さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ   毎朝7時に記事をあげています。

「今日は何もない一日だった...」ブロガーらしい時間の使い方とは何か?

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

今日は、タイトルの通り

「何もない一日」でした。

 

生産性のない1日だったということです。

このような日があるのはもったいないですね。

 

僕は自称専業ブロガー(ほぼ収入無し)です。

俗に言う「自分探し」の最中です。

 

なかなか将来が見えてこないので、早く自分の本当の仕事を見つけなければいけませんね。

そういう時なので、時間をあまり無駄にしたくありません。

 

ですが、今日は無駄な日と言っても差し支えない日でした。

なぜなら何もしていないからです。

 

僭越(せんえつ)ながら、今回はそんな僕の今日を紹介してみます。

 

 

今日の出来事

f:id:solodays:20190606002230j:plain

朝8時に起床。

 

Twitterを見たり、PV数を確認したり、朝のルーティーンをこなす。

www.amisaka.com

 

朝食(トースト)を食べる。

ブログのネタが全く思いつかず、ネットサーフィンをする(午後も)

 

ロッテの試合をテレビ中継で見て、「ー野球観戦ブログ(仮)ー」を書き公開する。

ロッテが勝って嬉しかった😊

 

「ー野球観戦ブログ(仮)ー」はこちらの記事で紹介しています。

www.amisaka.com

 

そして今に至る。

 

結局、大したことをしていません。

こんな日が続いてしまうと、本当に意味のない日々になってしまいます。

 

これを続けるわけにはいきません。

毎日をかけがえのないものとするには、努力が必要なのかもしれません。

 

そのため、今日のようにネットサーフィンをするのは避けるべきだと思っています。

その時間をもっと有効に、ブロガーらしく使っていきたいと考えています。

 

 

ブロガーらしい時間の使い方1:「本を読んで勉強する」

f:id:solodays:20190606002154j:plain

ブロガーとして、勉強することは大事です。

もちろんブロガーに限らず、社会人になっても勉強することは重要です。

 

「ブロガー、勉強」と言うと、一番最初にSEO(検索エンジン最適化)というキーワードが頭に浮かぶはずです。

 

「どうやって検索順位をあげるか?」ということです。

 

ですが、ブロガーにとっての勉強はSEOだけではありません。

 

僕も「Google AdSense マネタイズの教科書」というのを買って読んでいます。

まだ僕は初心者なのですべてを理解することはできませんが、ブログ全体のことについて勉強になりました。

 

もちろん、専門書だけがブロガーとして勉強になるわけではありません。

 

一般的な小説でも勉強することはできます。

ブロガーとして重要なのは、ブログの構成・SEOの観点からの情報だけではないです。

 

基礎として、文章力が必要です。

読みやすい文章を書くことができなければ、良いブログとは言えません。

 

ブロガーとして最低限の文章力を身に着けるのは重要ですね。

小説を読むことによって、ブロガーとしての勉強にもなるのです。

 

ブロガーらしい時間の使い方2:「リライトをする」

ブロガーとして「リライト」は非常に重要です。

 

新しい記事を毎日出すのも良いですが、

書いた時しか価値のない記事よりも、長期的に価値のある記事の方がサイトにとってもプラスとなります。

 

そしてリライトをしているときに、そのことに関連した新しい記事を書きたくなったりすることもあります。

 

「何かを見て考えよう」とすることよりも、

「実際に手を動かしながら考える」方が新しいことをたくさん思いつきます。

 

リライトして記事を修正しながら新しい記事のネタを思いつけば一石二鳥です。

 

別に、記事のネタが思いつかなくても損することはありません。

受け身の状態よりも、積極的に自分から動くことで頭が働くのではないでしょうか。

 

終わりに、生産性のない生活はしたくない

僕は生産性のない生活、日々を望んではいません。

 

ネットサーフィンは暇を潰すためにすることで、新しい情報を得たいときにすることではないみたいです。

 

ネットサーフィンをするぐらいだったら、本を読んでいた方がずっと良さそうですね。

僕は小説を読むのは好きですが、ブログを書き始めてからは本をほぼ読んでいません。

 

「本を読むんだったらブログを書こう」

そう思っていたからです。

 

しかし、実際にはずっとブログを書いているわけではありません。

たまには本を読んで気分転換してみようと思います。

 

ちなみに、僕が好きな小説家の人は「東野圭吾さん」です。

ミステリー小説大好きです。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...