さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ   毎朝7時に記事をあげています。

ブログのネタを考える記事【ブログのネタ探し】

スポンサーリンク

ブログのネタ切れが怖いです。

どうも、あみさかです

考える人のイラスト

ブログのネタ切れは怖いですよね。

 

僕は、毎日更新をしているのである程度ネタをストックしてはいるのですが、どんどん減っていくので新しい記事を考えなくてはいけないと思っています。

 

ということで、今回はブログのネタをどうやって探していくのか僕なりのやり方を紹介します

 

 

雑記ブログのネタ探し

僕は雑記ブログを書いていて、

「無気力な日々から積極的な日々へ」というコンセプトでネタを考えています。

 

そのため、基本的にはその日あったことから話を広げるというスタンスをとっています。

例えば、新しい自転車を買ったら、自転車に関する記事を書いたり

夕飯にステーキを食べたら、ステーキの美味しい焼き方や食べ方を紹介したりなど、生活の中でネタ探しをするという方法をしています。

 

知らないこと、やったことないことは書けない

ブログを書くと言ったら、難しいことを書かないといけないと考えがちですが、株を買ったことがない人が株の買い方を説明しても何の説得力もないうえに、

知らないことを書くのは無駄に時間がかかってしまい、ただの二番煎じの記事にしかなりません

 

自分が書ける記事、オリジナリティーで勝負をしましょう。

 

価値のあるブログは、説得力があります。

そのため、雑記ブログで専門(特化)ブログに勝つためには体験から情報を発信することが重要です。

 

終わりに

雑記ブログの良さは、なんでも書けるということなので幅広くネタを探していきましょう。

 

雑記ブログを書いている皆様の毎日がかけがえのない日となりますように...