さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ

SEO強化のため「noindex(ノーインデックス)」や「見出しタグの書き換え」など試行錯誤中です。

ブログに命を燃やしています!
どうも、あみさかです

f:id:solodays:20191117012619j:plain

毎日更新をやめてから10日ほど経ちました。

そんなタイミングで直近のGoogleのアップデートの影響を大きく受け、当ブログの記事の掲載順位はずるずると下がっています。

 

もちろんそれに伴ってアクセスも減少し、平均するとこれまでのPV数の7割ほどに落ち込んでしまいました。

全体のPV数が少ないため減少した3割のアクセスはそこまで多くありませんが、痛いことには変わりないです。

 

Googleのアップデートで掲載順位が下がるということは、当ブログの記事の質があまり高くないと判断されたということにもなるためショックは大きいです。

SEOを強化するためにも、Googleのアップデートに対応するためにも何か対策をしなければいけませんね。

 

そのため、まずは質の低いページとされる記事をインデックス登録させないようにすることにしました。

 

質の低い記事というのは、

  • この記事のように報告に近い記事で、内容自体があまり必要とされない記事
  • 文章量が少なかったり、情報が薄かったりする記事
  • 他者のブログや自分のブログと類似した内容の記事

など、価値があまりないとされる記事のことです。

 

ブログを開設してからの最初の1年間は、「質より量を優先」という方針を掲げていたため情報の薄い記事はそこそこあります。

 

ただ、それよりも心当たりがあったのは類似した内容の記事がたくさんインデックス登録されているということです。

それが、この「野球観戦ブログ(仮)」です。

www.amisaka.com

www.amisaka.com

 

リンクカードだけを見ても分かるように、タイトルや画像がほぼ同じような感じの記事があります。

リンクをたくさん貼っても仕方ないので2記事しか貼りませんが、この「野球観戦ブログ(仮)」は当ブログ内におよそ150記事存在しています。

 

2019年シーズンのロッテの試合結果などをまとめた記事をとにかく早く出すことに重点を置いていたため、テンプレートを作成し記事を投稿していました。

 

その記事をインデックス登録しないように設定しておけばよかったのですが、その頃は「記事を検索して読んでくれる人がいるのではないか?」という淡い期待を願ってGoogleサーチコンソールでインデックス登録をリクエストしていました

 

結果的にアクセスはブログ村とTwitterからしか得ることができず、検索からの流入はほぼ0に近い「質の低い記事」が大量にインデックス登録される結果となりました

 

試しに「類似ページのチェックツール」を使ってみると、タイトル・本文・HTMLのどの点においても非常に類似した内容の記事だと判断されてしまいます

同じテンプレートを使って150記事も書いているので仕方がありません。

 

おそらく、この「野球観戦ブログ(仮)」という記事が当ブログの評価の足を引っ張っている可能性は高いです。

 

どうにか、このような質の低い記事をGoogleなどの検索エンジンに認識させないようにできないかと調べているときにこちらの記事を見つけました。

www.marorika.com

 

ブログの中の特定の記事をインデックス登録させないために、はてなブログでも使える「noindex(ノーインデックス)」の設定方法が紹介されています。

 

すでにインデックス登録されている記事でも、再びGoogleのクロールが行われればコードを読み込むことで記事をインデックス登録しないようにしてくれる便利なコードです。

 

ブログには記事を残したまま検索エンジンにはインデックス登録されないで済むため、noindexになっている記事がSEOの評価に関わることは無くなります

 

1記事ずつ記事の中にコードをコピペしていたため作業に時間はかかりましたが、

  • 「野球観戦ブログ(仮)」の約150記事
  • 運営報告やアクセスが見込めない記事の約50記事

計200記事ほどの記事の中に「noindex」のHTMLコードを貼り付けました。

 

ただ、「noindex」のコードを記事に貼り付けたからと言って、インデックス登録されている記事がすぐにインデックス登録されていない状態に変わるわけではありません

Googleのクロールが行われなければ記事のコードが読み込まれることがないため、そのまま放置されてしまいます。

 

できるだけ早くnoindexが適用されて、登録を解除してほしいです。

質が低いと思われる記事がインデックス登録されていない状態にならなければ、Googleからの評価が下がっている原因が分かりません。

 

少し前から引き続き、見出しのタグの書き換えリライト作業を進めてはいますが、他の作業も山積みでなかなか捗りません。

記事の更新頻度ももう少し落ちるかもしれませんが、長い目で見てブログにプラスになることは早いうちからやっていかなければいけませんね

面倒だからといって、後回しにしても仕方がないことです。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...