【300記事達成】ブログの毎日更新を一週間ほど休むことにします

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!
どうも、あみさかです

 

ブログ運営9か月目となり、300記事を達成しました。

だからと言って何かがあるわけではありませんが、1つの節目を越えました。

200記事は約50日前に越えたので、1日2記事ペースで記事が増えていっています。 

【7か月で200記事達成!】累計12000PV 1日250PV「質より量のブログ運営スタイル」 
ブログに命を燃やしています! どうも、あみさかです ブログの記事数が200記事を突破しました。 この機に、これまでのブログ運営スタイルについても振り返っていきます。 ※僕のブログは成功例ではありません。絶対に真似...

 

そして、少し記事を書くのを抑えようと考えています。

ただ、完全に休むわけではなく1日1記事での更新を続けようと思います。

今回はその2つのことについて紹介・説明させていただきます。

 

スポンサーリンク

ブログ運営9ヶ月目・300記事達成時のアクセス数

ブログ運営9ヶ月目で300記事に到達しました。

記事数はどんどん増えていきますが、PV数はなかなかうまくは上がっていきませんね。

現在は1日平均450PVほどになっています。

 

専業ブロガーのため、このペースで記事が増えるのは早いということはないと思いますが、PV数の伸びは低いと思います。

記事の質を上げ、どの記事もよく読まれる記事になるようリライトに力を入れていきます。

 

毎日更新を1週間ほどお休みします

そして本題はこちらです。

2019年1月から約5か月間毎日朝7時に記事をあげているのですがそれを一度お休みさせていただきます。

一週間ぐらいをめどに、再び朝7時更新を始めていこうと思っています。

 

ですが、実質毎日更新は止めずにブログを運営していきます。

僕は趣味の野球観戦の延長として、ロッテの試合がある日には試合結果などをまとめた「ー野球観戦ブログ(仮)ー」という記事を出しています。

その記事を出し続けていればブログの継続日数は増えていきます。

というわけで、約1週間の間はその野球の記事だけを更新していきます。

 

しかし、それにはデメリットももちろんあります。

毎日続けていた朝の更新を止めることにより、読者からのアクセスは落ちてしまうでしょう。

ただ、これからのブログのためということでそこには一度目をつぶります。

 

もう一つリスクがあり、

野球の記事は野球の試合終了直後に出すことにしていますが、その試合が延長や雨での中断によって試合が長引き、日付をまたいでしまうことになれば毎日更新が途絶えてしまうことになります。

その時はそのときです。

また一から毎日更新を続けていきます。

 

リライトに力を入れる一週間にする

なぜ朝の更新を一度休むことにしたかというと、

今週はリライトに力を入れようと考えているからです。

現在でも毎日更新を続けながら少しづつリライトも進めていますが、ネタを考えることに時間を使ってしまいなかなかリライトのペースが上がりません。

 

僕の時間の使い方がうまくないのかもしれませんが、これからの毎日更新のネタを探すということも含めて充電期間をとります。

サボらないようにできるだけ多くの記事をリライトして、上位に表示され人の役に立つ記事を増やしていければと思っています。

 

終わりに「そろそろ記事の質を上げる時」

やはり、ブログ運営には量も継続も重要ですが質の高さも重要です。

初めの方に書いた記事は手つかずで、読みにくいレイアウトになっている記事も多々あるので価値のある読みやすい記事に変えていかなければいけません。

定期的に僕のブログを見に来てくれている方には申し訳ございませんが、また来週から見に来ていただけると幸いです。

 

そして今回1週間という期間を設けましたが、

この試みがブログに良い影響をもたらすのであれば再び朝の更新を休ませていただくかもしれません。

今回は実験としての要素も含めての試みとなりますので、予定を変更するかもしれませんが暖かく見守っていただければと思います。

 

それでは、今週がかけがえのないものとなりますように…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました