9月24日の空日記を更新しました『台風は来なかった』
今週の空日記へ

この1年間で僕のブログは大きく変化していた

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!
どうも、あみさかです

今日は、リライトをするために前に書いた記事をいろいろ見ていました。

その中で1年前に書いた記事の中で気になる記事を2つほど見つけました。

今はブログを開設してから1年と5ヶ月ほど経っているため、1年前というのはブログを始めてから5ヶ月ぐらい前のことです

 

その気になった記事というのはこの2つです。

1つ目は「はてなブログの読者数が30人になった」という記事

ブログの読者数が30人になりました。【ブログ開設から約5ヶ月たちました】
ブログに命を燃やしてます! どうも、あみさかです ブログの読者数が30人になったことをご報告します。 ブログ開設から4ヶ月が経過した現状は、 記事数 105記事 PV数   50PV/日 ...

 

2つ目は「アクセス数の割合を公開します」という記事

ブログ運営5ヶ月目のアクセス元の割合を公開します【検索流入・ツイッター・はてなブログの読者から】
ブログに命を燃やしています! どうも、あみさかで 先日、PV数の推移というものを公開しました。 その時にアクセス元についても書こうと思っていたのですが、忘れてしまっていたので別記事として公開したいと思います。 「...

 

この2つの記事はブログの運営報告をしたものです。

1年間での当ブログの変化が分かりやすくあらわれていました。

 

はてなブログの読者数はもともと少ないですが、

  • ブログ開設から5ヶ月目時点では30人
  • 1年5ヶ月の時点では123人

この1年間で読者数は4倍になりました。

 

他の方はもっと読者が多いですが、僕にも記事を読んでくれる方がいるというだけで十分嬉しいです。

記事をあげる意味がありますから。

 

アクセス元の割合はこの1年で大幅に変化しています。

1年前は検索流入が全体の半分もなく、Twitterや読者の方からのアクセスに頼っていました。

 

だけどそれから1年経った今はこんな感じです。

Googleからの検索流入が増えたことにより、アクセスの9割が検索流入です

他にもアドセンスの関連コンテンツからのアクセスなどもありますが、Twitterと読者からのアクセスは表示されないぐらい少なくなってしまいました

 

検索流入を増やすことを目標にこれまでやってきましたが、これが本当の理想ではありません。

Twitterからのアクセスもはてなブログの読者のアクセスも1割ぐらい確保して、全体的に大きくアクセスを増やすのが真の理想です。

まだまだ力不足です。

 

とはいえ、このような変化に気付けたのもこまめにブログの運営報告をしていたからです。

運営報告をしているときは小さな変化かもしれませんが、大きな変化に気付くためには記録を付けておかなければいけません。

 

これまでに書いた記事をリライトするのはもちろんですが、自分で記事を読んで振り返るのも結構楽しいです。

過去を振り返ってみると新しいことに気付くこともあります。

 

さらに1年後にはもっと大きな変化を起こせるように頑張っていかなければいけません。

1年間という長い期間の中でもっと成長できるように、気を引き締めて手を抜くことがないよう引き続き過ごしていきます。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました