さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ

サイドバーのアドセンス広告を外すことにしました。理由は収益に繋がりにくいからです。

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

ブログ開設から1年経ち、ゆっくりながらもブログの成長を感じています。

ただ、なかなかアドセンスの収益は増えていきません。

そのため、サイドバーに貼っていたアドセンス広告を外すことにしました

 

というわけで今回は、サイドバーに貼っていたアドセンス広告をやめた理由について説明していきます。

 

 

アドセンスに合格した直後はサイドバーの広告が1番だった

f:id:solodays:20191005231512j:plain

僕のブログは開設から3ヶ月目にアドセンスの審査を通過し、4か月目から収益が少しづつ出るようになりました。

ただ、アドセンスに合格した後もPV数は少なく0円、1円の日々が続きました。

そんな中でアドセンス合格直後に一番収益を上げてくれたのはサイドバーに貼っていたアドセンス広告でした。

 

縦長の大きいサイズの広告が入ることもあり、単価が高かったのでしょう。

検索流入がまだ少なかった時はブロガーの方からのアクセスが多かったため、パソコンからブログを見に来てくれる人が多かったことも大きく収益に関わってきます。

 

Googleアドセンスの広告では、クリックされなくても広告が表示されただけで発生するインプレッション収益があります。

パソコンで記事を読むとサイドバーに貼ってある広告は必ず表示されるはずです。

もちろん広告がクリックされた収益の方が圧倒的に多いですが、収益が出始めた頃はインプレッション収益だけでも嬉しかったですね。

なかなか検索流入が伸びなかったときは、サイドバーに貼った広告の効率が1番良かったと思っています。

 

スマホからのアクセスが増えたためサイドバーが閲覧されない

ただ、1年経った今では検索流入が80%を常に上回っている状態です。

そのためスマホからのアクセスが85%以上となりました。

 

おそらくほとんどのサイトでも同じだと思いますが、スマホで僕のブログを閲覧するとサイドバーは記事の下に配置される設定にしています。

 

検索から僕のブログを訪れる人は、僕のブログではなく記事を読みに訪れています

そのため、記事を一通り読み終えればすぐに帰ってしまうでしょう。

記事を読み終え、その下にあるサイドバーの部分までスクロールして見る人はほとんどいないはずです。

 

結果として、僕のブログではサイドバーのアドセンス広告の表示回数は少ないです

他の場所に貼った広告の約50%ほどしか見られていないということも分かっています。

 

広告掲載率を下げたことによってサイドバーの広告が表示されなくなった 

そして、ブログのユーザビリティーを上げるために広告掲載率を70%前後まで下げています

先ほどのスマホからのアクセスが増えたということにも関係しますが、やはりサイドバーに貼ったアドセンス広告はあまり見られていませんし、見てもらえたとしても少し記事と離れた部分に表示されるため目に入りにくいのでしょう。

 

目に入りにくいとなるとクリック率が下がります

そうなってしまうとサイドバーに貼ったアドセンス広告は価値が低いと判断され表示されにくくなってしまいます。

せっかく広告を貼ったのにも関わらず、収益の期待値が低いのであれば意味がなくなってしまいますね。

 

少しでもページの表示速度を上げたい!

ただ、収益の期待値が低いとしても不利益を被ることが無ければ広告を外すことはありません。

広告を外すという判断をしたのは、ページの表示速度を早くしたいという思いがあるからです。

 

表示しなくても困らないものはどんどん削減して、より見やすく使いやすいブログにしていきたいと考えています。

サイドバーに貼ってあったアドセンス広告を表示しないことよって収益が下がる可能性はありますが、それよりもブログにとって良い影響を及ぼすのであれば変えていくべきです。

 

そして、サイドバーに表示していた注目記事も非表示にしました

関連コンテンツを記事下に表示しているため、内部リンクの観点で大きくマイナスになることはないでしょう。

サイドバーの表示に時間がかかり、本文の表示が遅くなってしまっては本末転倒です。

 

もちろん収益は大事にしていきたいですが、まずはブログを見に来てくれる人を増やさなければいけません。

目先の利益だけを求めず、長期的なブログ運営を心がけます。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...