さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ   毎朝7時に記事をあげています。

「はてなスターを外すことにしました。」検索流入がメインとなっているので

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

僕のブログは現在、検索流入がメインとなってきました。

f:id:solodays:20190826004602j:plain

この画像からも分かるように、検索流入が8割以上を占めています。

はてなブログの読者様からの流入は1%にも満たなくなってしまいました。

 

そのため、はてなブログの「はてなスター★」を外すことにしました。

 

はてなスターというのは、はてなブログのサービスの1つではてなブログのアカウントを持っている人が、はてなブログの記事に「読んだこと・良いと思った記事だったこと」を表すためにつける感じのものです。

 

つまり、はてなブログを利用している人にしか意味がないものということでもあります。

というわけで今回は、はてなスターを外すことにした理由などを紹介していきます。

 

 

はてなスターの外し方

まずは、はてなスターの外し方から簡単に説明しておきます。

 

はてなブログのメインページから「デザイン」を選択

f:id:solodays:20190825132358j:plain

デザインのページの「スパナ(編集)マーク」を選択し、「記事」を選択。

f:id:solodays:20190825132925j:plain

その画面の「はてなスター」の項目からチェックを外すことで、はてなスターが記事に表示されなくなり、他のはてなユーザーの方が自分の記事にはてなスターをつけることが出来なくなります。

 

「はてなスター」はブログの表示速度に影響をもたらす

ここでは特に細かい数値を出しませんがはてなスターの画像の読み込みなどで多少、読み込みに時間がかかってしまいます。

 

それは誤差のようなものかもしれませんが、8割以上を検索流入に頼っていることもあり出来ることはやっていきたいと考えています。

検索してサイトを開く際に、読み込みに時間がかかってしまうのはブログを書いている身として致命傷です。

 

今は、あまりはてなスターの必要性を感じることもありませんし、無くても困らないのであれば外しても良いと思います。

 

「はてなスター」がブログを続けるモチベーションにならなくなった

ブログを始めたばかりの頃は、ほとんど記事を読まれることがありません。

その中でも、数少ない読者の方が記事に「はてなスター」をつけてくれるということが本当に励みになっていました。

 

つまり、はてなスターがブログを続けることのモチベーションになっていました。

読者の皆様には感謝しています。

 

ただ、今となってはブログを続けることに対して大変だと思うことはありません。

「はてなスター」がモチベーションを維持することには繋がらなくなりました。

もう、継続するというよりはブログの質を上げていく段階です。 

 

どちらかというと僕は「はてなスター」からマイナスの影響を受けているかもしれません。

ブログ開設からもうすぐで1年経つのにも関わらず、いまだにはてなブログの読者は100人前後です。

 

どうしても他のはてなブロガーの方の読者数やスターの数が目に入ってしまい、読者の少なさを思い知らされます。

先ほど「表示速度に関わるためはてなスターを外す」と書きましたが、スターをもらえないから外したいという気持ちも心の中のどこかにあったのかもしれません。

 

終わりに、「はてなスターに影響されたくない」

ブログを始めたころは「はてなスター」のありがたみを感じていましたが、時間とともに意識は変わっていくものです。

ブログ初心者ではなくなった今、あまり良い影響を受けられなくなってしまいました。

 

「はてなスター」はTwitterの「いいね」のようなものですね。

はてなスターの場合は限られたあまり広くないコミュニティーのうえ、基本的には読者の方にしか付けてもらうことが出来ません。

 

ただ、その小さな繋がりからどんどん大きい繋がりへと変わっていきます。

「ブロガー同士の繋がり」は大切にしなければいけませんね。

 

はてなスターを外してから不都合なことがあれば再びスターを付けられるように変更します。

今までスターをつけてくれていた読者の皆様、ありがとうございました!

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...