さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ   毎朝7時に記事をあげています。

【ご報告】テーマ変更、レスポンシブデザイン導入、アンカー広告外す、etc.

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

ブログのイラスト(ウェブサイト)

ブログのデザインについて変更しましたので、そのご報告をさせていただきます。

読者の方やいつも僕のブログを訪れる方へ向けた記事です。

 

早速変更点について説明していきます。

 

 

テーマの変更・レスポンシブデザインの導入

今まで「Reach」というテーマを使わせていただいていたのですが、他の人のブログなどを見ていると色々な種類のテーマがあって見ていて楽しかったので変えてみることにしました。

 

3月27日から「Stripe」というテーマを利用しています。

白を基調としたシンプルなデザインで見やすいということと、見出しが分かりやすくなるのでこのテーマを選びました。

 

それと、今まで使っていなかったのですがレスポンシブデザインを導入しました。

なぜ今まで使っていなかったのが不思議なぐらいスマホ用のサイトがきれいになりました。

 

レスポンシブデザインを使えるテーマを使っていれば、レスポンシブデザインに変えてスマホから自分のサイトを見てみましょう。

見やすくなると思います(※個人的な意見です)

 

プロフィール(サイドバー)

サイドバーはスマホ、PC共に見やすくなるように配置を変更しました。

この記事のサイドバー(スマホでは記事の下)を見てもらえれば分かると思います。

 

プロフィールは今までいじっていなくて1行しか書いていなかったのですが、年齢や職業、僕の趣味やブログを書く目的と毎日更新していることなどについて簡単にまとめました。

 

注目記事・関連記事(サイドバー)

関連記事は記事下に配置していたので、新たに注目記事と関連記事を5記事ずつ載せておきました。

 

目的は直帰率を下げ、僕のブログ内の記事を回遊してほしいということです。

 

カテゴリの配置(サイドバー)

新たにカテゴリをサイドバーに加えました。

ただ、カテゴリをしっかりと分けていなくて日記と全てまとめてしまっているので、早いうちに詳細なカテゴリの振り分けをしていきます。

 

その報告の予定はありません。

 

アンカー広告を外した

最後にアドセンスのことになりますが、アンカー広告を外すことにしました。

 

僕のブログは直帰率が80%ほどで、良いのかどうかは分かりませんがもう少し下げたいと思い原因を探した結果、アンカー広告を外した方が良いという結論に至りました。

 

アンカー広告を外した理由はそれだけではなく、

アンカー広告はユーザーからしたら印象があまり良くなく、ブログの見た目にも悪影響を及ぼします。

 

それなのにも関わらず僕のブログでのアンカー広告は思ったよりも収益が出ず、

収益の全体の1割にも満たないほどだったので要らないということになりました。

 

終わりに

ここまで大幅にブログのデザインを変更したのは初めてだと思います。

収益のことばっかり考えてしまっていましたが、一度立ち止まって見直してみるとブログを見に来てくれる他のブロガーさんやユーザーの方のことを軽視しすぎていたところがあったと反省しています。

 

これで、僕のブログを何回も見に来てくれる人が増えると嬉しいです。

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...