さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ   毎朝7時に記事をあげています。

ブログ村の「ニート日記」のアウトポイントランキングで1位になりました!

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

ブログ村の「ニート日記」のoutポイントランキングで1位を獲得しました。

 

これがブログへの影響をどれぐらいもたらすのかは分かりませんが、嬉しかったのでこれまでの経緯を説明します。

 

 

ブログ村へ参加していたが使っていなかった

無気力なニートのイラスト(男性)

ブログ村に参加したのは2019年1月の終わりです。

ブログを始めてから4ヶ月ぐらい経ってからブログ村の存在に気づき、これでアクセス増えるのだろうと思い登録しました。

 

ただ、ブログ村は僕が思っていたものとは違いアクセスはほとんど増えませんでした。

2ヶ月以上そのような状態が続きました。

 

しかも、はてなブログを使っている人は「ping代理送信」というものをしなければ記事が反映されないため、そのクリック作業も面倒になっていました。

 

そんな矢先、僕のブログのアクセスが急上昇する事態が起きました。

それはブログ村からのアクセスでした。

 

「野球観戦ブログ(仮)」の影響

そのアクセスをもたらしたのは、プロ野球開幕と同時に始めた

「野球観戦ブログ(仮)」でした。

 

 野球観戦ブログ(仮)についてはこちらの記事で説明しています。

www.amisaka.com

 

簡単に説明すると、僕がロッテの試合結果を書いて個人的に思ったことを書くというようなことです。

 

その記事をブログ村に反映させたとたん、アクセスが急増しました。

その時はまだ「ニート日記」の方にしか参加していませんでした。

 

しかし、野球の記事(ロッテ)でアクセスが増えたので野球ブログにも参加をしました。

 

現在のカテゴリの参加率は

野球ブログ・千葉ロッテマリーンズに70%

その他日記ブログ・ニート日記に30%としています。

 

それから野球がある日には記事を書いて、それがブログ村で新着記事としてアクセスを集めてくれます。

 

もちろん毎日更新として毎朝7時にも日記をテーマとした記事をあげています。

 

「ニート日記」カテゴリでoutポイントランキング1位

そして、そのアクセスがoutポイントとなり

「ニート日記」で1位を獲得することが出来ました(outポイントランキング)

f:id:solodays:20190408115429j:plain

 

※全体だと小さくて見にくいと思うのでアップしたものをもう一枚

f:id:solodays:20190408115730j:plain

 

全体でのoutポイントランキングは「1800位」ほどと上位に入ることが出来ています。

それは野球観戦ブログのおかげであるとしか言えません。

 

ただ、野球観戦ブログのoutポイントランキングは「17位」とあまり高くありません。

競合のブログが強すぎます。

というよりも、野球に関する記事の人気が強いのかもしれません。

 

そうなってしまうと、僕がニート日記の方で1位を獲得したのはズルなのかもしれません。

 

ニート日記1本でやっている人よりも、全体のアクセス数が高い他のカテゴリとの兼任で上位に入るのはフェアではありません。

 

野球観戦の記事は、確かに「試合の結果を見た感想」ということなのでニートの趣味としての日記ということならば納得もできなくはないですが...

 

「野球観戦日記にしておけば良かったな」と今更ながら思っています。

 

ただ、一応ルールにのっとって1位を取ったのでこれを維持できるようにブログ村を使っていきます。

 

ブログ村は新着記事でアクセスを獲得して、アクセスが集まると注目記事に変わっていくので、長期的なアクセスよりも短期的なアクセスに期待できるものだということが分かりました。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

こちらを押していただくとブログ村に入ることが出来ます。

僕のランキングも上がるのでぜひブログ村を覗いてみて下さい。

 

終わりに

正直僕は、「野球観戦ブログ(仮)」は伸びないと思っていたのでとても驚いています。

どんな記事が伸びるのかは記事を出してみないと分かりませんね。

 

僕のブログは、野球観戦ブログ(仮)とブログ村のおかげで大幅にアクセス数が増えましたが、これは野球のある日に限ったことです。

 

 

野球が無い日は記事を書けないのでアクセスが落ちてしまいます。

プロ野球のシーズンが終わったら地獄です(笑)

 

今シーズンのプロ野球が終わるまで6ヶ月間の間に安定したアクセスを稼げるように、今度はTwitterの方でアクセスを増やせる方法を考えています。

 

もちろん検索流入が1番ですが

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...