9月24日の空日記を更新しました『台風は来なかった』
今週の空日記へ

【弱小専業ブロガーの朝のルーティーン】8時に起床しTwitterやブログを読んでPV数の確認

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!
どうも、あみさかです

 

今回は「起きて最初にすること」を書くことにしたのですが、僕は毎日2度寝をしてしまいます。

 

スマホのアラームを止めて2度寝するというようなことだけを書いても意味が分からない記事になってしまうので、僕の最近の朝のルーティーンを紹介させていただきます。

 

 

スポンサーリンク

細かくアラームをセットして起床は8時頃

f:id:solodays:20191210225322j:plain

用事があるわけではないですが、毎日同じ時刻に起きることを心がけているので「7時半」に目覚ましをかけています。

といっても、7時半になってもスマホのアラームを解除して2度寝します。

これは毎日のことで、実際に起床するのは「8時」です。

 

細かくたくさんのアラームをかけて寝ますが、結局は8時ぐらいに起きると決めています。

 

8時に起床してもすぐに起き上がるわけではなく、ごろごろしたままスマホをいじる時間が始まります。

 

30分ぐらいスマホをいじる時間に

f:id:solodays:20191210225606j:plain

起きてすぐに動き始められるほど寝起きが良くないので30分程布団にはいったままごろごろしています。

まだ半分寝ている状態です。

その間はスマホで色々と確認をしたりしながら、体が起きるのを待っています。

 

Twitterでの通知を確認する

起きてから一番最初に行うのはTwitterの確認です。

  • フォロワーさんがどれだけ増えたか
  • 毎朝7時に予約投稿した記事がTwitterにきちんとシェアされているか
  • フォローしている人のつぶやきを少しだけ見る

この3点を確認して、フォローしたり、いいねしたりを5分ぐらいでちゃちゃっと行います。

 

アプリのログインボーナスを獲得

「Mスタ」という千葉ロッテマリーンズの選手カードをコレクションするアプリがあり、毎朝午前6時と午後6時にカードを獲得するための「Mコイン」というものがもらえるので、ログインして選手をスカウトします(ガチャみたいなもの)

 

ログインでボーナスをもらうためだけに、アプリを起動します。

そのため一瞬です。

 

「Mスタ」についてはこちら

www.amisaka.com

 

幅広いジャンルの朝のニュースを確認

僕は「スマートニュース」というアプリで朝のニュースを確認します。

これは3年以上続いています。

 

トップニュースだけではなく、野球のニュースやマリーンズのニュース、映画や本のニュースなど幅広く確認できるのでずっと使っています。

 

どんどん新しいニュースのジャンルなども増えていき、分かりやすいのでスマートニュースを使っています。

まず朝は、幅広く多くの情報を獲得して世間から遅れないように…

 

YouTubeで新しい動画を確認

次に、YouTubeで新しい動画が出ていないかどうかを見ます。

基本的には登録しているチャンネルの動画が更新されていないかを確認します。

夜に動画を上げるユーチューバーの方は多いですが、たまに深夜に新しい動画が上がったりすることもあるので一応確認しておきます。

 

新しい動画があればそのまま見始めてしまいます。

 

はてなブログのアクセスPV数を確認

ここでやっとはてなブログを見ます。

まずはアクセス数が出る前にコメントがあるかということと、新しい読者が増えているかという確認をします。

コメントがつくことも読者が増えることも週1回ぐらいしかありませんが、見落とさないように最初に確認しておきます。

 

そして、深夜から朝8時までにどれぐらいのアクセスがあったのかを確認します。

この時はいつも緊張します

 

ブログ運営5ヶ月目となる最近は、日付が変わってから朝確認するまでに平均して40PVぐらいになっています。(土日は30PVぐらい)

 

ここで50PVとかになっていると嬉しさで目が覚めます。

逆に20PVなどとアクセス数が少ないときは悔しさで目が覚めます。

 

どっちにしてもアクセス数を確認することによって、しっかりと目が覚めた状態になって布団から出ることになります。

 

コーヒーを飲みながらPCでブログを書き始める

f:id:solodays:20191210230013j:plain

ちゃんと目が覚めて時刻は8時半頃、PCを使って一応ブロガーっぽいことをスタートします。

 

アナリティクスでアクセス状況を確認

まずはパソコンを立ち上げ、Googleアナリティクスでアクセス・PVの獲得状況などを確認して、そのあとはリアルタイムで常に見れるように開いておきます。

 

インデックス登録をリクエスト

僕は毎日更新をするため、毎朝7時に予約投稿をしていました。

その記事が出来るだけ早くグーグルさんなどの検索エンジンに載るようにグーグルサーチコンソールからインデックス登録をリクエストしておきます。

 

新しく出した動画ができるだけ早く検索エンジンにのることで、掲載順位を早く確認することができるようになります。

 

たまに、すでにグーグルに登録されていることがありその時は嬉しくなります。

 

購読中のブログを読む

ここまでで、ある程度自分のブログについてのことが落ち着くので、僕が読者登録をさせていただいてるの方のブログを読みに行きます。

 

もちろんこの時間は、深夜や朝早くに投稿された記事をチェックしているだけなので、ほかの時間に上げている方は随時見に行かせていただいてブログの勉強をさせていただいてます。

 

色々なブログがあるので見ていて楽しいです。

 

Googleアドセンスの収益を確認

最後にグーグルアドセンスの確認をします。

深夜から早朝にかけてどれくらいの収益が出ているかということと、表示された広告のブロックについても見ておきます。

 朝9時頃までにクリック収益が出ているとその1日は気が楽ですね。

 

後は、しっかりと広告が出ているかも確認して朝のルーティーンが終わります。

それが終わるとブログの記事を書き始めたり、ネットサーフィンをしたりして午前中を過ごすことになります。

 

起床時間が遅れるとルーティーンが崩れてしまうので、毎朝8時までには起きるように心がけて生活をしています。

 

終わりに「ブロガーとは何かを考えながら1日を過ごしている」

他の人から見たら毎日が休みみたいに見えているのかもしれません。

つまりニートということです。

ただ、僕は専業ブロガーとしての仕事を全うするために1日も休まずに活動し続けています。

 

稼げるブロガーになりたいと思っているため、どうすればブロガーと言えるようになるのかをいつも考えています。

 

まだまだ収益がでない弱小専業ブロガーですが、朝のルーティーンを持っておくことや生活リズムを崩さないことがブログ継続のカギであると僕は考えているので、規則正しくサボらずに前に進み続けることは最低限やります。

 

効率よくブログ執筆の作業が出来るよう意識して行動していくこともブロガーとしての仕事なのではないでしょうか。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました