9月24日の空日記を更新しました『台風は来なかった』
今週の空日記へ

僕はバスが嫌いです。時間が読めないし渋滞にも巻き込まれてしまうから

スポンサーリンク

バスはあまり好きじゃありません!
どうも、あみさかです

 

皆さんは日頃、バスを使うことはありますか?

通学や通勤だったり、最寄りの駅に行くまでの交通手段であったり、毎日のように使う人もいると思います。

 

だけど、僕は基本的にバスを使いません

家から駅が近いわけではありませんが、必ず駅まで歩きます。

というわけで今回は、僕がバスを好きじゃない理由について紹介していきます

 

スポンサーリンク

バスは道路が混んでいれば遅れてしまう

僕がバスを嫌いな理由は、道路が込んでいると遅れてしまうことです。

信号待ちで時間を使うこともありますし、人の乗り降りが多ければ余計に時間はかかります。バスが渋滞にはまって動かなくなる可能性もあります。

通勤や通学に使う人や毎日のように使う人にとっては大体どのくらいにバスが来るか時間も読めると思いますし、道路が込んでいて大きくバスが遅れるということもないでしょう。

 

ただ、最初に説明したように僕は基本的にバスに乗りません。

家から最寄りの駅まで歩けますし、近場であれば自転車に乗ります。少し遠ければ電車と徒歩でどうにかします。

 

そんな僕でも、たまにはバスに乗ることもあります。

徒歩ではさすがに遠くて行けない場所もありますからね。

普段は基本的にバスに乗りませんが、イベントがあったり行かなきゃいけない場所があったりそういう時はバスを利用するしかありません。

 

しかし、そういう場所やそういう時に限って道路は渋滞しています

当たり前のことですが、イベントがあれば同じ場所に向かっている人は大勢います。バスで向かう人もいれば車で向かう人もいます。

 

そうなれば、確実に道路は渋滞してバスのダイヤは乱れます

僕の中でのバスは、そのように混雑する場所に向かう印象があるため遅れるものだと思っています。

大幅に余裕をもって行動しないと、バスに乗ったとしても時間に遅れてしまう可能性が出てきます。

 

事故などがなければ1分たりとも遅れることがない電車に慣れてしまっているからかもしれませんが、公共交通機関への期待が大きくなっています。

少しせっかちな性格もあるため、より遅れることを気にしてしてしまいます。

バスが悪いわけではありませんし、仕方ないことなのですが…

 

電車よりバスの方が運賃が高い

僕がバスをあまり好きではない理由は、値段のこともあります。

もちろん、バスは一度に乗れる人数が少ないため金額が高くなってしまうことは仕方がありません

人件費が多くかかる方が高いのは当たり前のことです。

「電車<バス<タクシー」

 

ただ、電車の方が値段が安い上に長距離の移動をすることができます

もちろん電車はレールがある場所しか走れないということもありますが、電車のコスパの高さと比べてしまうとバスは運賃が高いと思ってなかなか利用しにくいですね

渋滞をすることもありませんし、信号待ちもありません。

 

歩ける距離であれば、バスに乗らずに歩いた方がお財布に優しいです。

時間通りに来るかどうかも分かりませんし…

 

バスの良さとメリット、必要なものである

ここまでバスの良くないことを中心に書いてきましたが、もちろんバスにも良さがありますし、バスを必要としている人もいます

バスの大きなメリットは、停留所・バス停が多く自分の行きたい場所のすぐ近くまでいけるということです

 

先ほども紹介したように、電車と徒歩だけではどうしても遠くて行けない場所があります。

そのような時に「バス」という交通手段は必ず必要になります。

観光地を周るのには、バスを使った方が効率よくいろいろな場所を見に行くことができます。

 

歩くことが大変な人、難しい人にとってもバスは無くてはならない存在です。

どこに行くにもタクシーを使うことになったら、お金の負担はとても大きくなってしまいますからね。

 

環境面で考えると、それぞれの人がマイカーで出かけるのとバスを利用するのでは地球にかかる負担も変わってきます。

交通事故を減らすためにも、いろいろな場所でバスが使えるようになった方が絶対に良いですし、公共交通機関であるバスの数が増えれば便利な世の中になっていくはずです。

 

終わりに「電車の運賃は安くとても便利」

今回はバスについていろいろ紹介しましたが、改めて電車の凄さを感じました。

運賃も安く、遠くまで行くことができます。

バスはほとんど乗りませんが、僕は自分の車を持っていないためどこに行くにしても電車は必ず必要になってきます。

 

もちろんそれは、住んでいる場所によってどの乗り物が自分とって良いものなのかは変わってきます。

最寄りの駅や行きつけの場所が自宅から遠くにある場合は、自分で車を運転するかバスを利用しなければいけません。

 

僕の場合、車やバスが無くてもとりあえず電車があれば不自由なく生活できる場所に住んでいます。

自動運転の技術がさらに進めば、バスもタクシーも人件費が減って使いやすいものになっていくかもしれません。

時代によっても必要とされる乗り物は移り変わっていくのでしょう。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました