さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ   毎朝7時に記事をあげています。

大学の健康診断って何をするの?・採血(血液検査)はあるの?

スポンサーリンク

大学に入学が決まってから

3月の終わり頃から4月の初め辺りに健康診断があります。

聴診器と医者のイラスト(健康診断)

 

入学式よりも前に健康診断があるんですね

 

でも大学の健康診断って何をするのか自分は疑問に思っていたので、同じ疑問をもっている人へ「大学の健康診断」について説明します。

 

僕が行った大学では採血がありました。

もちろん大学によって健康診断の内容は違います。

 

そのため、自分が通っていた大学の健康診断の内容を説明させていただきます。

 

参考になれば幸いです。

 

 

心電図検査

心臓検診のイラスト(学校の健康診断)

心電図検査は、上半身裸になり腕や足にクリップみたいなものを付けられて心臓の動きをみる検査です。

 

リラックスして受けましょう。

 

尿検査

尿検査のイラスト(健康診断)

その場でトイレに行き尿をとって検査をします。

 

時間はたくさんありますが、なかなかでないと待機するしかないので検査直前にはトイレを我慢した方がいいですね(笑)

 

X線検査

X線検査は検査用の車が来ていて、その車のなかに入り胸部を撮影し検査するものです。

 

高校の検査でも一度はやっていると思いますよ。

立ってるだけですね。

 

血液検査

生活習慣予防検診のイラスト(学校の健康診断)

これは実施するところとしないところもあるみたいですが、

ほとんどの大学でやるみたいです。

 

自分の大学は血液検査がありましたが、

自分は血液検査が苦手なことを伝えると

無理してやる必要はないということなのでやりませんでした。

 

大学内で血液検査をするなんて意外ですよね。

 

ちなみに僕が採血を苦手としているのは、血管迷走神経反射によるものです。採血が苦手だという人はこちらを一度見てみてください。

www.amisaka.com

 

内科検診

内科検診は受ける前に簡単に問診票を書きます。

 

その際に麻しんや風しんの予防接種を受けたかどうかを書く欄があります。

 

その問診票の記入を必要とする場合は

事前に母子手帳で確認をしてくるように書類などで指示があると思うので、確認をしてから行くようにしましょう。

 

聴力検査

聴力検査のイラスト(学校の健康診断)

聴力検査は小学校、中学校からやっているものと変わりません。

おそらく、ヘッドホンのようなものを付けて音が鳴ったらボタンを押すという形のものが多いはずです。

 

視力検査

視力検査も小学校、中学校などと変わりません。

 

身長、体重測定

 体重測定のイラスト(学校の健康診断)

 

体重測定の際に、少しでも軽くしたい場合は

薄着になってから乗るといいとおもいます(笑)

 

終わりに

大学の健康診断は休まずに受けるようにしましょう。

 

受けることができなかった場合は

近くの病院でお金を払い健康診断を受ける必要があります。

 

そのため、大学で受けた方が圧倒的に楽です。