9月25日『誰もみていない空日記』
今週の空日記へ

専業ブロガーは1日1記事、2000文字を超える記事を書き続けるべきなのか?

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしてます!
どうも、あみさかです

 

僕は、大学を中退した専業ブロガーです。

僕が大学を中退した経緯についてはこちら

大学を退学・中退するときの手続きの仕方【退学許可が下りるまでの一連の流れ、退学届や面談など】
大学中退後の人生に命を燃やしてます! どうも、あみさかです 少し前に、大学から退学許可通知書が届きました。 内心ほっとしているところもありますが、この判断が正しかったのかどうかはまだわかっていません。 た...

 

そんな僕ですが、専業ブロガーなら毎日記事を書き続けなければいけないと思い、ひと月半前から「毎日更新」という名目で、1日1記事書いて公開するというスタイルをとっています。

 

ただ、仕事や学業の副業としてブロガーをしている方でも毎日更新をしている人がいるため、専業ブロガーとしての強みにはなりません。

そのため、これからの毎日更新は全て2000字を超える記事にしようと考えました。

なぜ、「2000字以上という文字数を選択したのか」という理由について説明します。

 

スポンサーリンク

今までの記事の文字数の平均は1800文字

1月9日から始めた毎日更新で出した記事は、昨日(2月25日)までに48記事です。

まずは、48日間続けている自分を褒めたいところですが、最低1年は継続するということを前提に始めているのでまだまだ頑張ります。

 

その48記事の文字数というのはバラバラです。

なぜなら、毎日更新を始める時には毎日記事を書くということのために始めたので、文字数なんて気にしていませんでした。

 

ただ、1ヶ月以上記事を書き続けると、「専業ブロガーが1日1000文字程度の記事でいいのか?」という疑問が出てきました。

丸1日自由な時間があるのであれば、副業ブロガーよりも内容の濃い記事を書くべきだという思いで、1度振り返ってみることにします。

 

毎日更新を始めてからの全48記事の文字数をまとめてみました。

  • 500文字~1000文字     4記事
  • 1000文字~1500文字 12記事
  • 1500文字~2000文字 12記事
  • 2000文字~2500文字 13記事
  • 2500文字~3000文字      3記事
  • 3000文字以上            4記事

48記事の平均は約1800文字でした。

 

1000文字もない記事は良くないですね。

1000文字以下だと単語数が少なすぎて検索流入を得るのは厳しいですね。

 

2000文字よりも文字数の多い記事は20記事と半分に届いていません。

平均も1800文字と物足りないですね。

ただ、ブログを始めたころの記事が文字数が少なく、新しい記事は2000文字を超える記事がほとんどです。

 

慣れてくると自分のブログのスタイルにのっとって記事を書けるようになるので、見出しの置き方や導入文の書き方も自然になってきているのではないかと思います。

まだブラインドタッチはできませんが、文字を打つスピードが少しづつ早くなってきていると実感できます。

 

2000字以上という文字数を選んだ理由

というわけで、毎日更新をするということに加えてもう1つ文字数の条件を付けることにします。

それは、2000字の記事を毎日1記事公開するということです(2記事目は文字数にこだわらない)

 

専業ブロガーであれば、1日3000字ほどの記事を2記事書くぐらいのことをしなければいけないのかもしれません。

ただ、活動費がない僕には記事を量産することは難しいです。

 

もちろんお金が無くても記事は書けますが、物を買ったり、どこかへ出かけたりせずに記事を書くには経験をもとにした記事がメインとなってきます。

そうなると、1日1記事書きながら+αで週に2記事ぐらいかければいいかなと思います。

 

そして、3000字を目標にするべきだとも思いましたが、記事のネタによっては3000字まで到達するのが厳しいものもあり、だらだら文章を書くのも嫌なので2000字というのを最低ラインに設定しました。

重要なのは文字数よりも、内容の濃さとSEOの問題なので文字数にはこだわりすぎないようにしたいとは思います。

2000字はSEO的に強くないみたいなことを書いてある記事もありましたが、気にせずに書いていきます。

 

終わりに「毎日更新の方針と2000文字」

これからは、毎日2000字以上の記事を1記事ずつ公開していきます。

その他にも記事を出していく予定なので、月40記事ぐらい書いていく予定です。

 

そして、土日のアクセスが少なくて土日、休日は朝9時に投稿するという対策をとったのですが、思ったよりも効果を感じられなかったのでもとに戻させていただきます。

そのため曜日にかかわらず、毎日朝7時投稿にさせていただきます。

毎日7時に投稿する分とは別に、ブログの進捗についての記事や報告の記事を出させていただくこともあります。

 

毎日、朝7時に2000字以上の記事を公開していきますので是非見に来てください。

よろしくお願いします!

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように…

 

コメント

  1. kawabata100 より:

    体験した事ブログ記事にすると筆の進み良いですよね(・∀・)期間限定の短時間アルバイトをしてみてその経験を書いてみるのはどうでしょう?
    ブログ資金も貯まりますよ。

  2. solodays より:

    id:kawabata100
    バイトで記事を書くと結構な量をかけていいんですよね。
    ただ、昨年にやった某パン工場のバイトが辛すぎてバイトをしたくなくなってしまいました。
    でもバイトはしなきゃダメですよね。

タイトルとURLをコピーしました