さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ

【記事紹介】月間10000PVを獲得した時点での僕のブログの主力記事を紹介します!

ブログに命を燃やしています!
どうも、あみさかです

 

今回は、僕のブログが月間10000PV獲得したことを記念いたしまして、

これまでに書いた主力記事を紹介させていただきます。

 

それとともに、どうやってアクセスを集めることができているのかも自分なりに分析します。

 

その記事は、Googleのアルゴリズムアップデートによる変動で順位が変わるかもしれませんが、これからも常に主力記事である状態を保つように努力いたします。

 

今回は、僕のブログの主力記事を3つ紹介します。

最初に書いておきますが、これらの記事は検索順位1位ではありません。

 

検索順位1位を取っている記事もいくつかありますが、そのキーワードを取られてしまうと僕のブログは大打撃を受けることになってしまいます。

 

ドメインパワーの弱い弱小ブログなので、すぐに順位が落ちてしまいます。

 

それらを踏まえたうえで、僕のブログの主力記事を紹介させていただきます。

 

 

ブログのPV数を引っ張っている主力記事

f:id:solodays:20190604153229j:plain

僕のブログのPV数・アクセス数を引っ張ってくれている記事には、全てに共通点があります。

 

それは「自分で調べてはっきりとした答えが出なかった」ということです。

検索して出てきた記事を組み合わせて、新しい記事を書くことは非常に意味のないものです。

 

すでにある情報が増えていくことは、ネット上においてメリットがありません。

 

そのため「気になったけど検索しても出てこない」ということを、実際に自分が体験することで記事にすることができます。

 

僕のブログでは、そのような記事がよく検索されています。

正直なところ、書いた時点でどこまで伸びるのかは目に見えているということです。

そういうことを意識してブログを書き、キーワードを選定しています。

 

しかし、レッドオーシャンと言われる競合することの多いワードでは、僕のブログに力がないため1位を獲得することができません。

 

ですが、検索順位が1位でなくてもたくさん見てもらうことができている記事があります。

見てもらえているだけで書いた甲斐がありますね。

そのような記事を今回は紹介します。

 

大学中退の手続きの仕方

www.amisaka.com

「大学を退学するときの手続きの仕方」

というような記事です。

 

僕は大学1年生の時に大学を中退しているため、その時の流れを記事にしました。

 

他にも「大学中退」という記事がネット上にはたくさんありますが、

僕が大学を退学する時点ではあまり参考になる記事がありませんでした。

 

そのため、

退学理由から学部の担当の先生との面談のメールでのアポ取り、奨学金の停止まで細かく流れを紹介しています。

 

僕が一番力をいれて書いた記事でもあります。

退学に関するキーワード3つほど(色々な組み合わせ)で、安定して上位表示されます。

 

この記事は、僕がブログを始めるきっかけにも少し関係があります。

良かったら読んでみてください。

 

床屋でカットをする時の頼み方

www.amisaka.com

2つ目は「床屋」に関する記事です。

圧倒的に日曜日のアクセスが多いです。

 

「床屋では、どういう頼み方をすればいいのか?」

これは男性の永遠のテーマです。

 

この記事も残念ながら検索順位1位となることはありませんが、参考にしてもらえていると思うと書いてよかったと思います。

 

おそらく「床屋」というキーワードの需要の多さから、1位でなくてもアクセスが望めます。

 

ちなみに、もう一つ床屋についての記事を書いているのですがそちらはなかなか順位を伸ばすことができません。

リライトし続けるしかないですね。

 

シートMロッソ(ZOZOマリンスタジアムの座席紹介)

www.amisaka.com

最後は、僕が大好きな野球に関する記事です。

 

これは実際に僕が球場に行って、そこからの眺めや座り心地などを写真多めで紹介した記事になっています。

 

この記事は、ワード自体のもともとの検索数が少ないため大量にアクセスが集中するということはありません。

 

ただ、ブルーオーシャンとは言えませんが、需要がゼロではない限り可能性があると思っています。

 

ロッテファンの一部の人には需要があるはずです。

そのロッテファンが日本にどれだけいるかは分かりませんが、ロッテファンがいる限り僕はロッテの記事を書き続けます!

 

番外編:「ー野球観戦ブログ(仮)ー」

www.amisaka.com

(2019年シーズン開幕戦の記事)

こちらは、僕のブログでは少し特殊な位置づけにあります。

簡単に言うと、

「ロッテの試合があった日に、その試合の結果や感想などを書く」というものです。

 

この記事に対しての検索流入は、ほぼありません。

主な流入元は、

  • ブログ村の「野球ブログ」「千葉ロッテマリーンズ」カテゴリ
  • Twitter
  • はてなブログの読者様

 

この3つを中心にアクセスを獲得しています。

 

短期的なアクセスの獲得にしか期待できませんが、長期的なアクセスはこれと別に「毎日更新」でコツコツ記事を増やしているので心配ありません。

 

ブログ自体の底上げ、ドメインの強化、そしてはてなブログでの読者の獲得を目的としています。

 

僕のブログのPVの約1/3を獲得しているため、これからも続けさせていただきます。

プロ野球がオフシーズンになったらその時はまた考えます。

 

終わりに

僕のブログはこのような記事で構成しています。

もちろん、他にも大量の記事を抱えていますが伸び悩んでいるも多くあります。

 

現在は、リライトしながら「毎日更新」「野球観戦ブログ」と忙しくなってきてしまいましたが、リライト作業を後回しにしてしまうと価値の低い記事が溜まってしまいます。

 

無駄を省きながら効率的にブログ運営をしていければと思います。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...