ブログの更新頻度が低くなれば低くなるほど記事のハードルは上がる

ブログに命を燃やしています!
どうも、あみさかです

現在、僕はこのブログの他に2つのブログを書いています。

野球ブログ

マリーンズ観戦記
マリーンズの試合結果と感想をまとめていま...

ゲームブログ

ゲームをしたい日々|とにかくゲームを楽しみ続ける
楽しみながらゲームをする。そして楽しみながらゲームの記事を書いていく。そんな楽しいゲームブログを作っていきます。

 

それぞれ更新頻度を高くしているため、なかなか当ブログには手が回りません。

今この記事を書いているタイミングでは、2週間ほど新しい記事を書くことが出来ていませんでした

 

もちろん、他にやる事が多くて忙しいという理由もありますが、不定期更新にしてしまっていることも理由の1つです。

何日置きに投稿、何曜日に投稿するということをあらかじめ決めておけば記事を準備しておきますが、良い記事のネタがあった時だけ更新をするスタイルの場合は準備を怠ってしまいます

 

ブログの良い記事ネタが思いついたとしても、メモ代わりに簡単に下書きをして放置してしまっています。

不定期更新だとその下書きを出すタイミングもなかなか見つからず、結局記事のネタ自体がボツになってしまうのと同じことです。

僕は先延ばしをする悪い癖があるため、それも投稿頻度が落ちている原因です。

 

2週間ほど新しい記事を出さなくても、検索流入95%以上のこのブログの場合はアクセス数に全く影響がありません。

 

それに加え、ブログの投稿間隔が空けば空くほど良い記事を出そうと自分の中でハードルが上げてしまっています

 

久しぶりに書く記事の内容が薄いと、その期間はブログのことを何も考えていなかったという捉え方もできますし、不定期更新の中でわざわざ記事を出すのであれば完成度の高い記事を出したいと思ってしまいます。

 

読者の方が付いているわけではないため、全ての記事の完成度なんて気にする必要はないと思いますが、気持ちが空回りしている状態です。

 

そのため、これからは最低週1記事を目標に当ブログは更新していこうと考えています。

週1記事ペースでは少ないかもしれませんが、他の2つのブログの投稿など他の活動も考慮して週1~2記事ペースで安定した更新頻度を保っていければと思っています。

 

今運営している3つのブログ共に、多くの人に見てもらえる記事を意識して書き続けます。

それでは、今日がかけがえのない日となりますように…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました