さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ

「ブログが書けないから眠れない...」書かなければいけないと自分を追い込み進まない

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

f:id:solodays:20190609021208j:plain

今日はなかなかブログの記事が書けません。

自分で、1日1記事書かなければ寝ないということにしているため、眠いのに寝れない状況です。

 

午前中に記事を書かなかった自分が悪いのですが、眠いうえに

「記事を書かなければいけない」とより自分を追い込むことでさらに手が進まなくなってしまいます。

 

記事をストックせずに毎日更新をするのは、気が遠くなります。

毎日記事を書いては翌朝に公開

この繰り返しです。

 

ただ、目的が「毎日記事を公開する」ことではなく、

「毎日記事を書く」ということのため、ストックした記事は使わないで終わってしまいます。

 

あくまでもこれはマイルールです。

もう半年以上記事を書き続けているのでブログを書くことには慣れましたし、1日更新をしなかったところで次の日もサボろうなんてことは思わないでしょう。

 

それに、記事のストックを用意すれば追い込まれることもなくなります。

最悪何もネタが思いつかず記事を用意できなくても、ストックしておいたもので代用することができるからです。

 

専業でブロガーをしているため、あくまでもストック記事はストックと割り切って毎日1記事書くだけで気持ちは楽になります。

 

実際に使わないかもしれないけど、いざという時に役に立つ「保険」として用意しておくということです。

 

車を運転するときにはもちろん保険に入りますが、保険を使う前提で加入することはないでしょう。

 

ただ、保険に入っていないともしものことが起こったときに対処できなくなってしまいます。

そのため、保険があるかどうかはもしものことが起こらなかったとしても、気持ちの面に良い影響を与えることは事実です。

 

少し話が逸れましたが、

自分を追い込んでしまうと良い方向には進めません。

自分を追い込まず、気負いすぎずに進んでいきましょう!

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...

 

追い込まれた時こそ前を向いて歩いた方がきっと良いはずです。

www.amisaka.com