さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ

ブログの記事に日付を明記する理由【日付表記のメリット・デメリット】+「毎日更新100日達成!」で日付を外します

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

ブログをやっている皆さんは、ブログの記事に日付を明記していますか?

おそらく明記する人は少ないと思われます。

 

それは、記事の古さを隠したいからでしょう。

ですが、日付を明記するメリットもあります。

 

僕も実際にブログを始めてすぐの頃は日付を明記していました。

 

そのため今回は「記事に日付を入れていた理由」を説明します。

それに加えて日付を明記するメリットとデメリットも紹介します。

 

さらに、僕が日付の明記をやめることにした「毎日更新100日達成」に関しても紹介させていただきます。

 

 

僕が記事内に日付を表記することにした経緯

卓上カレンダーのイラスト

僕が記事に日付を入れるようになったのは、「毎日更新」を始めてからのことでした。

 

日付を表記することにしたのは、

毎日更新を始めたときのテーマが「日記を書く」ということから始まったからです。

日記を書くときは必ず日付を表記しますよね。

一番大きな理由は「日記」という点にこだわったからです。

 

日記を書いているという気持ちであれば、自分らしい言葉遣いを使ったりすることもできて文章を書くというハードルが一気に下がります。

その分、記事の質が落ちてしまう点は否めませんが...

 

しかし、記事に日付を表記することは賢いこととは言えません。

その記事が古いものであれば、ユーザーにそれを一目で判断させてしまうと記事の閲覧をためらわせるという影響があります。

 

それとは逆に新しい記事であることを示したり、記事の内容の信用性を高める材料にもなり得ます。

 

記事に日付を明記するメリット

日付を明記することによって、2つのメリットが考えられます。

 

いつ書いた記事かが一目でわかる

ブログの記事にとって重要なことはもちろん内容ですが、

その次に大事といっても過言ではないことが「いつ書かれた記事か」ということです。

 

古い記事よりも新しい記事の方が情報が正しいと判断されます。

どんどん新しいものにかわっていく世の中で古い記事は過去の情報でしかありません。

ネットを利用する人は新鮮な情報を求めているため、新しい記事と分かるだけで記事にとっては大きなプラスになります。

 

そして、日付を明記することは情報に信用性・信頼性をプラスします。

日付が書いてあれば、少なくともその日までは正しい情報であるということを示しているためどこまで情報の正確性を保証できるかということが明確になります。

 

毎日更新継続への糧となる

腕まくりをする人のイラスト(男性会社員)

僕は毎日更新をしているので継続することを目的として日付を表記している」ということもあります。

 

毎日日付を乗せるため、もし記事の更新を休んだ日があったら自分で違和感を感じますし、いつ途切れてしまったが分かります。

 

毎日更新3ヶ月程で日付の明記はやめさせていただきましたが、毎日更新は最低1年間継続する予定です。

 

要するに何が言いたいかというと、

「日付を書けば継続する気になる」という個人的な意見です。

 

記事に日付を明記するデメリット「古い記事だということが分かりやすくなる」

古文書のイラスト(横書き)

記事に日付を明記しない人がほとんどなのは記事の古さが分かってしまうためです。

トレンド記事などの新しさが重要な記事では、古い記事だと意味がなくなってしまいますが、それとは逆に古くても需要のあるの記事が存在します。

 

そのような記事であれば、記事を書いた時から時間が経ってしまっていても検索エンジン上では上位に表示されていればアクセスを獲得できます。

 

しかし検索エンジンで上位に表示されていたとしても、記事を書いた日付が古ければネット利用者は避ける傾向があります。

そうであれば、記事を書いた日付を明記しなければ記事の古さがバレないためわざわざ日付を書く必要はありませんね。

 

特に、長期的にブログを続けていく予定の人であればなおさらでしょう。

 

毎日更新100日達成をめどに日付の表記・明記をやめました。

f:id:solodays:20190624000301j:plain

そして、毎日更新を100日継続したことによって日付の明記をやめました。

先ほども紹介したように、毎日更新の継続を目的とした日付の表記はもう僕には必要ありません。

 

この段階では101日連続継続しているため、最低1年間継続のためにはあと264日間記事を出し続けます。

これからも少し無理をしながら記事を書いていこうと思います(笑)

「いつでも読者大募集中です!」

 

ちなみに、この時点では1日200PV~300PV辺りをウロウロしています。

決して好調なブログではありませんが、右肩上がりの状態が続くよう継続していきます。

f:id:solodays:20190624000453j:plain

そして、記事の冒頭につけていた日付を外します。

毎日更新するモチベーションが日付によって影響を受けることはもうなくなりました。

 

記事に日付を入れれば、記事が書かれた日付を重要視するネットユーザーにとっては記事の有効期限が狭まってしまう可能性もありますからね。

 

なお「ー野球観戦ブログ(仮)ー」においては日付を入れさせていただきます。

その日付が試合日を表すことになるため、日付がついていた方が分かりやすいでしょう。

 

毎日更新はもちろん1年でやめるわけではありません。

あくまでも1年をめどにしているだけです。

 

まだまだ毎日更新は継続中です。

www.amisaka.com

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...