ブログに命を燃やしています!
どうも、あみさかです
ブログ運営8ヶ月目となり、初めて月間10000PVを達成することができました。
月間10000PV達成までは時間がかかってしまいましたが、ここまでを振り返ってみようと思います。
そして、月間10000PVの難易度というのも考えてみます。
正直なところ、ブログを定期的に更新してさえいれば達成できる数字だと思います。
※この記事の中では収益について触れません
月間10000PVは誰にでもできること
先ほども書いた通り、
ブログ開設から8ヶ月目にしてやっと月間10000PVを達成することができました!
月間PV数と、月ごとに出した記事数を出してみると、
開設から | 月間PV数 | 記事数 |
1ヶ月目 | 30 | 13 |
2ヶ月目 | 100 | 25 |
3ヶ月目 | 550 | 1 |
4ヶ月目 | 800 | 30 |
5ヶ月目 | 1450 | 32 |
6ヶ月目 | 3700 | 41 |
7ヶ月目 | 7500 | 58 |
8ヶ月目 | 11700 | 63 |
こんな感じです。
8ヶ月目終了時点では、累計263記事になりました。
最初の3ヶ月は、そこまでブログに力を入れていませんでした。
3ヶ月目に1記事しか出していないのがその証拠です。
4ヶ月目の途中からは毎日更新を始めたため、そこから一気に記事数が伸びています。
最初の頃はSNSを全くやっていなかったため、はてなブログの読者からの流入のみでした。完全に自己満足のためのブログでしたね。
ただ、2ヶ月目からは本格的に収益化を目指し始めたため、Twitterを始めたりして奮闘していました。
そのタイミングでGoogleアドセンスに合格することもでき楽しかったですね。
3ヶ月目に記事を書いていないのは、精神的に参っていたためです。
大学を中退するための手続きなどで滅入ってしまっていました
でも、そのままではダメだと考えなおし思い切って毎日更新を始めることにしました。
そこからは緩やかにですが、右肩上がりの状態が続き今に至ります。
僕はどちらかというとスロースターターです。
もっと早く月間10000PVを達成している人は山ほどいます。
だから、誰でも月間10000PVは達成できるはずです。
その期間がどれくらいになるかはその人の頑張りしだいですが、少なくともブログを毎日更新していれば1年以内にはたどり着けるでしょう。
問題は「そこまで耐えることができるかどうか」です。
ブロガーの寿命は短いようですね。すぐに諦めてしまうのでしょう。
確かに、月間10000PVではまだGoogleアドセンスで収益はあまり期待できないですね。
10000PVでは結果が出たとは言い難いです。
記事数を増やすだけでは限界がある
PV数を緩やかに増やすだけであれば、記事を書き続けていくだけでも可能です。
しかしそのペースで増えていても、いつ結果が追い付いてくるかが分かりません。
それに、ひたすら記事を書くだけでは無駄な記事というものが出てきてしまいます。
はてなブログで言うならば、読者登録している人は最新記事として読んでくれるかもしれません。
しかし検索エンジンからの流入が無い記事は、それ以上のPV数を獲得することができません。
新しい記事を書き続けるのも簡単なことではありません。
それが100,200程度であれば可能ですが、1000記事,2000記事までは続かないでしょう。
アクセスを獲得できればモチベーションになりますが、アクセスの伸びないブログは苦しいです。
そんなに記事があっても、自分で書いた記事を把握することができなくなってしまいます。
記事数を増やすだけでは、限界が訪れてしまいます。
アクセス数を伸ばすためにするリライト
月間10000PVの先、またその先に進むために記事数をむやみやたらに増やしていくのは遠回りです。
僕も最近始めたのですが、リライト作業がPV数を伸ばす方法の一つです。
- 伸びている記事・読まれている記事をさらに上位表示させる
- 伸びていない記事・あまり読まれていない記事を読まれる記事に変える
どちらにしろ、ブログを強化すること、PV数を伸ばすことに繋がります。
前に書いた記事を見直してみると読みにくかったり、内容が薄かったりして書き換えたくなってしまいます。
そういう読みにくい記事を読みやすくするだけでも十分です。
PV数の伸び率が下がってきたら、記事数を増やすことだけに頼らず、今まで書いた記事を有効活用する方向性でも頑張っていきましょう。
終わりに「直したい記事ばかりで大変」
僕はブログ開設7ヶ月目までは全くリライトをしていませんでした。
ただ、リライトを始めてみるとどんどん直したいところが見つかりました。
記事のタイトルや見出しをかえるだけでも検索順位が一気に変わります。
新しい記事を書いているよりも、リライトをしている方がブログをやっているなと感じます。
月間10000PVを越えたここからがまた新たなスタートだと思うので、気持ちをもう一度替えて頑張りすぎずに頑張っていきます!
※毎日更新は1年間続ける予定でいます。良かったら見に来てください。
月間1000PVは4ヶ月目で達成しました!

コメント