さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ   毎朝7時に記事をあげています。

アクセス元サイトに唐突に現れた「googleads.g.doubleclick.net」とは?

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

今朝、ブログのアクセス数をPCのはてなブログから確認しているときに違和感を感じました。

f:id:solodays:20190502221852j:plain

この「googleads.g.doubleclick.net」というのはなんだ?

昨日までこんなものはなかったのに、急にアクセスの3%も獲得してる!

 

というわけで今回は、僕のブログのアクセス元に唐突に現れた「googleads.g.doubleclick.net」を説明していきます。

 

 

「googleads.g.doubleclick.net」の正体は関連コンテンツ

きになったので調べてみたら、

Googleさんが管理しているもので、関連コンテンツからの記事へのアクセスが反映されていることが分かりました。

 

確かに、よく見たらGoogleさんのロゴがしっかりとついていましたね。

「google ads」という文字を見たら英語の分からない僕でもなんのことか分かります。

 

僕はこの3日前に「関連コンテンツ」が解放されたばかりだったので、急にアクセスが増えたようです。

 

関連コンテンツが解放されるということがブログに与える影響はやはり大きいですね。

 

こちらの記事は「関連コンテンツ」が解放された時の僕のブログの状況と、設置の仕方を紹介しています。

www.amisaka.com

 

関連コンテンツの効果

関連コンテンツが解放されればPV数も収益も飛躍的に増加するという記事をたくさん読んでいたので楽しみにしていました。

 

今日はまだ4日目なのでまだ曖昧なところもありますが、関連コンテンツからのアクセスがあるので機能していることは確かです。

 

はてなブログのアクセス元サイトの割合は、直近の1000PVが反映されるため1日10PVぐらい増えたのだと思います。

 

飛躍的にPV数が増えたということではないですが、内部リンクとしても機能していて直帰率も下がるはずです。

 

収益はこの4日間でクリックが1回のみです。

まだ使い始めたばかりなのでこれからに期待することにしましょう。

 

PV数もまだそこまで多くないので効果をあまり感じることができないのかもしれませんが、関連コンテンツを配置するデメリットは無いと思います。

 

収益は出ていませんが、関連コンテンツを見てくれていることは分かったので、これからのブログの伸び率がさらに上がっていくことを望んでいます。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...