さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ   毎朝7時に記事をあげています。

100記事達成・ブログ開設から約3ヶ月半時点での現状報告【3ヶ月続けると効果があるのか?】

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

3日前ほどに100記事達成の報告をさせたいただいたのですが、その時にちょうどツイッターアカウントのロック(バグか誤作動であった可能性が高い)ということがあり、中途半端になってしまったので改めてのご報告となります。

 


www.amisaka.com

 

100記事達成(この記事は103記事目)ということと、ブログ開設から約3か月半たった現状のブログの報告をします。

 

 

僕のブログが100記事を超えるまでの軌跡

曲がりくねった道のイラスト

僕のブログの開設時期は2018年の9月の終わりなのですが、その時期の記事は全然なく10月の終わりごろから本格的に書き始めています。

 

11月は頑張ってブログを更新していたものの、

大学を退学するための手続きやメンタル面の問題などで、12月は3記事のみしか書けませんでした。

2018年が終わる時点では40記事ぐらいでした。

 

1月に入ってからも、調子がなかなか上がらずブログの更新をさぼっていましたが、このままだとブロガーとは言えないなと思い、

自分に発破をかけるという意味で、1月9日から毎日更新を始めました。

それからは、毎日最低1記事(調子のいい日は2記事)書いていたのでどんどん記事数が増えていきました。

 

アクセスが増えたり、収益が出ていたりするとテンションが上がってすごく嬉しかったですね(笑)

その分、アクセスが全然伸びない日は落ちこんでしまってなかなか記事を書けないという日もありました。

 

そんな中でも、必ず朝7時に記事を上げるということを続けてきたので途切れさせる訳にはいかないという気持ちで記事を増やし続けました。

毎日更新を始めた当初は、ネタ探しも大変で「今日は記事を出さなくてもいいかな」と思うときもありましたが、今では1日1記事は余裕でかけるので「2記事書いちゃおうかな」と考える時もありますね。

 

そんなこんなで、2019年の2月20日に100記事を達成しました。

その前日の19日には初めて1日100PVを達成しましたが、その日だけアクセスが多かったみたいで翌日には50PVになり、いつも通りだなという感じでした(笑)

 

毎日1記事書いていると、100記事なんてあっという間でしたね。

次は、3ヶ月ぐらいで200記事を達成したいです!

 

ブログは開設から3ヶ月たつとアクセスが大きく伸びるというのは本当なのか?

 カレンダーを見る人のイラスト(男性)

ブロガーの人は良く聞く話だと思いますが、

  • 3ヶ月たつとアクセスが急増するのでそこまでは続けなくてはいけない
  • 4ヶ月目には検索流入が一気に増える
  • ブロガーにとって最初の3ヶ月が鬼門だ

このようなことがよく言われていますが、本当に3ヶ月継続すればブログのアクセスは伸びるのでしょうか?

 

これはどうやら事実みたいです。

 

僕のブログでも、3ヶ月経つまでは収益がほぼ0の状態がずっと続いていてたまに1円のインプレッション収益(クリックではなく、広告が表示されたものを見てもらえた時の収益)が入るくらいでした。

 

ただ、3ヶ月たって状況が変わってきました。

今まで2割ぐらいしかなかった検索流入が5割ほどとなり、アクセス数が20~30ぐらいだったアクセスが50付近(※弱小ブログです)まで上がってきました。

 

そのため、毎日インプレッション収益が1円ずつ入ってきます。

クリック収益は全然入ってきませんが...

 

1ヶ月ちょっと前に毎日更新を始めた影響もあるのかもしれませんが、ブログ開設から3ヶ月というのはアクセスの底上げが見込めます。

 

ただ、1つ注意点があります。

ブログ開設から3ヶ月たてば、誰でもアクセスが増加するということではありません。

重要なのは、記事数が多いかどうかということです。

 

ブログ開設から1か月目にほとんど記事を書いていなければ、3ヶ月たってもアクセス増は見込めないかもしれません。

 

少しの記事だけでアクセスが何万もあるという人がいるかもしれませんが、それはごく一部のブロガーの人で特に雑記ブログであればどんどん記事数を増やさないとアクセスが安定しにくいです。

 

そのため3ヶ月というのはあくまでも目安であり、コツコツと記事を書き続けることが重要であるということが分かりました。

 

終わりに

僕がブログを始めたときは、3ヶ月たてば1日100PV以上を続けられるのかなと思っていましたが、ブログは甘くないですね。

 

でも、人生がうまくいきすぎてもつまらないのかなと思ってしまいます。

楽な生活がしたいという希望はありますが、そのためには地道な作業が必要なのでしょう。

 

時間をかけて作り上げたものであれば、愛着を持って大切にするようになると思うので、じっくりとブログを育てていきたいです。

 

それでは、今日がかけがえのない日となりますように...