10月20日『ドラフトまで後1週間』
今週の空日記へ

【弱小ブロガー2年目の苦悩】ブログの停滞期に突入。アクセス数は前月比で2割減

右肩下がりの人ブログの運営・進捗

ブログに命を燃やしています!
どうも、あみさかです

当ブログでは、ブログ開設から1年間はPV数が常に右肩上がりを続けていましたが、2年目に入ってすぐの13ヶ月目にPV数が落ち込むことになってしまいました。

まだ今月は半分が終わったところですが、未だ11000PVほどです。

このまま同じペースでいけば13ヶ月目は20000PVを少し上回る程度で終わってしまいます。

 

12ヶ月目となる先月は28000PVほどだったのでPV数が落ちることは確実です。

1日ごとのPV数を比較しても、先月の8割ほどに減少しています。

1年経って初の本格的な停滞期を迎えることになり、ブログの月間PV数が落ちることは初めてです。

 

そのため、ブロガー2年目の苦悩をしています。

停滞期はとにかくストレスが溜まりますね。

何事においてもそれは共通することだと思います。ダイエットの停滞期とか…

ダイエットしたことないですけど。

 

ただ、PV数が落ち込んだ原因は分かっています。

僕のブログの中心となっていたプロ野球のシーズンが終わったためです。仕方がないことですね。

ドラフト会議などのオフシーズンの記事も書きたいところですが、何せプロ野球以外の知識がありません。

高校野球は千葉大会と甲子園での試合しか見ませんし、大学野球も社会人野球も見たことないので分かりません。

 

メジャーリーグや海外の野球選手についても知識が無いため、オフシーズンは黙って見ていることしかできません。

こんなことを嘆いていても仕方がありませんが、愚痴を書きたくなるほどテンションは落ちこんでいます。

 

ブログに色々変化をつけようともしていますが、何をやっても上手くいきません。

結局は、これまでのように地道に記事を書いていき、地道に続けて結果が出るのを待つしかないのかもしれないですね。

 

繰り返しになりますが、初のPV数の停滞・減少となるため残念で仕方がありません。

ただ、これから長く付き合っていくブログに一喜一憂は要らないのかもしれませんね。

また新しいこと始めよう。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように…

 

コメント

  1. kawabata100 より:

    9月末にGoogleのコアアップデートがあったみたいですよ。
    それからPVが1日ごとに減少して行ったと言ってる方もいました。

  2. solodays より:

    id:kawabata100
    小松さんコメントありがとうございます。
    そういえば9月頃にTwitterでコアアップデートについてのツイートしている人がたくさんいましたね。
    主力記事の掲載順位はそこまで落ちていませんでしたが、細かい記事の掲載順位は確認していませんでした。
    思っていたよりもコアアップデートが大きく影響しているのかもしれませんね。確認してみます。

タイトルとURLをコピーしました