さよなら無気力な日々よ

アクティブな人になるためのあらすじ

ブログ開設から半年のPV数・アクセス数と収益報告「ブログ運営は思うように進まない」

ブログに命を燃やしています!
どうも、あみさかです

 

前回の収益報告から1ヶ月が経ち、3月が終わるということでPV数と収益の報告をさせていただきます。

 

そして、ブログ開設から6ヶ月が経過しました。

それとプロ野球が3月29日に開幕して、ロッテの試合結果と個人的MVPを書く「野球観戦ブログ(仮)」というものをブログの軸となるように始めたので、そのことについても触れていきます。

 

前月のPV数と収益報告はこちら

www.amisaka.com

 

この記事内での内容が多くなってしまうのですが、PV数と収益報告以外は単体で記事に出来るものではないため、まとめさせていただきました。

 

長くなってしまうのですが最後まで見ていただければと思います。

 

 

ブログ運営6ヶ月目、開設から半年が経過

f:id:solodays:20191123174445j:plain

「はてなブログ」さんから、僕のブログ「さよなら無気力な日々よ」の開設から半年経過のお知らせが来ました。

 

クラッカーの絵があるので祝ってくれているのだと思います。

ブログを書いていることを祝ってくれるのは本当にありがたいです。

 

6ヶ月目のPV数・アクセス数

改めまして、ブログ運営6ヶ月目のPV数報告から始めさせていただきます。

 

今月のPV数約3700PVです。

6ヶ月間の累計PV数約6500PVです

 

先月(2019年2月)は1450PVほどだったので、前月比で約2.5倍です。

 

先月に立てた目標PV数は3000PV(1日100PV)だったので目標を達成することが出来ました。

 

1日100PVは難しいと思っていたのですが、1日100PVを達成した日は20日間あったので満足しています。

 

今月のPV数の増加の要因はトレンド記事に手を出したことです。

新しいアプリが出たので、そのアプリについての記事をいくつか書いたことによりPV数の底上げになりました。

 

その記事の旬が落ちることはもともと分かっていて、すでに新しい試みを始めていますので「野球観戦ブログ」という項目を見てみて下さい。

 

※そのアプリの記事とはこちらの「Mスタ」の記事です。
www.amisaka.com

 

6ヶ月目の収益とpinコード発行

次にアドセンス収益に関してです。

ブログ運営6ヶ月目の確定収益は950円でした。

 

目標としていた500円は大幅に超えることが出来たのですが、ブログ運営6ヶ月目にしては物足りないですね。

 

そういえば、収益が1000円を超えてpinコードが発行されたみたいなので、家に届いたらそちらの方も書きます。

 

クリック数は2桁に突入しましたが、無効クリックの数も増えてしまっていました。

そのためほぼ収益の出ていないアンカー広告も外して、ユーザー第一のブログにシフトしている最中です。

 

ただ、クリック率はやはり0.4%ほどと低い状態なのでまだまだサイトを使いやすくする必要がありそうです。

 

ブログのデザインもですが、記事の内容の方にも今まで以上に力を入れていきます。

 

アドセンスのpinコードが2週間後に届きました。

www.amisaka.com

 

野球観戦ブログの方針

f:id:solodays:20191123174157j:plain

「ー野球観戦ブログ(仮)ー」というものをプロ野球開幕と同時に始めました。

 

※このタイトルは(仮)としているように、開幕までにいいタイトルを考えたかったのですが特に思いつかなかったのでそのままにしてしまいました。

 

簡単にこの「ー野球観戦ブログ(仮)ー」について説明します。

 

千葉ロッテマリーンズファンの僕が、

  • 試合結果
  • ロッテの選手の試合成績(野手、投手)
  • 個人的MVP
  • 個人的ハイライト(戦評)
  • 次戦の予告先発と期待したい選手

を書きます。

 

投稿時刻は試合終了から1時間以内、投稿回数は公式戦全試合を予定しています。

 

この「ー野球観戦ブログ(仮)ー」というものは短期的なアクセスの獲得を目的としています。

 

毎日更新の記事で長期的、ブログの軸となる記事を制作。

野球観戦ブログで短期的、アクセス数の底上げとなる記事を制作。

 

というような感じでロッテの試合がある日は1日2記事投稿という形をとります。

毎日更新はこれまで通り毎朝7時に投稿します。

 

ただ、「ー野球観戦ブログ(仮)ー」というものは正直、内容がそこまで濃いものではありません。

それに対してかける労力は大きいです。

 

そのため、ブログに対して良い影響をもたらすことが出来なければシーズン途中にやめるという選択肢を取らざるを得なくなるかもしれません。

 

そうなってしまった場合は、週2回ぐらいの投稿にしたりなど対策を考えておかなければなりませんが、1ヶ月程は様子を見ておこうと思います。

 

もし辞めることになれば改めて報告いたしますのでご了承ください。

 

終わりに「目標はアクセスと収益の倍増」

最後に4月の目標を立てる前に1つ心配なことがあります。

3月はアドセンスの広告単価が高くなっているということと、4月は広告単価が一気に下がるということです。

 

来月の収益が今月の収益を下回らないかが心配でたまりません。

進み続けることでモチベーションを上げているので、それが止まってしまうと精神的にも不安です。

 

というわけでPV数と収益の目標です。

  • 6000PV(1日当たり200PV)
  • 2000円

 

PV数の目標は今月の倍の数に近い6000PVです。

1日当たり200PVは高い目標ですが、目標は高くなければ意味がありません。

 

アドセンス収益の目標も倍に近い2000円です。

もちろん先ほども書いたように4月の広告単価は低いので無謀な目標ですが、早く8000円を超えて収益を受け取りたいので頑張ります。

 

4月はブログの更新回数が大幅に増えるので忙しくなりそうですが、努力は欠かさないように心がけます。

 

それでは、2019年の4月がかけがえのないものとなりますように...

 

追記:ブログ開設から7か月目の運営報告はこちら

www.amisaka.com