さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ   毎朝7時に記事をあげています。

Googleアドセンスから住所確認のための「pinコード」が2週間で届きました。

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

アドセンスのpinコードが郵送で届きました。

pinコード発行からほぼ2週間でしっかり届いたので安心しました。

 

アドセンスのpinコードは先月(2019年3月)に発行されていました。

 

3月の収益報告を出した時点では触れていませんでしたが、PV数などは参考になるかもしれませんので貼っておきます。

www.amisaka.com

 

それでは、アドセンスのpinコードについての説明をしていきます。

 

 

アドセンスの「pinコード」が発行されるまで

アドセンスのpinコード(個人識別番号)が発行されたのはブログ運営6ヶ月目総アクセス5000を超えた辺りでのことでした。

 

専業ブロガーの中では遅い方だと自覚していますが、コツコツ頑張ってたどり着きました。

 

このGoogleアドセンスの「pinコード」というのは、アドセンスの累計収益が1000円以上になったときに発行されます。

 

※収益が1000円以上になったときというのは、収益が確定する毎月2日ではありません。僕の場合は3月22日に発行されました。

 

収益が1000円以上になると、

「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています」というメッセージが出てきます。

 

そして、住所確認のためにGoogleアドセンスの方からpinコードが記入された封筒のようなものが自宅に届くまで待ちます。

 

アドセンスの方には、pinコードが書いてある郵便物が届くまで2~4週間かかると書いてあります(外国からの郵送なので)

 

pinコードを発行から4ヶ月以内に登録しないと広告配信が停止されてしまうので、なかなか届かない場合は新たにpinコードを発行してもらった方が良いようです。

 

住所確認のための「pinコード」が届いた

f:id:solodays:20190404152219j:plain

そして、この封筒かはがきかよくわからないものがpinコード発効から約2週間で届きました。

「Google AdSense」と書いてあるので一目で分かります。

 

裏面には自分の名前と住所が書いてあります。

 

その紙は袋状になっていて、矢印が付いている3ヶ所が切り取れるようになっていました。

 

中はこんな感じです。

f:id:solodays:20190404152707j:plain

pinコードが右側に大きく乗っています。

これをアドセンスに入力することで、住所が正しいかを確認をするというシステムです。

 

pinコードが届いたらやること

pinコードが届いたら忘れないうちに入力しておきましょう。

先ほども書いたように、発行から4ヶ月たってもpinコードを入力しなければ広告が停止されてしまいます。

 

ここからはその届いた紙に書いてある通りに操作をし、pinを送信すれば住所の確認が終了します。

 

ここまでやっておけば広告の配信を停止されることは無くなるので早めにやっておきましょう。

 

 

ちなみに、ページの「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています」というところの「操作」からpinコードを入力することもできます。

 

ここまででとりあえず完了ですが、時間があればそのままお受け取りの方法(振込方法の登録)も設定しておきましょう。

 

お受け取りの方法の設定

お受け取りの方法の設定というのは、累計収益が8000円を超えたときの振込先の設定を登録しておくということです。

 

サイドバーの「お支払い」というところから口座を登録しましょう。

 

登録するのは、

  • 銀行口座の名義
  • 口座の種類
  • 銀行コード
  • 支店コード
  • 口座番号

この5点です。

 

※名前も含めて全て半角で入力します。

カードに、姓と名の間にスペースが入る場合は半角スペースを入力しておきましょう。

 

銀行コードがキャッシュカードに書いていない場合は検索すれば出てきますが、間違った情報を入力しないよう注意してください。

 

メインのお支払い方法に設定はチェックを入れたままで大丈夫です(複数口座を登録する人を除いて)

 

ここまで終わると口座の確認作業になるため、また少し待ちます。

 

口座の確認作業

Googleの説明によると、

振込先に指定した口座の確認をするため、2~3営業日以内に登録した口座に100円以下の入金があるようです。

 

「テストデポジット」と書いてあるため、

自分のアドセンスの残高から、口座確認のために少額前払いされるということでしょう。

 

数日後に口座への振り込み(1円~99円)を確認したら、アドセンスのお支払いの確認待ちとなっているところを選択します。

 

「金額を選択」という欄が出てくるため、口座に振り込まれた金額(1円~99円)を選択します。

 

その確認が終われば8000円を超えた時点で支払いが行われるということになるはずです。

 

(追記:4月5日)

翌日にGoogleアドセンスからの振り込みがあり、その金額を選択すると支払い口座の設定が終了しました。

 

終わりに

ここまで来るのに6ヶ月もかかってしまっているため、実際に振り込まれるまであと何か月かかるか予想も出来ません。

 

まだまだ「僕はブロガーです」と胸を張って言える状態ではないですが、ここまでこれたことに一安心しています。

 

「やっとスタートラインに立てた」という気持ちでこれからも毎日ブログを書き続けていきます。

 

次の目標は「累計収益8000円です」

まだまだ時間はかかりそうですが、ペースを上げてなるべく早くアドセンス収益の振り込みを経験してモチベーションを上げていきたいです。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...