さよなら無気力な日々よ

アクティブな人になるためのあらすじ

ブログの記事を書く頻度は2日に1回か3日に1回か、適切な答えを探すことにします。

ブログに命を燃やしています!
どうも、あみさかです

 

先日、累計20万アクセスを突破したという報告をするとともに、苦し紛れに毎日更新を続けているということをお伝えさせていただきました。

www.amisaka.com

 

とりあえず急な予定は解消し一段落しましたが、当分の間忙しい日が続いていきそうです。

もうすぐプロ野球のシーズンも本格的に始まるため思い切って定期更新に方針変更することに決めました。

 

2回目となる毎日更新の試みもと中途半端に終えてしまう結果となりましたが、毎日何かをアウトプットし続けるのは簡単なことではありません。

予定が多く生活のペースが少し乱れている今は、無理やり毎日記事を書くよりも頻度を落とすことが正しいことだと思われます

 

ただ、記事を書きたいときに書くということにしてしまうとブログの更新をサボってしまう癖が出てしまうので、「2日に1記事」「3日に1記事」のどちらかに統一をして記事を投稿していこうと思います。

 

ネタ切れを恐れるのであれば3日に1記事ペースで記事を投稿していく方が楽ではありますが、一応専業ブロガーとしての意地があるため今回は2日に1記事ペースで記事を投稿していくことにします

「毎日更新」から「隔日更新」に変更するということです。

 

もちろん、少し忙しい日々が続くから記事の投稿頻度を落とすということではありません。

アクセス数を上向きに伸ばすために大幅なリライトを行っていきたいと考えています。

 

これまでは細かいミスを手直ししたり、記事の掲載順位に直結しやすい記事のタイトルや見出しを書き直すリライトを中心に続けてきました。

しかしそれではほとんど意味がありません。

Googleなどの検索エンジンの記事の評価は、記事タイトルや見出しだけではなく本文も非常に重要になります。

 

これまで書いた記事の中で、良い記事ネタがあったのにも関わらず中身が薄い記事を書いてしまうことが多々ありました。

そのような記事のネタを無駄にしないためにも、アクセス数を増やすことのできるリライトを本格的に始めていきます

毎日更新を隔日更新にする代わりに、リライトに力を入れていきます。

 

その中で、リライトにより重きを置くことになれば3日に1記事ペースの更新に方針を変更することも考えています。

2日に1記事か3日に1記事、どちらが適切な更新頻度なのかをアクセス数を見ながら考えていきます。

 

そして、これからはブログの更新だけでなくリライトについてもTwitterでこまめに報告していこうと思います。

リライトをサボってしまう可能性もあるので、Twitterで報告することによって見られている意識も持ちながら続けていきます。

 

ただ、あまりTwitterにブログやnoteなどの記事のシェアを増やすと僕のTwitterのアカウントがリンク集になってしまうことになるので、こまめにツイートをすることを心がけて生活していきます。

 

ブログばかりではなく、自分自身を表すプライベートな部分のツイートも増やします。

おそらく野球に関係するツイートが増えることになりますが…

 

検索流入が全てではありません。

僕のブログの弱みである集客力も同時に強化していく予定です。

f:id:solodays:20200208211525j:plain

それでは、今日がかけがえのない日となりますように…