さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ

【広告で収益化を解除】グーグルアドセンスの関連コンテンツの広告を外すことにしました。

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

Googleアドセンスの関連コンテンツの広告を外しました。

アドセンスの関連コンテンツの設定ページから「広告で収益化」を解除しました。(※2019年6月時点)

 

www.amisaka.com

少し前にもこちらの記事で紹介したのですが、

僕は関連コンテンツの広告を上手く使いこなせないみたいでなかなか関連コンテンツでの収益が伸びませんでした。

 

アドセンスに合格してからは、

「次の目標は関連コンテンツを解放されること!」

と意気込んで楽しみにしていたのですが、思っていたよりも関連コンテンツで収益が伸び悩みました。

 

もちろん、この関連コンテンツで大幅に増益している方もいるはずですが、全員が関連コンテンツの恩恵を最大限に受けることはできないようです。

 

僕の場合、関連コンテンツが占める収益は全体の6分の1ほどです。

全体の収益も大したことがないので、広告を外すことに抵抗はありません。

 

そのため当分の間、僕のブログの関連コンテンツはこのようになるはずです。

f:id:solodays:20190629225023j:plain

(※全て僕のブログの記事です。広告はありません)

 

おそらくですが、関連コンテンツはクリック数は稼げるものの広告の単価自体はそこまで高くないはずです。

広告が多すぎてもユーザビリティが下がってしまうので、関連コンテンツの広告を外すことは間違ったことではありません。

 

「関連コンテンツ」は広告をつけ収益を得ることができますが、

その名前の通り、自分のブログの中で関連性のある記事を表示してくれるものです。

先ほど画像を上げたように、PC上では省スペースながらも8記事を画像付きで表示することができます。

 

ブログは長期的に続けていきたいと思っているので、まずはPV数を増やしていくこと・内部リンクを強化することに力を入れていきます。

その結果として収益も伸びていけば万々歳です!

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...