スポンサーリンク

ブログの記事の更新ペースを週3記事投稿に変更します

ブログに命を燃やしています!
どうも、あみさかです

 

今年の1月から毎日更新を始め、2月の途中から2日に1記事ペースの隔日更新

そして今回、4月の途中から週に3記事ペースの投稿頻度に変更することにしました。

もちろん、記事を書くのが面倒になったからではありません。

 

というわけで、今回は「週3記事ペースの更新頻度に変更する理由」「2日に1記事の隔日更新の問題点」について紹介していきます。

この週3記事ペースに変えるというのは一時的なものになるかもしれません。

まだブログを書くペースの正解を見つけることは出来ず、自分に合った更新頻度を探している最中です。

 

スポンサーリンク

サブブログ開設の影響

記事の投稿ペースの変更を検討するようになった一番の理由は、新しいブログを開設したことです

趣味の延長として、ゲームに関する記事・ゲームをプレイする記事を書くためのブログを新しく作成しました。

 

趣味のためにメインブログの更新ペースが落ちてしまうことは、あまり良いこととは言えませんが、サブブログも長く続けることを考えるとやっぱりたくさんの人に見てもらえるブログを作りたいです

そのため、まずはSEO強化の意味も込めてブログに記事をどんどん増やしていきたいと思っています。

 

ブログをスタートさせてから最初の3ヶ月間は、2日に1記事ペースの隔日投稿を続ける予定です。

その分、メインのブログの更新は少しマイペース気味に落としていきます。

そして、ゆくゆくはメインブログ・サブブログ共に週2~3記事のペースの安定した更新頻度で記事を書き続けていこうと考えています。

 

記事のリライトはいつでも必要

今紹介したように、2つのブログを同時進行していくためには多くの時間が必要になります。

記事を書くことだけでなく、リライトやデザインの見直しなどのメンテナンス作業にも力を入れていかなければいけません。

 

最初は3日に1記事ペースでの投稿も検討していたため、その投稿頻度に比べればペースを落としすぎずに記事を書き続けることができるはずです。

「2日に1記事」から「週に3記事」に減らすとともに、さらにリライトのスピードや頻度は上げていきます。

 

今の段階でリライトに割く時間を増やす理由はもう一つあり、少し先にブログの引っ越しを考えています。

その引っ越しの前に記事を一通り見直して修正をしたいということもあるため、記事の投稿頻度を見直すことに繋がりました。

(はてなブログからワードプレスブログへの引っ越しは無事に完了しました。)

 

記事を投稿する曜日を固定したい

2日に1記事ペースで記事を投稿していく「隔日更新」には1つ問題があり、記事を投稿する曜日が固定できないということがあります。

2日に1記事だと、偶数日・奇数日のどちらかに記事を投稿すると考えれば分かりやすいですが、毎週記事を投稿する曜日が入れ替わってしまいます

カレンダーに記事投稿の予定日を設定しておく場合、曜日を固定しておいた方が簡単に覚えることができます。

 

それに加えて当ブログでは、今まで土日に投稿した記事のアクセスがなかなか伸びにくいという状態が続いています。

そのため、暫定的に記事を投稿する日を「月・水・金」の平日に固定しておくことで、SNSなどからのアクセスアップも望めるという考えがあります。

「記事を投稿する曜日を平日に固定したい」という思いが、最終的に週3記事投稿へと変更する決定打になりました。

 

終わりに「アクセス数の減少を抑えたい」

現在、当ブログのアクセス数は3割減と苦しい状況が続いています。

外出を控えなければいけないという今の状況によって、影響を大きく受けてしまっています。

しかし、そんな時だからこそ自分に今できることを探して動き続けなければいけません。

 

外的要因でアクセスが減るのは仕方のないことです。

悲観していても状況は変わりません。

「今すぐ必要とされる記事」

「通常通りの世の中の動きに戻ったときに読んでもらえる記事」

リライトも新しい記事の執筆もバランスよく行っていこうと思います。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました