さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ

ブログ運営8ヶ月目のPV数と収益報告+広告掲載率の変更で収益アップの効果!

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

今月からブログ運営9ヶ月目になります。

 

というわけで、今回はブログ運営8ヶ月目を振り返ります。

  • PV数の公開
  • アドセンス収益の公開
  • 広告掲載率を下げた効果
  • アクセス元サイトの割合

この4つについての記事です。

 

皆さんのブログ運営の参考となれば幸いです😊

 

先月(7か月目)のPV数と収益報告+関連コンテンツ解放についてはこちら
www.amisaka.com

 

 

ブログ運営8ヶ月目のPV数公開!

f:id:solodays:20190602000554j:plain

今月のPV数は約11700PVでした。

 

8か月間(累計)では25000PVを突破しました。

 

先月(7か月目)は7500PVほどだったので、目標としていた2倍(15000PV)には到達することができませんでした。

 

関連コンテンツの解放もあったのでもう少し伸びてほしかったのですが、とりあえず右肩上がりはキープできているので良しとしましょう。

 

ただ少し停滞ムードが出てきているため、気分を入れ替えて記事を書いていこうと思います。

 

ブログ運営8ヶ月目の収益公開&広告掲載率の変更

まずは、8ヶ月目のアドセンス収益です。

確定収益は4900円となりました。

 

今月はクリック率が0.3%ほどに上がったことに加えて、クリック単価が上がっていたのがプラスになりました。

 

先月はクリック単価が低いと言われる4月で、900円ぐらいしかありませんでした。

今月はその5倍以上となり嬉しい限りです。

 

ただ、今月たまたま良かっただけという可能性もあるため、慢心せずひたむきに頑張っていこうと思います。

 

最低振込額の8000円も目前となったため、初収入を目指していきます。

 

そして、広告掲載率を変更いたしました。

※広告掲載率の変更はGoogleアドセンスの「広告」から変更ができます。

 

f:id:solodays:20190602122859j:plain

あくまでも収益は推定値ですが、広告の量を70%に下げてみるテストをしてみました。

 

「最適化」⇒「テスト」⇒「広告掲載率」と選択していくと、自分のブログに合った広告掲載率を探すことができます。

 

上の画像を見れば分かるように、広告の量を下げることが収益の低下に必ずしもつながるわけではありません。

 

広告単価の低い広告の表示を減らし、単価の高い広告のクリックを増やすことが目的となります。

 

いわば「少数先鋭」の形をとるということです。

 

実際に僕のブログでは広告掲載率100%70%でテストをして、

広告掲載率70%の方が、収益が25%増加するという結果が出ました。

 

(70%の方が良いと早めに考え、途中でテストを停止しました。)

 

ユーザビリティ(使いやすさ)の面でも、広告が多すぎない方が見やすいでしょう。

そうすることでブログの印象も変わってきます。

 

直帰率が悪くなってしまったり、読者が減ってしまったり。

滞在時間が短くなってしまう恐れもありますね。

 

本当にユーザー第一で考えるのであれば広告はゼロの方が良いですが、僕は収益目的のブロガーなのでそういうわけにもいきません(笑)

 

広告が表示されないことで、スポンサーリンクの文字が単独で表示されてしまことはありますが、レイアウトが大きく崩れるということは確認できませんでした。

 

広告掲載率については時間をかけて考えていこうと思います。

 

アクセス元サイトの偏りが大きくなってしまった

f:id:solodays:20190602000609j:plain

PV数が増えたことも、収益が増えたことも喜ばしいことですが、1つ気がかりなことがあります。

 

アクセスの流入元の偏りです。

上の画像の割合が、8ヶ月目の平均的なアクセス元サイトの割合です。

 

Googleさん・Yahoo!さんなどの検索エンジンからが55%程

ブログ村(野球カテゴリ)から30%程

 

この3つで、僕のブログのアクセスの8割以上を占めています。

 

  • Twitterに記事をシェアしても伸びない
  • 読者数も増えない
  • スマニュー砲・グーグル砲・はてブ砲は一切ない

これらの影響で大きな偏りが起こってしまいました。

 

もっと自分から動いていかないといけないのでしょう。

はてなブログを使っているのに読者が少ないというのは致命的です。

 

もちろん、検索エンジンからの流入が多いというのは嬉しいことです。

これからも、いろんな方面からアクセスを集められるように頑張ります。

 

終わりに、ブログ運営9ヶ月目の目標「読者を100人に」

最後に、来月(9ヶ月目)の目標を書かせていただきます。

 

PV数と収益の目標は、

  • 15000PV
  • 8000円

です。

 

PV数が伸びなかったのがやはり痛いです。

9ヶ月目は1日500PVを安定して超えられるようにします。

 

収益は、1ヶ月分で振り込みがあるところまでいきたいです。

 

そして、読者数100人越えをしたいです。

Twitter・読者からのアクセスを増やしたいため、まずは読者集めをしたいと思います。

 

といっても、読者は作り出すものではないので他力本願でいきます(笑)

ブログの更新は途絶えないよう気を付けていきます。

 

あと、8ヶ月目は関連コンテンツが空回りしてしまう形になってしまいました。

関連コンテンツで常に気になる記事が表示されるよう、

「充実した品ぞろえ」をモットーに記事のネタを考えていこうと思います。

 

それでは、ブログ運営9ヶ月目もかけがえのないものとなりますように...