9月19日の空日記を更新しました『デーゲームの日は多忙』
今週の空日記へ

プロ野球の公式戦開幕延期に思うこと。今は自分の利益を追求する時ではない。

野球の応援に命を燃やしています!
どうも、あみさかです

今年は新型コロナウイルスの影響でプロ野球の公式戦の開幕が延期されてしまいました。

2020年のオープン戦は無観客で全試合開催となりましたが、このままシーズン開幕とはいかず公式戦の開幕は日付が決まらないまま延期です。

それに、センバツ高校野球(春の甲子園)は一時無観客での開催を予定していましたが、大会に参加する球児の安全を最優先に考え中止の判断が下されました

 

野球が好きな僕にとっては2つとも残念なニュースですが、この事態の中では仕方がありません。

今年のセンバツ高校野球に出場予定だった選手たちや関係者の方にとっては、とても残念な気持ちでしょう。

世間の人からすれば今年は春の甲子園がないというだけですが、たった1度きりの甲子園で野球を出来るチャンスだったかもしれません

その気持ちは、とても僕が想像できるものではありません。

 

話はプロ野球に戻りますが、僕はいち野球ファン・ロッテファンとして開幕の延期はショックです。

今年のロッテは新戦力となる選手も多く、少しでも早くプロ野球が開幕して野球の日々が始まって欲しいと期待していましたから。

 

僕はこのようにブログをやっているため、プロ野球のシーズンが始まれば毎日のように野球の記事を書きます。

そのためシーズン開幕までは野球以外の記事を多く書いて、野球の記事を書くのを我慢していました。

 

個人的な話になりますが、野球があるかないかでは僕のブログのアクセス数にも大きく影響します

ブログを書き始めてから1年目、2019年にブログのアクセス数が大きく伸びたのは野球の記事のおかげです。

今年も3月の下旬になればブログのアクセス数の底上げができると考えていました。

それが先送りになってしまって残念です。

 

ただ、新型コロナウイルスの影響で学校に行けなくて暇だと感じている人、ライブイベントが中止となって残念に思っている人、外出が制限されて自由が減りストレスが溜まっている人、同じようにコロナウイルスの影響でイベントが制限され気分が落ち込んでいる人はたくさんいると思われます

新型コロナウイルスの影響で不利益を被っているのは自分だけではありません。

多くの人がこの非常事態で損をしています。

 

そのような状態の中で自分勝手な行動、自分だけが良ければそれで良いという行動をして水を差すような行為をする人がいます。

混乱に乗じてマスクなどの日用品を転売して利益を出す人などのことです。

いくら理由を付けて正当化しても、世の中へ悪いニュースを提供していることには変わりありません。

少数の利益にために多数が不利益を被ることになるのであれば当たり前のことです。

 

そんなことよりも今一番考えなければいけないのは、新型コロナウイルスの終息に向けて個人でできる対策をすることです。

不要不急の外出を避け、必要としている人のところへ物資が行くよう邪魔をしないことなどです。

先頭に立っている政府の動きだけではなく、一人ひとりの意識も非常に重要になります。

「自分ぐらいは…」と自分の利益を追求しているときではありません。

皆で足並みを揃えることが問題解決への近道になるはずです。

 

再び野球の話に戻りますが、現段階ではプロ野球公式戦の試合数は減らさずに143試合を開催する方針になっているようです。

少し時期を延ばしたり、日程を詰めたり組み替えたりなどで対策できるように。

もちろんそれは暫定的なもので、実際に4月やその先になってみないとどうなるかは分かりません。

感染症の流行が終息に向かえば良いですが、この先のことは誰も知りません。

 

さらに流行が拡大する可能性も無いわけではありませんから。

この非常事態が一刻も早く終息することを願っています。

野球のためにも、安全のためにも、

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように…

 

野球
スポンサーリンク
フォローする
さよなら無気力な日々よ

コメント

タイトルとURLをコピーしました