さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ

【子供部屋おじさんまっしぐら】1人暮らしをしたいけどお金がない

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

僕の目標はブログで生計を立てることですが、生計を立てると言っているぐらいなので1人暮らしをしなければいけませんね。

 

家族からしても、日中ずっと家にいられるのも流石にうざいでしょう。

まだギリギリ10代なので実家にいても問題ないかもしれませんが、このまま時が経てば実家暮らしの中年になってしまいます。

 

俗に言う「子供部屋おじさん」ですね。

f:id:solodays:20190430235154j:plain

僕もできれば1人暮らしをしたいとは思っているのですが、それにはたくさんの障害があります。

それを乗り越えないことには1人暮らしすることはできません。

もちろん金銭面での問題が一番ですが、それ以外にもあります。

 

 

1人暮らしをしたい理由

時間を自由に使える

1人暮らしをする時の1番のメリットはやはり自由になるということでしょう。

 

自分の部屋にいても、いるかいないかはすぐに分かってしまいます。

ご飯は家族と合わせないといけないですし、夜更かししてうるさくしていたら迷惑が掛かってしまいます。

 

1人暮らしをしていればそんなことを気にする必要はありません。

ご飯を食べる時間も自由ですし、寝るのも起きるのも自由です。

 

僕が今、一番困っているのは夕飯の時間です。

「野球観戦ブログ(仮)」というものを書いているので、ナイターが始まる18:00にはパソコンとテレビを眺めていたいと思っているのですが、

夕飯の時間は18:00と決まっています。

 

そのため、野球が始まったタイミングでパソコンの前にいることができないのです。

 

1人暮らしをしたら、早めに夕飯を食べちゃってゆっくり野球中継を見るのが理想です。

そして、夜更かしが誰の迷惑にもならないようにしたいですね。

 

 

YouTubeをやりたい

現在はまだ未定ですが、いずれはYouTubeをやりたいと思っています。

 

動画を撮影するのに、親の近くで1人でぶつぶつしゃべるのは流石に抵抗があります。

やりたいのはゲーム実況なので、そこまで声は出す必要はないと思いますが、実家の1室でやるのは無理ですね。

 

ただ、1人暮らしで動画を撮るにしてもアパートとかであれば他の部屋の人に迷惑をかける可能性もありますよね。

 

まだまだ先のことだと思いますが、検討しておこうと思います。

 

やっぱり1人で居たい

結局のところ、「1人で居たい」というのがあります。

1人暮らしは寂しいなどと言う人もいますが、僕は人が嫌いなので常に1人で居たいと思っています。

 

いくら家族とは言え、全く気を遣わずに過ごすことは不可能です。

実家だとプライベートなスペースは自分の部屋しかありません。

 

1人暮らしであれば、キッチンもリビングも他の部屋も全てプライべートなスペースとなります。

こんなに気楽なことはないでしょう。

 

信じられるのは自分だけです!

 

 

1人暮らしができない理由

お金が無い

1人暮らしの最大の障害は金銭面ですね。

 

僕はニートブロガーなので収入はありません。

貯金もあんまりないので初期費用すら用意できません。

 

1人暮らしの初期費用は

  • 敷金・礼金
  • 最初の月の家賃
  • 各種保険料
  • クリーニング費用
  • 鍵交換代

などで家賃5ヶ月分かかるといわれています。

 

仮に、家賃6万円のアパートを借りるとしたら30万円の初期費用が必要になります。

それに加え家電や家具、日用品もそろえなければいけません。

 

 

そうなると40万~50万ほどかかってしまうのではないでしょうか?

 

敷金・礼金ゼロだとしても、

実家⇒1人暮らしとなるとそろえなければいけないものがたくさんあります。

 

最低30万円は準備する必要があるでしょう。

 

 

 

家の居心地が悪くない

僕は99%ニートな日々を送っているのですが、家族の僕に対する見方がとても優しいのです。

 

「ニートは出てけ😠」と言われてしまえば、バイトをして1人暮らしをするしか選択肢が無くなってしまいます。

 

ですが、現状はそうではありません。

そこまで居心地が悪くないため甘えてしまっています。

 

そして、家が比較的新しいです。

快適できれいな家を出て、古いアパートに引っ越すということにはメリットが感じられません。

 

個人的に住宅や家にはこだわりを持っているので、できるだけきれいな家に住みたいという気持ちがあります。

 

 

自分の制御ができない

そして、僕は自分の制御が苦手です。

眠りがめちゃくちゃ深いので寝坊することが多いです。

 

そのため親に起こしてもらっていました。

体質なのかは分かりませんが、目覚まし時計が鳴っても全く分かりませんし、大きめの地震でも起きることはありません。

 

1人暮らしを始めたら生活リズムが崩壊してしまうでしょう。

 

それに加えて、僕はもともと体が強くないので体調を頻繁に崩します。

風邪をひくことも多く、一度風邪をひいてしまうと動けないほど重くなってしまうのでその時も不安ですね。

 

1人暮らしで一番大変なことは「体調を崩したとき」というのもよく見るので、それを考えてしまうと1人暮らしは怖いですね。

 

終わりに

1人暮らしはお金が無いからできないと最初に書きましたが、それは甘えでもあるんですよね。

 

仕事をしてお金を稼げば、1人暮らしのための資金を稼ぐことができます。

バイトでもどうにかはなるでしょう。

 

1人暮らしをして自分を追い込むというのも一つの手でしょう。

親にいつまでも迷惑をかけているわけにはいきません。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...