さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ   毎朝7時に記事をあげています。

大学1年生の自動車教習日記 part12 「第2段階」

スポンサーリンク

前回の記事(Part11)はこちら

www.amisaka.com

 

どうもこんにちは 

とうとう第2段階まできました

 

夏休みを利用して通っていましたがここまで約1ヶ月かかりました

(短期のバイトをしていたのもあって)

 

仮免許の有効期限は6ヶ月なのでそれを過ぎないように注意をします。

 

もし、この段階で教習期限(9ヶ月)が

あと1ヶ月ちょっとぐらいしかないという人は受付に呼ばれて、スピードプランに入ることを勧められるみたいです。

 

夏休みが終わってしまうタイミングでしたが、自分はまだ余裕があるので土日をメインに通うことにして、現在は高速のシミュレータが終わり、次は高速教習です。

 

土日に学科と技能教習を進めていくだけでもスムーズに技能教習が終われば2ヶ月ぐらいで第2段階は終わります。

 

あと、第2段階では1日に技能教習を3時間まで受けることが出来るようになります

(連続して3時間乗車することは出来ません)

 

第2段階では、応急救護やセット教習など少し特殊な形の教習がありますので、予約の仕方など分からないことは

自分の通う教習所で質問するようにしましょう

 

知恵袋などで質問する人も多いみたいですが、教習所によって予約の取り方や教習のやり方がそれぞれ違います。

 

次のパートから教習について書いていきます

今回はもう終わります。すみません

 

Part13はこちら

www.amisaka.com