さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ

ブログの表示速度を改善するためはてなブログのテーマを比較して変えることにしました。

ブログに命を燃やしています!
どうも、あみさかです

 

今までに、ブログの表示速度を改善し少しでも早くしようと

  • 画像のサイズを小さくする
  • サイドバーのアドセンス広告を外す
  • はてなスターを非表示にする
  • 余分なコードを削除する

などの対策を行ってきました。

 

ただ、当ブログの表示速度は少しだけ改善されただけです。

というわけで、今回はこれまであまり意識していなかったブログテーマを変えてみることにしました。

 

はてなブログのテーマは「デザイン」から簡単に変更できるため、変更しようと思えばすぐにテーマを入れ替えることができます。

 

表示速度を上げるためには「はてなブログ」から「Wordpress」に乗り換えるというのも一つの手かもしれませんが、まだはてなブログで頑張ろうと思っています。

 

今回は表示速度の変化を見るために、Googleの「ページスピードインサイト」で見比べていこうと思います。

developers.google.com

ただ、その表示速度の数値の結果はネットやサイトの混雑具合などでブレが出てしまうため、あくまでも参考程度です。

 

本当に大切なのは「改善できる項目」などの最適化の方法です。

サイトの表示速度を上げるためにしなければいけないことを可視化してくれるため、その点を改善していく必要があります。

 

もちろん、今回使用するのはこのような0~100までで表されるサイトの表示速度です。

f:id:solodays:20191118202322j:plain

この図が何を表しているのかというと、100段階の中で

  • 赤色になっている「0~49」が表示速度が遅い
  • 黄色になっている「50~89」が表示速度が普通
  • 緑色になっている「90~100」が表示速度が速い

という感じです。

 

目標は、モバイルサイトの表示速度を黄色(50以上)にすることです

当ブログの9割近くの流入がスマホからとなっているため、スマホでの表示速度を上げることはとても重要だと考えています。

 

 

半年ほど当ブログのテーマに設定していた「Stripe」の表示速度

f:id:solodays:20191118200147j:plain

 

パソコンは63・モバイル(スマホ)では30というスコアになりました。

f:id:solodays:20191118201324j:plain

ちなみに、この画質が非常に粗いサイトはスコアと一緒に表示されるものです。

「Stripe」は大体こんな感じのデザインのテーマです。

特にカスタマイズもしていません。

 

はてなブログにおいて、モバイルでの表示速度のスコアが50を超えるということは結構難しいようなので、まあこんなもんでしょう。可もなく不可もなくという感じです。

それに、このページスピードインサイトは数値にブレが出てしまうため分析するたびに変わってしまうこともあります。

 

シンプルなデザインが気に入ったテーマ「SOHO」の表示速度

結構人気なテーマのようです。

f:id:solodays:20191118201652j:plain

 

パソコンは63・モバイルでは37というスコアになりました。

f:id:solodays:20191118201836j:plain

パソコンのスコアは前のテーマと同じ63でした。

ただ、モバイルは37とやや表示速度が速めという結果が出ました。

 

あまり色が多いテーマよりも、白っぽいデザインのテーマの方がやはり表示速度が速めという結果になりますね。

 

はてなブログで人気の軽くてシンプルなテーマ「Minimalism」の表示速度

f:id:solodays:20191118202049j:plain

 

パソコンは3回とも変わらず63・モバイルでは36とそこそこのスコアです。

f:id:solodays:20191118202106j:plain

「Minimalism」というテーマはデザインを最小限に抑えてあり、表示速度が速いというのが最大のメリットということでしたが、今回の計測では思ったよりよいスコアになりませんでした。

 

最初にも書いたように、結果にブレが出てしまうため仕方ありませんね。

数回測って平均してみれば、このテーマが一番良いスコアになるのでしょう。

 

最終的に、デザインが気に入ったテーマ「SOHO」を選びました。

結局、今回の表示速度の計測ではあまり大きな差が出なかったため、デザインが気に入った「SOHO」を当ブログのテーマ(デザイン)にすることにしました

 

ただ、これからも新しいテーマがどんどん出てくると思うのでずっと使い続けるということはないでしょう。

その時の気分でテーマを変えてしまうので...

 

そして、今回の目標としていたモバイルでの表示速度を50以上のスコアにするということは叶いませんでした。

テーマを変えたことによって大きく表示速度が改善されるということはないのでしょう。

 

これでは物足りないので、サイドバーを少し整理してみましたがなかなか表示速度は上がってくれません。

表示速度を改善するためまた別の方法を探して、少しずつでもサイトの高速化をしていきたいと思います。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...