9月25日『誰もみていない空日記』
今週の空日記へ

小さな幸せを感じたい『マイペース空日記』8月24日~8月30日

スポンサーリンク

8月24日(月)から 8月30日(日)まで

1週間の日記です。

 

日々の空の写真とともに、

何でもない毎日を綴っています。

 

 

その何でもない毎日の中の小さな幸せ・小さな変化を見つけられるように…

 

同じような空模様が続くこともありますが、「同じ空は二度とない」という言葉を信じてのんびりマイペースな空日記を更新していきます!

 

※毎日の写真は、千葉県の空模様です。

 

スポンサーリンク

8月24日(月)『空日記を始めます』

今日も、久し振りのブログの更新となりました。

 

ブログの更新頻度が空いてしまってもアクセスが減ることがない安心感から、なかなかこちらのブログには手が回らない状態が続いてしまっています。

 

最近は、後から立ち上げたゲームブログ野球ブログの事ばかり考えて過ごしています。

 

そんな状況を打開するために、ブログで日記を書き始めることに決めました

 

以前、「note」というプラットフォームで毎日の空の写真と一緒に日記を書いていたことがあったため、今日の雲一つない清々しい青空を見て再会しようと思った次第です。

 

それに、日記は毎日更新していけるものですから…

 

ただ、1日分の日記を1記事ずつ更新していくと日記だけのブログになってしまうため、1週間分を1記事にまとめさせていただきました。

 

もちろん、このブログはノージャンルで記事を書く雑記ブログとして引き続き更新していく予定です。

 

空日記については、マイペースに書いて行きます

そんなに変化のない毎日ですが、その中でも小さな幸せ・小さな変化を見つけられるように過ごしていきたいと思います。

 

皆さんが「少しの時間ができたときに覗きたい」と思えるような日記を目指して、細く長く続けて行きます!

 

8月25日(火)『時間と心には余裕を』

今日は少し雲も出てきていましたが、気温30度を超える晴れの夏日です。

 

昨日は夜遅くまでゲームをしていたので、起床はお昼頃でした。

生活習慣を乱さないことを心がけているため、夜更かしが続かないように気をつけます。

 

朝早い時間の空の写真も撮りたいですし、時間に余裕を持っている方が心にも余裕ができます

 

常に余裕を持って行動し続けることが出来れば、追い込まれて焦るようなことはありません。

逆に、追い込まれたときに焦ってしまうとどんどん追い込まれていきます。

 

時には頑張り、時には諦め、時には先延ばしをしながら…

時間に余裕をつくり、心に余裕を持ちながら過ごして行きたいと思います。

 

8月26日(水)『自然の光と蛍光灯の光』

今日も午前中から天気が良く、お昼過ぎからはより明るい太陽の光が部屋に入ってきていました。

 

しかしその後は、明日にかけて右肩下がりな空模様となりそうです。

個人的には、天気に変化がある方が色んな空の写真を撮れるので嬉しいです。

 

昨晩に話は戻りますが、昨日の夜もブログを書くためにゲームをして、そのまま寝落ちしてしまいました。

 

そのため今朝はあまり寝た気分になれず、疲れの取れない睡眠でした。

 

短い睡眠時間でもスッキリと目覚められることがあれば、しっかりと睡眠時間を確保しても疲れが取れないこともあります。

 

その原因にようやく気付いた気がします。

 

昨日は寝落ちしてしまったため、部屋の電気を消さずに寝ていました。

一晩中眩しい蛍光灯の光を浴びながら寝ていたということです。

 

僕が気持ちよく目覚められる日はほとんど、電気を消して窓のカーテンを開けてから眠りにつく日です。

翌朝の天気が良ければ、目覚める頃に外から自然の明るい光が入ってきます

 

電気は付けずに部屋を真っ暗にして寝るため、眠っている時間は暗く、起きる時間に明るくなるというメリハリがあるため気持ち良く眠れるのだと思います。

 

それは気分の問題だけかもしれませんが、どうせなら気持ち良く眠って翌朝を気持ち良く迎えたいですよね。

 

根本的な睡眠の質の改善になっているかどうかは分かりませんが、今日からは寝落ちをしないように心がけ、必ず部屋の電気を消してから眠りにつくようにします。

 

8月27日(木)『冷房の温度に悩む夜』

朝は白い雲の隙間から青空が見えていましたが、お昼前には強めの雨が降りました。

 

その後は曇りの予報でしたが、再び青空が見えてきました。

今日は青空と高くて白い雲が広がる夏の空模様です。

 

もうすぐ8月も終わりになりますが、まだまだ暑い夏は続きそうですね。

昨年も9月まで夏の暑さが残っていたため、今年も猛暑日真夏日・熱帯夜に悩まされる9月になるでしょう。

 

そんな熱帯夜には冷房が欠かせません。

 

今年は夏に入って1度だけ冷房をつけずに寝てしまい、翌朝起きたときには汗びっしょりになって息苦しかったことがありました。

 

それからは、間違っても夏に冷房をつけずに寝ることがないように気をつけています。

 

しかし、その冷房について1つだけ悩みがあります。

部屋の冷房の温度設定が1℃単位になっていることです。

 

28℃に設定すると部屋がそこまで涼しくならず、27℃にすると少し肌寒いような気がします。

 

起きているときであればそのつど快適な温度設定に変えることが出来ますが、寝ている間は部屋が暑くなるのも寒くなるのも困りますよね。

 

これからも暑い夜の冷房の設定温度では悩み続けることになりそうですが、睡眠時に快適な温度・湿度を保って睡眠の質を落とさないように気をつけます。

 

8月28日(金)『コッペパン黒糖』

今日も暑い1日ですね。

雲は出ていますが、太陽が隠れる時間はほとんどありません。

 

そんな今日の朝昼兼用のごはんは、

ヤマザキの「コッペパン黒糖」でした。

 

少し前までは、ヤマザキのコッペパンの中では「ジャム&マーガリン」が1番好きでしたが、1度「コッペパン黒糖」を食べてからハマっています。

 

ほんのりと黒糖の甘さを感じるコッペパンと、甘いミルククリームの組み合わせが最高です!

 

糖質とカロリーがかなり多いため体に良い食事とは言えませんが、体が糖分を欲しているときに食べると元気が出るような気がします。

 

8月29日(土)『パソコンの画面分割』

今日は少しだけ雲が出ていますが、ほぼ一面の青空でした。

今週末までは天気が良さそうですが、来週からは少し曇り空も増えてきそうです。

 

全く青空が見えない梅雨のような天気は好きじゃありませんが、日陰が増えれば体感温度は下がって過ごしやすくなるはずです

 

急に話は変わりますが、最近はパソコンで野球を見ながらブログを書いています。

野球を見ながら野球の記事を書いていたり、ゲームの記事を書いていたり…

 

しかし、いちいちウィンドウを切り替えながら作業するのはとても面倒だったので、

パソコンの画面を分割する方法を探してみると、

Windowsのショートカットキーで簡単に複数のウィンドウを並べる方法が見つかりました。

 

サイズを調節したいウインドウを選択し、「Windowsキー」を押しながら「←」「→」のキーを同時に押すことで、画面を2分割した状態に調節してくれます。

 

さらにその状態から「Windowsキー」「↑」「↓」のキーを同時に押すことで、画面を4分割した状態にも設定できました。

 

これで、野球中継を見ながらでも効率的にブログの執筆ができるようになりました。

 

困ったことがあっても、大抵は調べてみればすぐに解決法は見つかるため、

悩む前に情報収集する癖を身につけようと思います

 

8月30日(日)『晴に始まり晴に終わる』

今日のお昼ごろの空は雲一つない青空でした。

午前中には少し雲も出ていましたが、雲が流れて日当たりがとてもよくなっています。

 

そして、今週の月曜日から始めたこの「空日記」は今日でちょうど一週間となりました。

 

ブログの最上部に日記ページのリンクを貼りながらも、この記事を見に来てくれる人は思っていたより少なかったです。

日記なんてそんなものなのでしょう。

 

いつも中途半端なところで投げだしてしまう悪い癖をなくすためにも、この空日記こそはマイペースに細々と続けて行きたいです。

 

誰も見ていなくても、大した内容じゃなくても、

振り返ったときに続けていて良かったと思えるものになっていればそれで満足です。

 

その第一歩となる今週は、晴れに始まり晴れに終わる一週間でした。

きっと、幸先の良いスタートです!

 

それでは、

今日がかけがえのない日となりますように…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました