さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ

都心に一番近い道の駅「いちかわ」にはカフェとレストランがある。

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

道の駅「いちかわ」に行ってきました。

都心に一番近い道の駅です。

建物自体はあまり大きくなかったですが、れっきとした道の駅でした。

 

道の駅いちかわの公式サイトへのリンクです。

www.michinoeki-ichikawa.jp

 

 

「道の駅いちかわ」の基本情報

「道の駅いちかわ」はその名の通り、千葉県市川市にあります。

場所は東京外環自動車道沿いにあります。

 

と言っても、外環道は高速道路なのでとおりに道の駅があるということではありません。

 

この部分の外環道は地下に潜っています。

その上に国道298号があるので、正しくは国道298号沿いとなります。

 

※道の駅は国道沿いにあるものです。

f:id:solodays:20190417132313j:plain

ただ、外環道の「市川北インターチェンジ出口」から出るとすぐ近くにあります。

その場合は少し回ることになりますので注意が必要です。

 

「道の駅いちかわ行き」のバスも市川駅・市川真間駅・国分駅からも出ています。

詳しいアクセスは道の駅いちかわをご参照ください。

 

「道の駅いちかわ」は、2018年(平成30年)4月7日にオープンした新しい道の駅です。

f:id:solodays:20190417132330j:plain

施設の開館時刻は「8:00~22:00」

※8:00に開く施設はカフェ

市川市のアンテナショップとなっています。

 

  • 大型車 69台
  • 小型車 48台
  • 自動二輪 8台
  • 身体障害者用 2台
  • 電気自動車用 1台

となっていて、マップで見るとトイレだけの建物の前が大型車、メインの建物の前が小型車となっています。

※メインの建物の方にもトイレはあります。

 

僕は平日のお昼頃に訪れましたが、駐車場はいっぱいでした。

ドライバーの休憩場所として使われているようですね。

 

レンタルサイクルもあるようで1日500円で使えるみたいなので、また今度見てみようと思います。

 

「道の駅いちかわ」の外観

f:id:solodays:20190417132230j:plain

そして、外観はこんな感じです。

新しくて綺麗な建物です。

 

「道の駅いちかわ」と書いてあるのがメインの建物で、奥の方に小さく見えるのがトイレの建物ですね。

 

そちらの建物には行っていないので写真もありません。

 

入口の前には自販機が6個並んでいました。

f:id:solodays:20190417132247j:plain

写真を撮りたかっただけです。

 

「道の駅いちかわ」の建物内

f:id:solodays:20190417132212j:plain

そして建物内の方ですが写真は撮っていません。

そこまで広いわけではありませんが、5つのお店があります。

 

1つ目は「メルカートいちかわ」というアンテナショップです。

市川の名産品を使ったおみやげや、新鮮な野菜などが売っています。

道の駅なので、やっぱり野菜は安いですね。

 

それ以外にも千葉県のおみやげなども売っていました。

チーバ君グッズ房総名産のビワのお菓子他の市のお土産品などいろいろありました。

 

2つ目は「トラットリア アル ポンテ」という名前のレストランです。

ここで食事はしませんでしたが、本格的なイタリアンのお店でピザが美味しいみたいです。

 

3つ目と4つ目は「いち Cafe」「珈琲焙煎処」です。

カフェと焙煎したてのコーヒー豆を販売しているお店です。

 

カフェの方は、値段も他のカフェと変わらないぐらいで、席にコンセントもついていました。

Wi-Fiは無いかもしれませんがゆっくりできるスペースです。

 

「珈琲焙煎処」はカフェの奥にあり、見に行かなかったのですがたくさんコーヒー豆が置いてあるのは遠くからでも見ることができました。

 

最後に、「カルチャースクール」があります。

絵や工作、ダンスなど幅広く体験できる施設になっています。

 

カルチャースクールで作成した作品などがたくさん並んでいて、参加の申込書もたくさんありました。

 

僕の場合は、ちょっと家から遠いので申し込みはしませんでしたが、1回だけというものもあるので一度見にいってみてはいかかでしょうか?

 

 

終わりに

「道の駅いちかわ」の存在を約1年知りませんでしたが、外に出てみると新しい発見がありますね。

 

これからも家にいる時間が非常に長くなりますが、少しぐらい足を延ばしてみるのも良いですね。

 

僕はまだ車を持っていませんが、早く買いたいです。

こだわりはないので安めの中古車でいいのですが、収入がないので維持費を払うことができません。

 

車で旅に出ていろんなところを訪れるブログはまだまだ始められそうになりません。

免許取得から約半年経ってしまうので運転できるのかは不安ですが、お金も車も欲しいです(笑)

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...