さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ

「ブログの読者数が増えない(むしろ減る一方)」それはなぜか理由を考えてみました。

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

f:id:solodays:20190927002853j:plain

僕がブログを始めたころから常に嘆いていることですが、相変わらず読者は増えません。

2019年9月現在は100人を少し超えた辺りですが、最近は減る一方です。

はてなブロガーとして読者様はとても大切なものなので多いに越したことはありません。

安定的にPV数を獲得するためにも、読んでくれる人は1人でも増やしたいものです。

 

僕が読者としてブログを読ませてただいている人の中では、読者数が100人というのは少ない方です。

それに、もう1年もはてなブログを続けていることを考慮すると圧倒的に少ないと思われます。

 

毎日ブログを更新していれば日に日に読者が増えていくだろうと思っていましたがそれは間違いでした。

9ヶ月ほど毎日更新を続けているにも関わらず読者数が増えるペースはとても遅いです。

 

「では、なぜ読者数が増えないのか?」

よく考えてみれば、僕は読者登録している人以外のブロガーさんの記事を読む機会がほとんどありません

ブログの記事にコメントを残すこともほぼありません。

僕が読者登録をしている人も僕のブログを見てくれた方で、自分から読者登録をするということもないです。

 

つまり、僕と同じようなタイプのはてなブロガーの方からすればそもそも僕のブログにたどり着く可能性が皆無ということになります。

ブログを読む機会が無ければ読者登録をするタイミングもありません。

 

今までは、運よく100人近くのはてなブロガーの方が検索流入やTwitterなどから僕のブログを見てくれたというだけなのでしょう。

そう考えれば、毎日ブログを更新していても読者数が増えないということがうなずけます。

 

極端な話はてなブロガーの皆さんが、僕のように積極的に他のブロガーの方のブログを読まない人であれば「読者」というはてなブログの1つの大きな特徴が機能しなくなってしまいます。

 

せっかくはてなブログを利用しているのに、

「面白い記事を書くブロガーの方・ためになる記事を書くブロガーの方」の新しい記事が投稿されたら通知がくるという便利な機能を利用しないのはもったいないですね。

 

ということで、これからは積極的に他のブロガーの方の記事を読んでいこうと思います。

  • ブログ運営においてお手本となるようなブロガーの方
  • 読みやすい記事、読みやすい文章を書くブロガーの方
  • 面白そうな記事を書いているブロガーの方

などなど「この人のブログを読みたい!」と思う記事を書いているブロガーの方を読者登録し、僕自身のブログもそう思ってもらえるようなブログにしていきたいです。

 

良質なブログ記事を書くためには、良質なブログ記事を読んで勉強することが一番だと僕は考えています。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...