さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ

累計15万PVを達成したが、ブログ運営2年目のアクセスは伸び悩み苦しいスタートに

ブログに命を燃やしています!
どうも、あみさかです。

 

ブログ開設から14ヶ月目にして、累計15万PVを達成しました。

f:id:solodays:20191121122804j:plain

ただ、この画像を見ての通りアクセス数の減少は止まる気配がありません。

一度は超えることができたと思っていた1日1000PVも今では夢のようです。

PV数の少ない平日では、1日500PVすら届かない日が多くあります

 

ブログを開設してから1年間のあいだは毎月のようにPV数が増加し、記事の掲載順位も緩やかにですが伸びていました。

 

ただ、先月からブログ運営2年目に入り状況は一変。

「量から質のブログ運営」に方針転換し毎日更新を終わらせたというタイミングで、Googleのアップデートを受け掲載順位が全面的に下落。

その結果、ブログ運営2年目はマイナスからのスタートを切ることになりました

 

現に、累計5万PVを達成してから累計10万PVまでは2ヶ月かからなかったのに対し、
累計10万PVを達成してから累計15万PVまでは2ヶ月以上かかってしまっています。

www.amisaka.com

 

当ブログは「停滞」ではなく、「後退」している事実があるためこのまま放っておいたとしても時間は解決してくれません。

 

まずはブログの評価を上げるための対策として、内容が重複しているような記事・高い掲載順位が狙えない評価の低い記事にノーインデックスのコードを貼ってみましたが、Googleのクロールがこなければその記事はインデックスされたままです。

ブログの評価に関わる記事になってしまいます。

 

サイトマップを改めて送信してみたり、インデックス登録のリクエストでGoogleのクロールが来てくれるような手は打ってみましたが、クロールはなかなか来てくれないみたいです。

 

ノーインデックスのコードを貼り付けた記事によっては、半年以上クロールが来ていない記事もたくさんあったためまだまだ待ち時間はかかりそうです。

その間にも掲載順位は落ちていきますし、アクセス数ももちろん...

 

ブログ全体の掲載順位が落ちていく中で記事のリライトをしても、高い掲載順は望めません。

リライトによってどれだけ記事の評価が高くなったのかすらわからない状態です。

 

今は待っていることがブログの評価を一番効果的に高めることができる状態ですが、いつまで待つか分からない状況のまま放っておくわけにはいきません。

 

八方ふさがりの状態で迎えた累計15万PV

 

地道にブログの評価を高めるリライトをしながら、引き続き新しい記事も書いていきたいと思います。

 

これから年末を迎えるとともに企業の広告費が上がり、アドセンス広告のクリック単価やインプレッション単価が上がっていく時期でもありますが、まだそんなことを気にするほどのアクセスは得ることができていません。

 

今のことではなく先のことを考えながら「長期的なブログ運営」を目標に、今できることをやっていきたいと考えています。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...