10月20日『ドラフトまで後1週間』
今週の空日記へ

一日一日を大切に『マイペース空日記』8月31日~9月6日

9月2日の空空日記

8月31日(月)から 9月6日(日)まで

1週間の日記です。

 

日々の空の写真とともに、

何でもない毎日を綴っています。

 

その何でもない毎日の中の小さな幸せ・小さな変化を見つけられるように…

 

同じような空模様が続くこともありますが、「同じ空は二度とない」という言葉を信じてのんびりマイペースな空日記を毎日更新していきます!

 

※毎日の写真は、千葉県の空模様です。

 

スポンサーリンク

8月31日(月)『暑い夏の夜の散歩』

今日は曇り空の予報でしたが、朝起きたら青空が広がっていました。

一面の青空が広がっているため、天気の良い1日となりそうです。

 

昨日の夜、気分転換にと思って夜10時頃に散歩をしました。

 

家の周辺は、街灯はそこそこありますが人通りはほぼありません。

日曜日の夜10時に住宅街を歩く人はそういないのでしょう。

 

少し風のある日の遅い時間を選びましたが、思っていたよりも昼間の暑さがまだ残っていました

夜とは言え、夏の夜ではなかなか涼しくなりませんね。

 

生ぬるい風・生ぬるい空気の中の散歩になってしまいましたが、道路に横たわってくつろいでいる野良猫を2匹ほど見つけました。

 

野良猫の肖像権を尊重してくつろいでいる写真は撮りませんでしたが、近付いても逃げない姿に癒されました。

 

しかし、夏の夜は暑すぎて気分転換の散歩にはなりません。

 

夏に散歩をするのであれば、日が昇る前の明け方の時間にしよう

と思った昨晩の話でした。

 

9月1日(火)『空が曇ると心も曇る』

今日は曇り空が一日中続く、暗い天気です。

日が出ていないため、東日本側は気温が30度を超えない比較的涼しい1日となりました。

 

しかし、全く日が出ないとなると快適な空模様とは言えません。

今日の曇り空は、重苦しい空模様といった感じです。

 

このような天気がたまにあるぐらいなら問題ありませんが、太陽の出ない曇り空が続くと少し元気が失われるような気もします。

 

例えば、梅雨の時期です。

梅雨はこのような重苦しい天気が1週間・1ヶ月と続いていくため、気分も落ち込んで滅入ってしまいます。

 

そうなると、心が曇ってやる気が出なくなってしまいます

気分が沈んだ状態で日々を過ごすことは、良いこととは言えません。

 

今週1週間は曇り空・雨空が続きそうなので、

心を曇らせないように気分転換をしながら過ごして行きましょう!

 

9月2日(水)『晴れと雨の境目』

今日は雨が降ったり止んだりのどんよりとした空模様です。

 

時々大きな雨音が聞こえるような局地的な大雨もありましたが、お昼ごろの気温は30度近くまで上がりました。

 

そんな今日の空の写真ですが、

青空と真っ白な雲、そして真っ黒な雨雲が一枚に収まりました。

 

このすぐ後に再び強い雨が降り始めたため、晴れと雨の境目を写したと言っても良いと思います。

撮影しているのは狭い範囲の空のため、1つの写真に2つの天気が入ってくるのは珍しいことです。

 

思いがけず、この空模様を撮影できたのはラッキーでした。

今日は何か良いことが起こりそうな1日です!

 

9月3日(木)『足枷となりうる日記』

今日も午前中から日が出て、暑い1日です。

風があり、局地的な強い雨が降る予報もありますが、青空と白い雲が広がります。

 

そして、今日でこの空日記は11日目となりました。

毎日繰り返しのような日々を送っているため、日記に書くことはだんだんと少なくなってきます。

 

日記に書くことが無くなってくると何を書くか考えるために時間を要してしまい、この記事以外のブログを書く時間を奪う足枷となりかねません。

 

これまでも何度か日記を書き続けていましたが、1年間継続できたことはありません

途中で止める理由は毎回、ブログ執筆のための時間を確保するためです。

 

そうなってしまうのは、日記が「書きたいもの」から「書かなければいけないもの」に変わってしまうからです。

 

そもそも日記を書く目的というのは、

・気分転換

・記録や記憶を残すため

・日々の小さなことにも目を向けるため

などであり、仕方なく書くものではありません。

 

今回の「空日記」は1年未満で切り上げることが無いように、

小さなところにまで目を向け、活動的な日々を過ごすことを意識していきます。

 

9月4日(金)『考えることに疲れた』

今日は一日中青空が広がる快晴です。

とても暑く、とても明るいです。

 

そんな最近は、何か新しいことを始めようと考えています。

定期的に新しいことを始めないと、マンネリ化してやる気が起きなくなってしまいますから。

 

例えば、

野球ブログのコラム的な記事を書いてみたり…

ブログ以外のプラットフォームに手を伸ばしてみたり…

 

色々考えているのですが、なかなかこれといったアイデアが浮かびません。

考えている時間だけが無駄に過ぎていきます。

 

それだけならまだしも、

記事を書くためのゲームをする時間も減ってしまい、マイナスの影響が出ています。

 

新しいことをするために、今まで続けていたことがおろそかになることがあってはいけません。

今はアイデアが浮かばない時期みたいなので、今月は継続を中心に力を入れていきます。

 

それでは、

今日がかけがえのない日となりますように…

 

9月5日(土)『夏の終わりを待てない』

今日も晴れていて天気は良いですが、午後からは少し天気が乱れそうですね。

台風の影響かは分かりませんが、少し暗い空模様が続きそうです。

 

昨晩は寝落ちをしてしまい、何もやらずに1日が終わりました。

テレビで野球観戦をするだけで終わる1日が続いています。

 

ゲームをしてゲームブログを書いたり、外に出てブログの記事を書けるようなネタを探したり…

やらなければいけないことは山ほどありますが、この暑い夏にやる気は起きません。

 

夏が終わったら動き出そうと思っていますが、それでは言い訳にしかなりませんし、夏はなかなか終わりません。

 

一刻も早く冷房が要らない季節になってほしいのはもちろんですが、

冷房が必要な中でもアクティブに行動できるように心がけて生活を見直します。

 

1日1日を大切に…

 

9月6日(日)『踏んだり蹴ったりの日』

今日は午前中から雨が降ったり、たまに青空が見えたり…

風はそこまで強くないみたいですが、刻々と移り変わる空模様です。

 

九州の方には台風が近づいているため、この時期は災害に気をつけなければいけませんね

今年も関東に直撃する台風があるかもしれません。

 

そして、話は昨日のことになりますが、踏んだり蹴ったりの一日でした。

1日の始まりは、布団をかけずに寝てしまった風邪気味のお昼頃です。

 

しっかりと睡眠をとったので今日はすでに体調が回復していますが、

倦怠感があったり、のどに違和感があったり、少し寒気もあったり…

 

いつも通り野球を見て土曜日の午後を過ごした後、夜にはもっと嫌なことが起きました。

今年初めての「G」がリビングに現れました。

かなり大きかったので外から入ってきたものだと思いますが、気分は最悪です。

 

最終的には何とか駆除することが出来ましたが、最初から最後まで良いことが無い一日でした

 

「G」はどうしようもないことですが、体調管理には気をつけます。

 

これから10月にかけて涼しくなってくると思うので、

季節の変わり目に風邪をひかないようにしましょう。

 

それでは、

今日がかけがえのない日となりますように…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました