9月25日『誰もみていない空日記』
今週の空日記へ

2020年の抱負と目標「飛躍の年にするとともに読みやすい記事を書き続けていく」

スポンサーリンク

2020年も命を燃やしていきます!
どうも、あみさかです

あけましておめでとうございます!

今日から2020年になりました。

 

今回は2020年最初の記事ということで、昨年のことを簡単に振り返るとともに今年の抱負や目標をここで掲げさせていただこうと思います

稼げないブロガーとして2回目のお正月を迎えることで、家族や親戚に迷惑をかけたり気を遣わせてしまっているため、1年後は胸を張っていられるように…

 

スポンサーリンク

サボり続けていた2019年のブログ運営

僕は2018年の10月頃から専業ブロガーとして活動を始めています。

しかし、すぐに現実の厳しさに気付いて心が折れてしまいました。

2019年は年明けからブログの更新をサボり続けてしまい、ブロガーになったことをとても後悔していました。

 

ただ、1月の中旬に急にスイッチが入りブログの毎日更新を始めました。

最初は質の低い記事やアクセスの稼げない記事も多く書いていましたが、まずは継続して記事を書くということができるようになって当ブログは右肩上がりを続け成長していきます。

「2年もブログを書き続ければ、とりあえず生活できるぐらいの収入になるのではないか?」という勢いのままいければよかったのですが、Googleのコアアップデートで再び心が折られてしまいます。

 

停滞期に陥り、何もかもが中途半端に

Googleのアップデートで大幅に当ブログの記事の掲載順位が落ち込んでしまい、記事の質を高めるためリライトに力を入れるという口実のもと、300日継続していた毎日更新を辞めることになりました

記事のネタがなかったという理由もありますが、同じことを続けていても伸び続けることができないということに気付いたからでもあります。

 

ただ、その判断が裏目に出てしまいます。

ブログのアクセスが落ちているタイミングで新しい記事の投稿をやめるということは、継続しているというブログの強みを捨てることになってしまいます

 

その時に、Twitterに力を入れたりnoteを始めてみたり、新しいことを始めようと動き出してみましたがなかなかうまくいきません。

それが、余計にブログの更新頻度を下げてしまうことにも繋がりブログへのやる気まで落ちてしまいました。

僕が抱えている飽きっぽいという悪い癖が出てしまったのです。

 

そのまま停滞期が続き、2019年は終わってしまいました。

「さよなら無気力な日々よ」という記事のタイトルを掲げていながら、結局無気力なまま1年が終わりました。

 

これが僕の2019年です。

全て自分のせいですが、良くない年になってしまいました。

 

2020年は飛躍の年にしたいと考えている

ここからが僕の2020年の抱負です。

2020は必ず飛躍の年にしてみせます!

先ほど紹介したように2019年は停滞期の中で終わってしまったため、もちろん2020年も停滞期からスタートです

 

ただ、1年間ブログを書き続けてきたことで記事の書き方のコツは徐々に分かってきました。

掲載順位で上位を取れる記事も増えてきたため、ネタの選定やキーワードの選定を正しくできれば伸びる可能性は十分にあります。

 

あとは、質の高い記事を高い頻度で出していくことです

そのため、2020年はブログの毎日更新からスタートすることを決めました。

いつまで続けられるかは分かりませんが、少し無理をしてでも記事を投稿し続けることが重要だということを学びました。

 

目標は1年以上の毎日更新です。

それと併せて、昨年始めたnoteの更新頻度も上げていきます

リライトのペースも上げられるように時間を確保して頑張り続けたいと思います。

 

昨年は言葉だけでしたが、Twitterにもしっかりと力を入れて良い情報を発信していきます。

少し無理をするぐらいでないと、大幅な飛躍はできませんから…

 

読みやすい記事・読みやすいブログに

先ほど、質の高い記事を高い頻度で投稿していくと書きましたが、この「質の高い記事」が指すのは読みやすい記事ということです。

検索流入を得るための記事では、もちろんSEOの観点から評価が高くなる記事を書くことは大切です。

 

ただ、それよりも重要なことは読みやすい記事を書くことです。

いくら掲載順位が高いとしても、必要とされていない情報を提供する記事や読みにくい記事では、せっかくブログを見に来てくれた方に残念な印象を与えてしまいます。

 

それだけではなく、ネットの情報自体の質にも悪い影響を与えてしまうことになります

ブログを書くのであれば、記事を読んでくれる方を第一に考えて記事を書かなければいけませんよね。

 

新しいことに挑戦・チャレンジしていく

そして、今年は新しいことにチャレンジする気持ちを忘れずに1年間を過ごしたいと思います

まだ特に考えている案はありませんが、また無気力なまま1年を過ごしていくわけにはいきません。

積極的な姿勢を意識して、皆さんにアクティブな人だと思われるようになりたいです。

 

ちなみに、今年もロッテと野球を中心にブログを進めていきます。

無類のスポーツ好きの僕としては、オリンピックもあるので楽しみが多い年になりそうです。

 

後は、今年の末にブログサイトの乗り換えも考えています。

まだ決定したことではありませんが、これからよりブログを大きくしていくためには必ず必要なことだと思ってます。

 

ブログだけではなく実生活も有意義に

ここまでブログについて紹介してきましたが、実生活の方でも変えなければいけないことはたくさんあります。

 

1つ目は早起きです。

僕は夜の静かな時間に集中力が上がる典型的な夜型人間なのですが、睡眠時間が長めなタイプの人なのでお昼ごろまで寝ていることもしょっちゅうです。

正しい生活リズムを取り戻すことによって、睡眠時間を効率化できることも考えられます。

2020年は早起きと正しい生活リズムを意識して生活していきます。

 

2つ目は運動を全くしないことです。

僕は、一応専業ブロガーのため家でブログを書いていることがほとんどです。

そのため、ずっと座ってパソコンをカタカタしています。

そのおかげで足と腰を中心に体がボロボロです。

少し外に出るだけで足の痛みがひどいですし、寝るだけで腰の痛みが止まりません。

 

体重は良くも悪くもずっと変わらないのですが、筋肉の量が落ちて不健康であることには変わりありません

足の痛みや腰の痛みに悩んでいるほど時間は余っていないため、毎日少しずつ運動をして体への負担を減らしていこうと思っています。

2020年は体を動かすことも忘れずに生活していきます。

 

終わりに「今年もよろしくお願いします」

長々と個人的な抱負や目標について語らせていただきましたが、僕がここまでこれたのもいつもブログを見て下さっている皆様のおかげです。

心より感謝しています。

そして今年も皆様にお世話になると思うので、温かく見守っていただけると幸いです。

皆様、今年もよろしくお願いします

 

それでは、2020年がかけがえのない年となりますように…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました