はてなブログの無料ドメインのサブブログでアドセンスの審査を通過しました

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!
どうも、あみさかです

 

この記事を書いている現時点から約2週間ほど前に開設したこちらのサブブログ「ゲームをしたい日々」

無料ドメイン(はてなブログのサブドメイン)でもアドセンスの審査を通るのかが気になってこのブログをアドセンスに申請したところ、一発でアドセンスに合格して広告を貼ることができるようになりました

 

というわけで今回は「はてなブログのサブブログでもアドセンスの審査を通過できる」ということと、「アドセンスに合格したときのブログの状態」について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

はてなのサブブログでも審査を通過できる

最初に紹介したように、はてなブログのサブブログでもアドセンスの審査を通過することができました

 

その「サブブログ」というのがどういうものかというと、はてなブログでは一つのアカウント(ID)で複数のブログを作ることができ、同じアカウントに紐づいたブログがサブブログとなります。

僕の場合、メインブログは「はてなブログproと独自ドメイン」で作成しており、サブブログは追加料金なしではてなブログproの機能を使うことができるため、無料で取得できるドメインでサブブログを開設しました。

 

ちなみにその無料ドメインは「○○.hatenablog.com」というように、はてなブログのサブドメインの形となります。

ただ、サブブログを単体で考えれば「はてなブログの無料のドメインのブログ」のため、形式的には無料ブログと何ら変わりありません。

すでにアドセンスに合格しているメインブログの影響が多少あるのかもしれませんが…

 

ちなみに、メインブログではすでに関連コンテンツを使えるようになっていますが、新しく審査に通ったサブブログではまだ関連コンテンツを貼ることは出来ないようです

ブログごとに一定の基準を超えなければいけないのでしょう。

 

アドセンスに合格したときのブログの状態

まずはブログの記事数から紹介します。

アドセンスへ申請を出した時点では、まだブログに「2記事」しか記事がありませんでした。

それから審査が終わるまで記事を書き続け、合格を頂いた1週間後にはブログに「5記事」ある状態でした。

 

2つ目のブログとは言え、結構少ない記事数で合格できたと思います。

記事は平均すると大体3000字程度のもので、内容としてはゲームをプレイした日記を書いているという感じです。

出来るだけオリジナリティを出そうと頑張って書いています。

 

画像は1記事につき1枚ずつ貼り付けています。

もちろん、プライバシーポリシーも設置しておきました。

すでにアドセンスに合格しているメインブログのプライバシーポリシーと同じものにしています。

他のアフェリエイトなどは使用していません。

 

次にブログのアクセス数。

ブログのアクセス数は非常に少なかったです。

アドセンスに合格した時点では累計アクセス数が「200」ぐらいでしたが、自分でページを開いてアクセス数をかさ増しした状態になってしまっていたため、自分のアクセスを除くと「50」ぐらいしか無かったと思います。

なかなかアクセス数は伸びません。まだまだこれからです。

 

アドセンスに申請する2つ目のブログの審査は少し緩いのかもしれません。

おそらく、このブログが1つ目だったら審査を通過できていないと思います。

ある程度の記事数とプライバシーポリシーが設置されていれば、合格できるのかもしれませんね。

そして一応、記事が早くインデックス登録されるように、記事を投稿するたびにインデックス登録をリクエストしていました。

 

サイト表示速度とドメインパワー

ここからは、アドセンスの合否にはあまり関係のない話です。

サイトの評価の1つに「サイトの表示速度」というものがあるという噂があります。

 

もちろんサイトの評価に速度は全く関係ないかもしれませんが、記事を読みに来てくれるユーザーにとっては、ページが素早く表示される方が嬉しいはずです

そのため、サイトの高速化にはやや力を入れています。

 

しかし、「PageSpeed Insights」でこのサブブログの表示速度を見てみると

悲惨な結果です。

はてなブログでは表示速度が低いという問題があり、これが限界です。

 

やりようによっては多少改善できるかもしれませんが、大きくスコアが改善されることはないでしょう。

ブログの引っ越し・サーバーの引っ越しをするしか方法はないと思われます。

ウェブサイトの表示を高速化できる「AMP」という選択肢もありますが、サイトの表示速度にとらわれ過ぎて使いにくいブログになってしまっては意味がありません。

 

そして、一応ドメインパワーについても調べておきました。

moz」ではドメインパワーはずっと1のまま、「パワーランク」ではhatenablog.comのサブドメイン扱いで数値が出てしまうため正しいドメインパワーが分かりません。

mozでのドメインの評価を見る限り、まだまだこれからということですね。

 

終わりに「広告を貼る予定はありません」

今回は嬉しいことに一発でアドセンスに合格することができましたが、今の時点ではサブブログ・ゲームブログに広告を貼り付ける予定はありません

まだ始まったばかりのブログでアクセス数も全然ありませんし、広告の多いサイトは嫌われてしまいますからね。

 

アドセンスに合格しているメインブログの影響やはてなブログの力を借りているということもありますが、広告を貼れるブログと評価されたことは純粋に嬉しいです。

だからこそまずは、記事を書いて多くの人に見てもらえるブログを作るところからです。

 

アドセンスの審査を通ったことで満足することなく、これからゲームブログを長く続けていくために記事を書き続けていきます。

「雑記ブログとして記事を書いている当ブログを超える」ことを目標に、ゲームブログにも力を入れていきます。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました