1/15『堕落した生活は続く』
今週の空日記へ

いきなり予定外の事態『マイペース空日記』1月4日~1月10日

1月10日の空

1月4日(月)から 1月10日(日)まで

1週間の日記です。

 

日々の空の写真とともに、

何でもない毎日を綴っています。

 

その何でもない毎日の中の小さな幸せ・小さな変化を見つけられるように…

 

同じような空模様が続くこともありますが、

「同じ空は二度とない」という言葉を信じてのんびりマイペースな空日記を毎日更新していきます!

 

※毎日の写真は千葉県の空模様です

 

スポンサーリンク

1月4日(月)『対策は目の筋トレ』

1月4日の空

清々しい青空が続く年明けの空

昨年と同じような良い空模様です。

 

そんな最近は目の痛みに悩まされ、思うようにブログの更新をスタートできていません。

 

原因は年末からPCと向き合う時間が増え、

おそらく目の周りの筋肉がこわばってしまっているからでしょう。

 

それに加えて目の乾燥も気になります。

集中して作業しているため、意識せずに瞬きの回数が減ってしまっているのだと思います。

 

眼科に行くかどうかも検討していますが、

まずは自分でできる対策をしてみることに決めました。

 

目の渇きについては「意識的に瞬きの回数を増やす」「目薬を定期的に差す」こと

目の周りの筋肉については「筋トレ」をすることにします。

 

左右の指を交互に見たり、目をグルグル回すような動きをしたり、

目の筋肉を出来るだけ動かすようにしてみます。

 

それで痛みが取れない場合は、眼科に向かうことにします。

 

1月5日(火)『身体の不調が足枷に』

1月5日の空

今日は今年初めての曇り空となりました。

雨が降りそうな黒い雲ではなく、外は明るいです。

 

そして気付けばもう2021年に入ってから5日目、

最悪なタイミングでの体の不調によってブログ更新は進みません。

 

もう言い訳はしないと決めていましたが、

集中してブログの作業をできる状態ではなく、辛さは増していきます。

 

これではどうしようもないため、

とりあえず当分の間はブログ1本に絞ってYouTubeはお休みする予定です。

 

早く目の不調が治って欲しいです。

 

1月6日(水)『二度寝をしない年に』

1月6日の空

今日も雲が広がる空模様となっています。

寒くて湿度も低い日々が続きますね。

 

そんな今日は昨日に引き続き、

うっかり二度寝・三度寝をしてしまいました。

 

1度目に目が覚めたときにはすでに十分な睡眠時間を確保できていますが、

「まだ寝ていたい」という強い感情をコントロールできていません。

 

そんな自分を変えるタイミングはこの年明けにしようと思います。

 

すでに今年は二度寝をしてしまっていますが、

明日からは必ず目を覚ましてすぐに活動を始めていきます。

 

もちろん早起きもしなければいけないため、

就寝時間も遅くならないように気をつけます。

 

1月7日(木)『多少は無理をしながら』

1月7日の空

年が明けてちょうど1週間が経つ今日は、清々しい青空が広がりました。

強い日差しが戻ってきています。

 

そして、今年のブログ更新は目の不調を理由に先延ばしとしていました。

 

今はリフレッシュしながら徐々に回復してきているため、

来週あたりからは予定通りのブログ更新をしていく予定です。

 

10日ほど遅れてのスタートとなってしまいましたが、

その分だけ入念に準備を行って質の高い記事を用意していきたいと思います。

 

マイナス方向のベクトルで物事を考えても仕方がないため、

全ての物事を良い方向に修正していきたいです。

 

1月8日(金)『特になし』

1月8日の空

今日も清々しい青空が広がっていますが、

気温は下がって日差しがなければ寒さを感じる日になりました。

 

今日もいつものように日記に何を書こうか考えていましたが、

特に変わったことはありません。

 

特筆して書くことは無いため、ここで失礼します。

 

1月9日(土)『アラームが聞こえない』

1月9日の空

今日も青空が広がっています。

気持ちの良い冬晴れです。

 

そんな今日は11時過ぎに起床しました。

 

就寝時間が遅かったのならまだしも、眠りについたのは午前1時です。

目覚ましをかけて寝ていましたが、アラームの音を1度も聞くことなく10時間寝ていたようです。

 

ここ最近はストレスを溜めないように生活していますし、

体力を消耗したということもありません。

 

寝過ぎてしまうと同じ姿勢を取っているため体に余計な負担がかかってしまい、

時間は過ぎていくばかりです。

 

睡眠についてもう少し見直してみたいと思います。

100%の確率で、アラームで起きられるようになりたいです。

 

1月10日(日)『冬の朝には目薬で抗う』

1月10日の空

今日もいつもと同じ、寒い冬晴れとなっています。

今年は関東平野部に雪が降るのでしょうか?

 

そんな今日はいつもより少しだけ早く目が覚めました。

 

結局、布団からすぐ出れずにゴロゴロしていましたが、

その対策として目薬を毎朝さすことにしています。

 

なかなか目が開きにくい目覚めのタイミングには、体の渇きを感じます。

目も同様に乾燥を感じるため、潤いを与えることで目を開けられるようにしようという考えです。

 

二度寝防止に効果的なのかどうかは分かりませんが、

気持ちの良い目覚めが続くことを願っています。

 

それでは、

今日がかけがえのない日となりますように…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました