さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ   毎朝7時に記事をあげています。

アクセス元の割合を公開します【検索流入・ツイッター・読者】

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

先日、PV数の推移というものを公開しました。

その時にアクセス元についても書こうと思っていたのですが、忘れてしまっていたので別記事として公開したいと思います。

 

「PV数の推移」と「1000PV達成」の記事はこちらです。

www.amisaka.com

 

 

アクセス元の割合

f:id:solodays:20190227195932j:plain

これが僕のブログのアクセス元サイトの割合です。

はてなブログの「アクセス元サイト」直近1000PV分の割合となっているようです。

 

僕のブログの今月のPV数は1300PVぐらいなので、2月分(2019年)の割合とみていいでしょう。

 

「Google」「Yahoo!」などの検索流入の割合は合わせて40%ちょっとです。

検索流入が少ないですね。

SEO対策はタイトル名ぐらいしか考えていないので、もう少し勉強していきます。

それ以前に、読んでもらえる記事を書けるようにしたいです。

 

次に多いのが、「Twitter」からのアクセスです。

僕のブログのアクセスの4分の1を占めています。

基本的には全ての記事をツイッターにシェアをしているためこのような結果となっていると思います。

 

1度アカウントロックされるということがあり、その時は焦りましたね(笑)

結局は不具合だったみたいですけど...

 

そして、読者からのアクセスが約1割となっています。

www.amisaka.com

こちらの記事でも書かせていただいたように、読者の方からのアクセスは急になくなることがないので嬉しいです。

現状は1日あたり5PVぐらいですが、もっと多くの人に見てもらえるような記事を書いていきます。

 

そして、ブログ村からのアクセスも少しあります。

と言っても、ランキングの順位が高くないのであまり見に来てもらえていないようなので順位が上がるようにブログ村の方も意識しようと思います。

 

このほかにもアクセス元のサイトはありますが、まとまったものはこの4種類ぐらいなのでこの4つがメインとなります。

 

これからのアクセス元の割合の目標

これからはもっと検索流入を増やしていきたいと思います。

もちろん読者からのアクセスも嬉しいですが、読者の人数には限界があるため読者からのアクセスはブログの基盤として考えておきます。

 

ブログ村の方も、ランキングが上がらないことにはアクセスを見込めないので、続けながら徐々に増えていけばいいなと思います。

 

Twitterからのアクセスは、旬な話題でなければアクセスが増えにくいですよね。

旬な話題でバズったりするのはツイッター特有のものなので、記事をシェアするうちにいう記事が出ればという軽い気持ちで考えておきます。

 

そのため、これからのアクセス元割合の目標は

  • 検索流入  60%
  • Twitter       20%
  • 読者            10%
  • ブログ村    5%

合計95%で残りはその他のサイトからということです。

 

現状で40%ほどという検索流入は物足りないので、50%以上、期待を込めて60%に設定します。

その他は、少しずつ下がりながらもこれぐらいの方が安定したアクセスとなると思うので、こんな感じです。

 

今はツイッターに頼ってしまっているという気持ちがあるので検索流入が伸びるような工夫をしていこうと考えています。

以上です。