さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ

無機質なブログに色を出すため背景画像とヘッダーをはてなブログで簡単に設定してみました。

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

ブログ開設から1年経って気づいたのですが、当ブログは非常に白っぽいデザインでした。

他のブロガーの方のサイトを見ているとそれぞれブログに色があり、サイトを開いた瞬間から個性が出ていました。

f:id:solodays:20191015012408j:plain

僕のブログでは背景は真っ白でヘッダー画像も設定していなかったため、このような無機質な状態になっていました。

もちろん、白っぽいデザインが好きでこのテーマを選択しています。

サイトをごちゃごちゃさせたくありませんし、余計な読み込み時間を取りたくありません。

 

ただ、やっぱり他の方のブログを見ていると自分のブログが味気なく見えてしまいます。

そのため、いままで1年間全くいじっていなかった背景画像とヘッダーを設定することに致しました

はてなブログでは簡単に設定ができるため、楽でいいですね。

 

 

まずは背景画像の設定から

はてなブログでの背景画像の設定やヘッダー画像の設定は「デザイン」から行うことができます。

 

背景画像はオリジナルの画像にしようと思いましたが、背景に色味が強い画像を置いてしまうとブログがごちゃごちゃしてしまうかもしれません。

そのため、はてなブログの方で用意されている背景画像を利用することにしました。

数十種類の背景画像があるため、僕が好きな落ち着いた背景画像もありました。

 

それに加えて、背景色というものも選択できます。

こちらも背景を変えるものですが、画像ではなく背景を単色にするものです。こちらの白っぽい色を選んでも良かったのですが、やはり単色では味気ないところがあるため気に入った背景画像に変えました。

 

というわけでこんな感じです。

f:id:solodays:20191015012303j:plain

全体的に白っぽい状態に変わりありませんが、最初の真っ白な状態と比べると少し濃淡が出てきました。

ただ、これだけではまだインパクトが足りません。

 

次にヘッダー画像を設定して完成

ヘッダーは背景画像と違い、オリジナルの画像を入れなければいけません。

テンプレートは用意されていません。

背景画像は白っぽいままにしたため、ヘッダーはややインパクト強めの画像を選びました。

 

ヘッダという項目から画像を選択しアップロード。

ヘッダー部分は横長の範囲になるため、その選択した写真のどこを表示するかも選び適用をクリック。

表示設定は「画像とテキストを表示」にします。

 

背景画像とヘッダーを設定したらこんな感じになりました。

f:id:solodays:20191015012242j:plain

急にブログに色が入ってきましたね。少し前に旅行に行ったときに撮った海と空の写真です。

ヘッダーの色はやや強めですが、サイト自体は相変わらず白っぽいままなので差し色としては良いのかなと思います。

 

そこまでデザインの濃さはありませんが、最初の真っ白な背景と比べると一気に変わったと思います。

あまり自分のブログのデザインを確認することが無かったため分かりませんでしたが、少しデザインをいじるだけでも大きく変わりますね。

 

ちなみに、スマホ画面では

f:id:solodays:20191015012212j:plain

レスポンシブデザインになっているため、スマホのデザインも同時に変わりました。

スマホでは、ヘッダー画像が縦に伸びて横が切り取られる形になっていました。

タイトル・説明文の文字数と画像の大きさが釣り合っていないようにも感じてしまいますが、インパクトは十分にあると思うのでとりあえずこのままにしておきます。

 

白っぽい背景画像があまり目立っていませんが、文章の邪魔をしてはいけないのでこれぐらいでちょうどいいのかもしれません。

 

色のあるブログもいいが、真っ白なブログも悪くない

今回変更したデザインも気に入っていますが、デザインを変えてみて初めて今までの真っ白なブログサイトの良さを認識しました。

背景が真っ白だと、スタイリッシュでとにかくシンプルで文字だけが色を持っています。いっけん無機質に見えてしまいますが、その無機質さが良い味を出していましたね。

 

文章がメインのため、この黒い文字を一番引き立てる色はやっぱり白です

 

ただ、その時の気分でブログのデザインは変えていいものだと思いますし、1つにこだわる必要もないですよね。

それに、ブログの内容によっても合うデザインは違います。

 

ただ、僕はあまり背景に色を出したいと思っていないため、あくまでも文字が黒くて背景は基本的に白というスタイルは変えないと思います。

白っぽいシンプルな感じが僕の色なのでしょうか?

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...