さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ

はてなスターを外したらどうなるのか?はてなスターを外してから1ヶ月間での変化

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

約1ヶ月前のことなのですが、

「僕のブログでは検索流入がメインとなっているためはてなスターを外します」という記事を書きました。

www.amisaka.com

この記事を出したタイミングではてなスターを非表示にし、それから1ヶ月。

今回は、はてなスターを外したことによって起きた変化を紹介します。

 

まず初めに、はてなスターを非表示にすることにした理由は2つあり

  • 1つ目ははてなスターを表示することによって遅くなっていたであろう表示速度を向上させるため
  • 2つ目ははてなスターを付けてもらえることによってモチベーションが上がるということが無くなったため

です。

 

最初にも書きましたが、検索流入が僕のブログのPVのメインとなっているため表示速度を上げることは重要です。

ページの表示速度が上がることによって、1度僕のブログを見に来ていただいた方がリピーターとして再び訪れてくれる可能性が高くなります。

 

ページの表示に時間がかかるサイトには良いイメージを持ってもらえません。その表示されるまでの待ち時間でせっかく記事を見に来ていただいたユーザーの方をイライラさせてしまうかもしれません。

 

ただ、はてなスターを非表示に変更したところでページの表示速度はそこまで上がりませんでした。

数字上では表示速度がやや向上しましたが、実際に訪れたユーザーがその時間の差を認識することはできないでしょう。

ページの表示速度を早くするためには、画像のサイズを小さくしたりなど他にもいろいろな要素が絡んできます。はてなスターを非表示にすることはごくわずかな変化を与えるだけにすぎません。

 

そして、モチベーションにおいても大きく変化することはないでしょう。

もともと読者の方が多く、たくさんはてなスターをつけていただける人にとっては大事なことかもしれませんが、僕ははてなスターの数は特に気にしていなかったため表示されていてもされていなくても気持ちの面での変化はありませんでした。

 

はてなブログを利用している方であれば「アクセス解析」からアクセス元のサイトは一目で分かります。

その割合を見ればどれくらいの読者の方、はてなブロガーの方が記事を読んでくれているかどうかということはすぐに分かります

ブログを始めてすぐの頃ははてなスターが大きな励みになりますが、1年近くブログを継続していればあまり気にならなくなるかもしれません。

 

はてなスターを非表示にしたことによってPV数が大きく変化をしたということもないため、PV数にも影響はほとんどないと思われます

 

ブログを読んだという形跡をはてなスターという形で残すことが出来ないため「はてなブックマークが増える」という意見もネット上にはありましたが、僕のブログには関係なかったようです。

はてなスターを外したからといって、はてなブックマークが増えるということもないでしょう。

 

結果として、僕のブログでははてなスターを非表示にしても大きな変化は起きませんでした。

その理由は最初にも書いたように、検索流入がメインとなっているからかもしれません。

そのため、読者の方のPV数の割合が多いブログでは違う結果が出るかもしれませんね。

 

今回ははてなスターを外してもデメリットが無かったということで、はてなスターが非表示の状態を継続することにします

非表示にするメリットも少ないためどちらでもいいのかもしれませんが、記事・ページをあまりごちゃごちゃさせたくありません。

すっきりとしたブログに見せるためにも非表示ということにしておきます。

 

そしてこの記事にももちろんはてなスターが付くことはないため、自分で大きなスターをつけておきます。

f:id:solodays:20190929235848j:plain

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...