さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ   毎朝7時に記事をあげています。

これからのブログ運営について、ブログ週10記事政策を遂行します!【毎日更新+1週間につき3記事】

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

先月に、土日・祝日のアクセスが平日の半分になってしまうということで投稿時間を2時間遅くする方法をとったのですが、全く効果が感じられなかったため打ち切ってしまいました。

 

下記の記事は、土日・祝日にアクセスが下がる理由を考察した記事です。

www.amisaka.com

 

そのため、土日のアクセスが上がらないまま放置することとなってしまいました。

やはり、このままだとブログ運営に対してモチベーションを下げてしまうことになりかねないので違う対策をとることにしました。

 

あとは、ブログ運営5ヶ月目ということでの新しい試みをしようと思っていたというのもあります。

 

わざわざこのような記事を書くのは、

参考にしてもらうということよりも、公開したからにはやらなくちゃいけないという自分に対してのムチみたいなものです。

 

 

週10記事政策について

ローマ数字のイラスト文字「10」

週10記事政策というネーミングは適当です。

週10記事つくる ⇒ 週10記事制作する ⇒ 週10記事政策

なんちゃって(笑)

 

ネーミングは別にどうでもいいですが意味はそのままで、

毎日更新をしているときは最低週に7記事上げていたのですが、今月は最低週に10記事上げていこうという試みです。

 

毎日更新で週7記事+アクセスの少ない土日は追加で1記事ずつ公開して週9記事

 

週9記事は中途半端なので平日に2記事書く日があってもいいだろうという理由で週10記事になります。

 

週10記事書けば、月40記事ぐらいになる計算なので記事数も増えてメリットがあるとともに、アクセスの少ない日に2記事書くことで曜日によってのアクセスの偏りをなくしたいというのも同時に解決します。

 

そのため、土日は夜以外でネットを見る時間が少ないのではないかという考えのもとに夜に記事を公開する予定です。

 

つまり土日は朝の7時と夜の9時か10時ぐらいに記事を上げることになるので、読んでいただけますと光栄です。

 

ただ、3月の末から野球のペナントレースが始まるので週10記事政策は2019年3月限定とする予定でいます。その詳細は次の「これからのブログ運営について」という項目で説明します。

 

これからのブログ運営について

ブログを書く人のイラスト(男性・メガネ)

ここからはこれからのブログのすすめ方という説明になります。

より需要のない内容になります。あらかじめご了承ください

 

プロ野球開幕とともにロッテの試合に対する記事を書く予定

プロ野球が3月29日に開幕を迎えます(2019年)

ロッテファンとして開幕が待ち遠しいです。

 

そして、その開幕とともに新しい試みを計画しています。

ロッテの試合結果などに関する記事を書こうと思います。

ただ試合結果を書いた記事では意味がないので、主観的な内容がはいりつつ試合を振り返ったり、自分が特に応援する選手について書いたりしようかなと思っています。

 

そのため、4月~9月までの間は野球の記事を週6ぐらいで出す予定ですが、

あくまでも毎日更新の記事+野球の記事という形をとる予定です。

(野球の振り返りだけでは、継続したアクセスを見込めないためです)

 

それに伴って、先ほど紹介した週10記事政策を休止させる予定です。

野球の記事は3月29日からの予定なのでこうご期待。

(開幕までにもオープン戦について書くかもしれません)

 

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)導入予定

Amazonアフェリエイトを4ヶ月後ぐらいに導入する予定です。

なぜ、4ヶ月後かといいますと自分はまだ19歳だからです。

 

未成年でも親の承諾など、手順を踏めばAmazonアソシエイトを利用できるのですが、20歳になってからでも遅くはないと思うのでもう少し待ちます。

 

※未成年でAmazonアソシエイト(アフィリエイト)を利用するには通常の申請の仕方とは異なります

www.amisaka.com

 

ロングテールキーワードの意識

トンキニーズのイラスト(猫)

(しっぽが長い猫のイラストです)

 

今までも意識はしていたのですが、ドメインパワーやブログの運営期間が短いとグーグル様などの検索エンジンの上位に載ることは非常に難しいみたいですね。

 

その対策として、1単語だけで調べたときに上位に表示されるビッグワードでのアクセスを狙うのではなく、

複数のキーワードから検索されるニッチな内容で上位を狙うロングテールキーワードを意識したタイトル付けに今まで以上に強い意識を持っていこうと思います。

 

まだまだ僕の弱小ブログでは、上位に表示されている記事が少ないので、まずはタイトルのつけ方を大幅に変えていく予定です。

 

終わりに

これからのブログの運営の仕方を書いただけでは意味がないので、確実に実行をしていきます。

 

このブログが大きくなれば、このような記事を書く過程の段階でも意味のある記事となっていくので、堅実に記事を書き続けて

読者、PV数、収益全てにおいて誇れるブログを目指して運営していきますので改めてよろしくお願いいたします。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...