さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ   毎朝7時に記事をあげています。

記事下広告を関連記事上に設定しました。そして、手動広告に変更しました。

スポンサーリンク

ブログに命を燃やしています!

どうも、あみさかです

 

土曜日(2月9日)は雪が朝から降っていたので、積もるかと思っていましたがすぐにやんでしまってほとんど積もらなかったですね。

月曜日(2月11日)は雪の予報ですが、どれぐらい降るのでしょうか?

どうせ僕は外に出ないので、関係のない話ですが...

 

全く脈絡のない話の切り替えをしますが今日は雪の話ではなく

最近、アドセンスの自動広告が全然表示されなくなってしまったので手動広告に変更することにしたので、僕のブログの広告の貼り方について紹介します。

 

 

ほとんど表示されなくなってしまった僕のブログの自動広告

自分がアドセンスに合格して1ヶ月と少し経ちますが(2018年12月の終わり)

合格した当初は自動広告の設定をしてもすぐに反映されないみたいなので、手動で広告を貼っていました。

 

PCのページでは記事上、記事下(関連記事下)、サイドバーの3つ

スマホのページでは記事上、記事下(関連記事下)の2つ

計5つの種類の広告をレスポンシブのサイズで貼っていましたが、そのころはPV数も極めて少なかったため収益は0でした。

 

それから10日後ぐらいには、自動広告に切り替えました。

PCのページも、スマホのページも3つぐらいずつ広告がついていました。

それでもクリックは少なかったです。

 

ただ、自動広告というのはクリックを見込めるところにしか表示がされないためにPCのページの広告が1つもなくなってしまったので、自動広告をつけたままPCのページだけに初期と同じ配置で広告を3つ貼り付けました。

 

ですが、1ヶ月経った今PCページの広告は0のままで、スマホページの広告が記事下(関連記事下)の1つだけとなってしまったので、これでは収益が望めないと思い手動で広告を貼りなおすことにしました。

 

もちろん、広告の表示が減ってしまったのは僕のブログの質の低下やアクセス数の停滞が原因でありグーグルさんのせいではありません。

 

僕のブログでの手動広告の貼り方

初期の広告の貼り方(僕がアドセンスを始めたばかりの時の広告の貼り方)では、

PCページでは記事上、記事下、サイドバー

スマホページでは記事上、記事下

という風に紹介しましたが、それをそのまま使っても良かったのですが、初期の広告の貼り方に戻すだけでは一つ問題がありました。

 

それは、記事下の広告が関連記事より下に行ってしまうことです。

関連記事よりも広告が下にあると、記事を読み終わって次に見るページを選択するときに

関連記事に飛ぶか、ブログから出るかの2択になってしまいがちで一番下まで行って広告を選択するという確率は極めて低くなります。

f:id:solodays:20190210142410j:plain

ですが、上の画像のように記事を読み終わってすぐに、その記事に関連した広告が出るとついクリックしたくなるという可能性を引き出せます

ということを

chipspd.hatenadiary.jp

この「チップの日常」さんのブログから学びました。

記事本文のすぐ下、関連記事よりも上に広告を貼るコードを紹介しています

簡単にできますので参考にしてみてください。

 

okite.hatenadiary.jp

ちなみに、こちらの「A1理論はミニマリスト」さんの記事でも「チップの日常」さんの同じ記事を参考にしているのですが、

f:id:solodays:20190210145034j:plain

+αとして、ブログ村のコードやツイッターのフォローボタンなどを、上の画像のように広告の上に持ってくるやり方を紹介しています

僕も参考にさせてもらいました。

 

アンカー広告の利用

そして、アンカー広告をつけることにしました。

アンカー広告は自動広告で簡単につけることが出来ますが、

アンカー広告は印象があまり良くなく誤クリックを誘ってしまいがちという意見もあります。

 

導入するかどうかは悩んだのですが、スマホからの閲覧で常に広告が表示されるためクリックの回数が上がるのではないかという期待があり、導入しました。

アンカー広告の効果が薄ければ、外そうと思いますが1ヶ月ぐらいはつけたままにしようと思っています。

 

終わりに

まだ広告の効果的な貼り付け方を自分で研究できるほどのアクセス数がないので、ほかの人のブログの広告の効果を参考にすることしかできませんが、

自分で広告を貼ってもあまり良くないなと思ったら自動広告に戻そうと思います。

 

ただ、とりあえず1,2か月の間はこのままの広告のレイアウトにしておきます。

それまでにアクセス数が上がり広告の恩恵を受けられることを祈っています

 

今日が、かけがえのない日となりますように...