚めて、いつものように空の写真を撮ろうとしたら、

窓の内側に小さな蜘蛛がいました。

 

虫嫌いの僕としては、部屋に虫がいることはとても好ましくないことです。

しかし、蜘蛛は特別です。

 

「朝の蜘蛛は殺してはいけない」

と言いますし、真意は分かりませんが

「朝の蜘蛛は縁起が良い」

とも言われます。

 

というわけで、今回は見逃してあげました。

今日が良い日になることを願って…

 

部屋の中に巣を張られないように気を付けて過ごします。

 

9月15日(火)『現実逃避の毎日』

今日は青空も見えますが、曇り空といった感じです。

黒い雨雲も見えているため、雨も降るかもしれません。

 

気温は高すぎず、涼しすぎず、悪くない暖かさだと思います。

 

そんな最近は、ほとんど何もせずに1日が終わって行きます。

朝起きて、ブログで日記を書いて、野球を見て、ブログに野球のことを書いて…

 

毎日それぐらいのことしか出来ていません。

このブログも今は日記しか書いていませんし、

ゲームブログも週1~2記事の更新ペースに落ちています。

 

クリック単価が極端に落ちてブログの収益がほとんど出ていなかったり、今のままではいけないと頭を抱えているうちに1日が終わってしまいます。

 

結局、行動に移せていない限りは現実逃避をしていることと何ら変わりありません。

考える暇があるのであれば、手を動かすべきですね。

 

そして、まだアイデアの段階でしかありませんが、ブログでマイクラでも始めてみようと検討しています。

まだ何も決まっていませんが…

 

9月16日(水)『梅雨のような曇り空』

今日も相変わらずの曇り空

たまに雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせることもありますが、すぐに雲に隠れてしまいます。

 

今週はまだ少し暑さも残っていますが、

来週からは冷房もいらなくなるぐらい涼しくなるのでしょう。

 

しかし、天気の悪い日々はイヤですね。

天気予報を見ても、太陽のマークが見つかりません。

 

梅雨の時期でもないのに、湿度の高い曇り空が続いています。

 

せっかく散歩をしに行っても、ジメジメした空気を吸っても気分転換になりません。

さわやかな空気に満たされた秋空の到来を待っています。

 

9月17日(木)『ストレスのはけ口』

今日も一日、厚い雲が空を覆うことになりました。

気温はそこまで上がらないようですが、スッキリとした秋晴れはまだまだ先になりそうです。

 

そういえば、昨日は夕方に少し散歩してきました。

運動不足も気になりますし、ずっと家の中にいると息が詰まってしまいます。

 

日々溜まっていくストレスに対して、

リフレッシュの方法・ストレスのはけ口が限られているためです。

 

例えば、僕の趣味は野球観戦です。

応援しているマリーンズが勝利すれば良い気分のまま1日を終えることが出来ますが、

負けてしまうとストレスが溜まります。

 

ストレスが溜まることもある趣味しか持っていないのは、心の健康の観点から見ればマイナスです。

 

そのため新しい趣味を見つけて、新しいストレスのはけ口を作りたいと思っています。

例えば散歩をしたり、旅行に行ったり…

 

しかし、旅行は頻繁にできることではありませんし、

雨の日・ジメジメとした曇りの日が続けば気持ちの良い散歩はできません。

 

ストレスのはけ口は1つでも多く作っておくべきですね。

 

少なくともストレスを溜める原因の数よりも多くなければ、ストレスは溜まっていく一方です。

 

ストレスを溜めないことが一番ですが、

溜まったストレスを適切に管理していくこともそれと同じぐらい重要なことだと思います。

 

9月18日(金)『気を失うように眠る』

今日は気温が30度に達しました。

青空が広がり、風が強く吹いています。

 

明日からは雨が続き、ようやく暑い日々とはお別れとなりそうです。

 

そんな最近は、気を失うように眠りにつく毎日です。

夜遅くにブログを書いているのですが、ちょっと気を抜いた途端にお昼になっています。

 

「寝落ち」ですね。

 

いつもは一晩ぐらいであれば徹夜をすることも可能でしたが、

最近は遅くても深夜3時頃には確実に眠りについてしまっています。

 

その原因が分かれば良いのですが、見当もつきません。

身体的な疲労なのか?精神的な疲労なのか?

 

規則正しい生活をしていれば気にする必要もない問題ですが、

まだ20代前半なのに徹夜をする体力が無くなってしまって今後が不安になります。

 

これから涼しくなると思うので、積極的に体を動かします。

 

9月19日(土)『デーゲームの日は多忙』

今日は一面の曇り空

ようやく涼しくなってきました。

 

そんな今日のプロ野球はデーゲームでした。

土日祝日はお昼過ぎから野球が始まることが多くあります。

 

僕はお昼ごろに起きる良くない生活スタイルのため、

デーゲームの日は起きてから忙しくなってしまいます。

 

起きたらまず朝食兼昼食をとり

ブログに日記を書き

テレビでの野球観戦の準備を始めます。

 

そろそろマリーンズの試合が始まるため、今日はこの辺で失礼します。

 

9月20日(日)『一週間はあっという間』

今日の天気は雨と曇り

過ごしやすい気温が続きます。

 

そして、今日でまた1週間が終わりました。

月曜から始まり、日曜で終わる

一瞬の出来事のように思えてしまいます。

 

今週はゲームブログを1記事しか更新できていないので、サボり気味でした。

気持ちに大きな波があり、疲れの溜まる1週間でした。

 

そんな1週間を過ごしてしまったため、

来週からは気持ちを入れ替えて無心でブログを書き続ける予定です。

 

今日はテレビで野球を見ながら気持ちをリフレッシュし、

明日からは気持ちの良い一週間を過ごして行きたいです。

 

それでは、

今日がかけがえのない日となりますように…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました